

おいしく、楽しく

今日もこのクラスは、手際よく、ささっと作り、
そして、お口もよく動き、
楽しいレッスンでしたありがたいわ~

アマンドロール
flour-party

ブラウンブレッド
flour-party

マルグリット
flour-party
flour-party

なめたけと大根おろしの和風パスタ
flour-party
大根おろしが入っているので、さっぱりと食べられます。
これからの季節、おすすめです

贅沢に

ブルーベリーがお目見えしだしました

タルトにすると、なんて相性がいいんでしょう
そして、ブルーベリーは、チーズとも相性がいいです

たくさんの果実の下には、
ブルーベリーのチーズケーキです。。
なんて、贅沢

ブルーベリーチーズタルト
flour-party

サウザンドサニー号?キャラ弁

今日は、中二の次男の授業参観でした

お弁当の日で、子供と一緒に作るんです。
息子と、キャラ弁にしよう。
サウザンドサニー号にしよう
と、意気込んでみたんですが・・
どう見ても、ライオンって感じ

息子が、顔のパーツを切ったのですが、
私がすると、慎重で、
少しでも歪んだらやり直したり。。
のせる位置も何度かやり直したり。。ですが、
息子は、ささっと切って、ポンっとのせて、
はい。出来上がり~
とっても素早く出来上がりました

サウザンドサニー号弁当
flour-party

いつだったか・・・?のお弁当

久しぶりに、お弁当を。。。

どんどん手抜きになってます
ある日のお弁当

豚肉と長葱のさっぱり炒め弁当
flour-party
ねぎがたっぷり食べられます

海鮮焼き弁当
flour-party
イカの香りが食欲をそそります

豚もやしとエビマヨ弁当
flour-party
エビマヨ大好きです

マカロン

MACARONCOCTAILYELLOWCAB
マカロン・コクテル・イエロー・キャブ
flour-party

手作りのパイナップル、洋ナシのジャムを
はさんだマカロンです。

レッスンでは、
専用のケース、保冷バッグに入れてお持ち帰りします

継ぎ目をきれいに

長さ65㎝まで伸ばした生地を、三つ編みします
flour-party
筒状にした時、
端と端とをつないだ時の
継ぎ目が自然になるように編むのですが、
ここが結構、難しいんです

アニーズブレッド
flour-party

ダッチタイガーブレッド
flour-party
トッピングの米粉の生地がサクッサク
中はふんわりとしています。

エクレア
flour-party
もうすぐ、こどもの日。
こいのぼりのエクレアです

なめたけと大根おろしの和風パスタ
flour-party

春といえば。。

4月も下旬に入り、
やっと、春らしい暖かさになってきました
そう感じるのは、冷え性の私だけでしょうか

春といえば、シュークリーム (私の中では。。
以前からリクエストがあったので
そろそろレッスンやりましょう
flour-party

シュークリーム
flour-party

クランベリーツイスト
flour-party
ハードな生地をかみしめると、
クランベリーとくるみの味がぎゅっと出ておいしいです
flour-party flour-party

シーフードとトマトのリボン
flour-party

親知らず

先日。。親知らずを抜きました

はえたのが遅く、30歳もとっくに過ぎてから。。
まっすぐにはえてるので、抜かずに持ってました。
でも、とうとう虫歯になっちゃって。。

歯医者さんは、簡単そうに言ってたので、
こんなに痛いものとは思いもしませんでした
痛み止めのお薬を飲んでも、気分が悪く、
薬がきれると痛みが

フラワーアレンジメントの日でしたが、
それどころではなく、作ってもらいました 

flour-party

春らしい、動きのあるアレンジです

続いて。。

長男の誕生日に続いてすぐに、
旦那さんの誕生日があります。

続くので、気持ちだけ。。。
これが、家族に好評だったりする。。

HAPPY BIRTHDAY

flour-party

めん棒で、ぐりぐり

真ん中にサワークリーム。そして、ダークチェリー。
酸味と甘味がほどよく、
フルーティな、おやつパンです。

 サワーポップチェリー
flour-party
クリーム、チェリーを乗せる為のくぼみが、
意外とつきにくく、戻ってくるんです。。。

めん棒で力強く、ぐりぐりと押さえます

17歳、おめでとう!

お久しぶりです。。。
最近、お疲れ気味で、お休みしてました。。

今日は、長男の誕生日です
もう、ろうそくなくてもいい
なんて言う、年頃になりました。
でも、いちごを、ちょっと、かわいくしてみました~

flour-party

17歳、おめでとう 

なだらかに。。均等に。。

指導要綱のお勉強。。

焼込み調理パン
flour-party
なだらかにのばすと、
パン生地のふちに額縁のようなよれが
できにくくなります。

ストロイゼルクーヘン
flour-party
成型の時は、無理にのばさず、
均等な力加減でのばしましょう

ガレット・ココ
flour-party
ココナッツの入ったさっくり香ばしい焼き菓子です。。

アンチョビとマッシュルームのショートパスタ
flour-party
プロフィール

フラワー17

Author:フラワー17
香川県高松市で
パン・お菓子教室FLOUR-PARTY
を主宰しています。
笑顔あふれる教室をめざしています。
*JHBS認定準師範
*天然酵母講師
*スパイスクッキングアドバイザー
*ティーコーディネーター・ブレンダー

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
