

忙しい。。

パン生地で容器を作り、グラタンを入れて焼成
もちろん、グラタンも作ります
今回のレッスンは忙しいのです
flour-party
 チキングラタン
flour-party

にんじんのすろおろしが、たっぷり入っています。
 キャロットブレッド
flour-party

 オレンジスクエアチョコ
flour-party
チョコにオレンジ、シナモンが入って大人の味です。
flour-party flour-party
切り口には、オレンジ、にんじんが。。。
リースになる花茶。。かわいいですね

 牛肉と白ネギのパスタ
flour-party

何層にも。。。

~和~ショコラネージュ
flour-party
ココアの薄~いビスキュイに、
和三盆糖で作った生クリームを何層にも重ねます。
しっとり、ふんわりとしたケーキになります。

 骨付き鶏のリヨン風煮込み
flour-party
イタリアの常備菜。
トマトとビネガーで、じっくり煮込みます。
ビネガーは、お肉を柔らかくしてくれます。
パスタやバターライスに添えて。。。
スープで薄めて、トマトスープに。。。

チーズをかけて、オーブンで。。。
 骨付き鶏のグラタン
flour-party

ゆっくりと

サワーブレッド
flour-party
サワー種を使い、じっくり低温発酵させます。
ゆっくり発酵させたパンは、深い味がします。。

ボイゲル
flour-party
ドイツとオーストリアの代表的な発酵菓子。
ボイゲルは曲がっているという意味なので、
本来は弓なりの形ですが、
中にナッツやドライフルーツが入った生地を包み込むので、
丸くすると簡単です

ベーコンとれんこんのクリームソース・オレッキエッテ
flour-party

ふわとろ~

今日も寒かった~
途中、雪が降ったりで、外には出たくない感じでした。

本日のレッスン

 ティラミス
flour-party
ティラミス耐熱容器に入れて、
本来は、ビスコッティに
たっぷりのコーヒーシロップを染み込ませるのですが、
セルクルでかたどったので、少なめにしています。

キャラメルリンゴのケーキ
flour-party
キャラメルで煮込んだりんごが入った
カップケーキです。

flour-party

オムナポリタン
flour-party flour-party
ナポリタンの上にふわふわオムレツを乗せます。
ナイフで開くと、とろとろ~です
これは、子供が喜ぶと好評でした。

飛躍

早速、作ってみました
やっぱり、プルマンブレッドでしょう~

flour-party
小鳥が羽ばたいてて、いい感じ~
flour-party

均一に

指導要項のお勉強です

サブマリン
flour-party
潜水艦のように、均一に細長く整えます。

モーレ
flour-party
ブール成型が、きちんとできていると、
均一にひび割れます。

カカオ・カソナード
flour-party
カソナードと言うフランス産のキビ砂糖を使い、
クランベリー、ナッツが入ったパンです。

マルグリット
flour-party
マジパンを使って、コクのあるケーキを作ります。

牛肉と白ネギのパスタ
flour-party

使ってみたくて

小鳥の焼印入り、手羽先
鳥の手羽先に鳥です
いい感じじゃないですか~

flour-party

実は、パンに焼印を入れたくて購入したもの
すぐに使ってみたくて、ちょっと試してみました

しみじみと。。

チョコレートが大好きなので
チョコレートケーキを。。。
チョコがあれば、何も入らない
と言う注文です

毎回思うのですが、母の愛情、感じます。。。

flour-party

チョコレート、いつもより多めに入ってます~

つまみ食い

クッキーを焼きました

冷ましていると。。。
次から次と、つまみ食いされていきました・・・
食べてもいいん?
と言う言葉に、
いいよ~とは言いましたが・・・
こんな夜中にカロリー高くない?

flour-party

本当は、明日の注文のお誕生ケーキ用に焼いたのです
flour-party

簡単おやつ

りんごをスライスして~、シナモンをまぶして~、
ぎょうざの皮で包んで~、揚げただけっ

とっても簡単 
ヘルシーなアップルパイの出来上がりっ

flour-party

お手軽でうれしい

気分をリセット

長らくお休みしてました 

実は、インフルエンザにかかってしまいました。。。
最初は、あまりの痛みとだるさで、
ベッドから一歩も動けない状態でした
おそるべしっ

部屋に監禁状態でしたが、
少し休んで体がリセットされた気分です
ただ、歳のせいか、気分はリセットされましたが、
すぐには、元気になれないのがつらいところです・・・


指導要項のお勉強
プルマンブレッド
flour-party
オニオンベーコン
flour-party
 寿はじめ
flour-party

貝殻

マドレーヌの注文がありました

マドレーヌのシェル型って素敵ですよね。。。

プレーン
flour-party
抹茶
flour-party
チョコ
flour-party

笑福

謹賀新年
flour-party


お正月のお料理と言えば、お節料理ですが、
子供達には、あまり喜ばれません
なので、喜ばれそうなものだけ、作ってみました
あ、かまぼこは、切っただけですが・・
残念なのは、金粉、鰹節をふりかけるのを忘れたこと

今年も、こんな感じなんでしょうか。。。
とりあえず、笑ってごまかしましょう


本年も宜しくお願いいたします
プロフィール

フラワー17

Author:フラワー17
香川県高松市で
パン・お菓子教室FLOUR-PARTY
を主宰しています。
笑顔あふれる教室をめざしています。
*JHBS認定準師範
*天然酵母講師
*スパイスクッキングアドバイザー
*ティーコーディネーター・ブレンダー

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
