

まだまだ、寒いので。。

ココア生地に
たっぷりのフランボワーズソース、
たっぷりのチョコレートを上掛けしています。。

フランボワーズのチョコレートケーキ
flour-party

flour-party
ピラミッドのように積み重ねます

豚肉としょうがの春雨スープ
flour-party
しょうがが山盛り入っています。。
からだぽかぽか、スープです

やさしい甘さ

 黒豆のパン
flour-party
黒豆がゴロゴロと入って
やさしい甘さのパンます

チーズフィグ
flour-party
セミドライいちじくの入った生地の間に
チーズクリームをサンドしてます。

カニとししとうのパスタ
flour-party

ハンバーガーに

カイザーゼンメルは、ハンバーガーにも合います

目玉焼き、ハンバーグ、レタス。。など、
ハンバーガーにすると、子供達に喜ばれます

flour-party

もちろん、スープなど、食事の時にも合いますよ

皇帝のパン

熱々の鉄板の上に生地をのせると、
ジュッと音が。。。おいしく焼けますように。。
flour-party

カイザーゼンメル
flour-party
カイザーとは、ドイツ語で、皇帝の意味。
この形が皇帝の冠のようです。。

チーズロール
flour-party
チーズクリームをはさみ、ねじりながら渦巻状に。。
きれいな模様になります。
ほんのりチーズが香ります。

オレンジスクエアチョコ
flour-party flour-party
チョコにシナモン。。。オレンジをはさんでいます

牛肉と白葱のパスタ
flour-party

3回ねじる

真ん中をカットして、ねじねじ。。
flour-party
きれいな、模様になりました

ミルキー
flour-party
コンデンスミルクが生地の中にたっぷり入っています。

フレーズショコラ・オ・レ
flour-party

flour-party
いちごクリーム、チョコクリーム、
フレッシュいちご。。
切り口が層になっています。

照り焼きチキンと葱のパスタ
flour-party

バターの香り

熱々の鉄板の上にパンを。。
ケシの実をまぶしたバターをのせます。
flour-party

モーレ
flour-party
焼く事によって、バターが溶け出す、風味豊かなパンです。
丸めをきちんと行うと、きれいに均一に溶け出します。

サブマリン
flour-party
潜水艦に見立てたぱんです。
クープを均等に入れます。

チョコベリー
flour-party

flour-party

オムナポリタン
flour-party

チョコ&ナッツで。。。

中にはくるみ、トッピングにカシューナッツ、ピスタチオ
香ばしくて、チョコはしっとり。
簡単でおいしい、ブラウニー

flour-party
切り分けて、棒状に。。。

ブラウニー

flour-party

お手軽

カップケーキは手軽に作れる所がいいですね
抹茶生地の中には、大納言、栗甘露煮が入っています

抹茶のカップケーキ
flour-party

食べ盛り達に、すぐに食べられて、
なくなります

新しい子

またまた、新しい子が仲間入り

ただ、写真に撮るのは難しいです・・・

青く光って、癒されます。。
flour-party
パンダ模様が、かわいい
flour-party
しっぽの方にミッキーが。。ラブリ~
flour-party
他にも、どじょうの仲間・・とか色々・・
まだ、増えそうです

お腹、空いた

お腹が空いた時のために、パン焼いて~。
と長男に言われたので。。。

 あんぱん
flour-party

小鳥がかわいい

塾から帰ってきた次男が
おっ!あんぱんと嬉しそう
子供達、なぜか、あんぱん好きなんです。

バレンタインデーなので

娘の友チョコ

クラシックショコラ・フランボワーズ
flour-party
クラシックショコラの中にフランボワーズをこっそりと・・

生キャラメル
flour-party
娘は、生キャラメルが大好きで、
どうしてもプレゼントしたいとか
鍋で煉るのは、熱くなるし、疲れるので、
途中から交代しました。

そして・・・おねむの時間に。。
生キャラメルを、全部、地道に包んだのは、私です

編み編み

アニーズブレッド
flour-party
編み込みを輪っかにつなげます。
きれいに編み目がつながるように編むのがポイントです

ダッチタイガーブレッド
flour-party
成型の時によくはらせていると、
トッピングがきれいにひび割れます。

まめあん
flour-party
黒ゴマの入った生地で
うぐいす豆、金時豆、こしあんを包んでいます。

浮島
flour-party
紅麹と抹茶の生地を二層に重ね、
蒸しあげています。

照り焼きチキンとごぼうの和風パスタ
flour-party

上棟式

お友達のお家の棟上げがありました
とっても大きなお家で、写真には写っていませんが、
右にずら~っと長く続いています。

flour-party

最近は、お餅やお菓子などを投げずに省略するお宅が多いので、
棟上げは、久しぶり
たくさんとるぞ~と意気込んでいましたが、
意外と上から投げたものをキャッチするのは、難しい 
痛くて怖いので、下に落ちたものをとる事に。。。

結果、子供達は、スーパーの袋に満タンとってましたが、
私はといえば、情けないことに、
息子と娘の4分の1くらいの収穫でした

今回、私のマドレーヌも投げてくれました
flour-party
プロフィール

フラワー17

Author:フラワー17
香川県高松市で
パン・お菓子教室FLOUR-PARTY
を主宰しています。
笑顔あふれる教室をめざしています。
*JHBS認定準師範
*天然酵母講師
*スパイスクッキングアドバイザー
*ティーコーディネーター・ブレンダー

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
