

娘と一緒に

12月30日。。。
まだ、今年中にやっておきたい事、
というか、やらなければいけない事、
終わらせてません

結局、来年に持ち越し・・・
そして、伸ばし伸ばしで、やらなくなくなりそうですが・・・

今日は、娘の誕生日です
娘と一緒にマジパンで、お人形を作ってみました

flour-party
ハッピバ~スディトゥ~ユゥ~
flour-party

お誕生日おめでとう

同じものを

今年も、バトミントンスポーツ少年団さんから
子供達に、クリスマスプレゼントの注文がありました
(今回も先日の話。。。)

小麦、卵のアレルギーの子供さんがいるとのこと。
監督たってのお願いは、
みんなと、同じものを食べさせてあげたい

悩んだ結果。。。

パンナコッタ
flour-party
キラキラオレンジゼリー
flour-party

とっても、喜んでもらえたとか。。良かった~

クリスマスの日

少しお疲れ気味で、ブログお休みしてました
クリスマスの日の教室の様子です。。
flour-party

スコットランドバンズ
flour-party
スコットランドでクリスマスに食べているパンです。
オレンジピール、レモンピール、レーズン、くるみ、
スパイスがたっぷりはいっています。
flour-party

ブラウンブレッド
flour-party
ブラウンシュガーがたくさん入って、
ほんのり甘く、くるみと相性がいいです。

クリスマスケーキ(フロマージュ)
flour-party
flour-party

チキンとブロッコリーのファルファーレ
flour-party

焼きました。

今年も、焼きました 
クリスマスケーキ、6台
flour-party
一人、もくもくと作るので、定番で。。。

 生クリーム
flour-party
チョコクリーム
flour-party

Merry X'mas

個性的です

バターの上澄みをたっぷりと塗ります
そして、粉糖もたっぷりと。。。
flour-party

シュトーレン
flour-party
グルテンをつなげないように仕込みます。
簡単なようで、手間がかかります。

クリスマススティック
flour-party
生徒さんたち。。。
個性的で、素敵な飾り付けです
flour-party

チキンとブロッコリーのファルファーレ
flour-party

ワスレナグサのお茶を頂きました。
flour-party
やさしい味がします

具沢山

ドライイチジク、ドライアプリコット、ドライクランベリー、
レーズン、オレンジピール、くるみ
そして、赤ワイン。。。。と、具沢山です

たっぷりフルーツのカンパーニュ
flour-party

切り口の写真を撮るのを忘れてました・・・
ほんのり赤ワイン色で、フルーツたくさんっだったのに・・・。

いちじくのプチプチ感

フィンガーサイズのケーキです。
生地の中には、セミドライフィグが入っていて、
プチプチとした食感と、フィグの隠し味がいい感じ
さらに、生クリームとフルーツでおいしさ倍増です
クリスマス・スティック
flour-party

水で煮るという意味のトスカーナ地方のスープです。
色々なお野菜を煮て、
オリーブオイルとチーズで風味付け
アクアコッタ トスカーナ
flour-party

そ~っと。。

我が家にまた、家族が増えました

フクロモモンガのベルちゃんで~す
flour-party
まだ、怖がって威嚇してます
なので、慣れるまで隠れている、らしいです。。。

そっとしておきましょう。。。

ヘルシーに

さつまいもと、オレンジピールがたっぷり入ってます。
意外と相性がいいんです
もう1個・・・食べたくなるのをガマンしてます

さつまいもとオレンジのパン
flour-party

鶏がらスープの臭みを取る為、スパイスを数種類、入れます。
鶏肉の臭みが取れますが、スパイスがきついのでは・・・
と思われますが、スパイスの味はせず、臭みは消えています。

根菜の薬膳スープ
flour-party

しぃ~んとしてる

真剣に工作中。。。
いつも、おしゃべりしながらのレッスンですが、
めずらしく、しぃ~んとしてます
只今、マジパンで小人を製作しています。
flour-party
今から作るの~っ。出来上がったものじゃないの~っ。
とブリブリ文句を言ってたみんなですが・・
かわいい小人が出来ました
出来上がってみると、楽しかった~っ
と上機嫌でした
良かった~

ブッシュ・ド・ノエル
flour-party

アリスト
flour-party
アリストは、イタリア語で 最高と言う意味
最高のクリスマスになりますように。。

みなさんのケーキ作品
flour-party flour-party
flour-party flour-party
素敵

車輪の形

シュー生地の上にアーモンドを散らして焼きます
クリームには、アーモンドプラリネを使って。。。
香ばしさが素敵です

パリ・ブレスト
flour-party

フランスのパリからブレストまで往復する
サイクリングイベントパリ・ブレスト・パリ
これを記念してできたお菓子なので、
自転車の車輪にみたて、輪の形です

サンタパン

パンで作ったサンタさん

flour-party

flour-party

目の位置、角度を変えるだけで、
表情や年齢層まで変わって見えます
上は、目を見開いた感じで若々しく、
下は、たれ目でおじいちゃんサンタに見える。。
不思議~

クッキーの注文

小学校のキッズクラブからの注文
クリスマス会用に、3種類120個ずつ。。。
ということは、なんとっ360個
  
作っても作っても、まだ終わらない作業・・・
間に合うのかな・・と少しあせりながらも、
のん気な性格なので、なんとかなるでしょっと、
もくもくと焼き続け。。。、出来ましたっ

搾り出しクッキー
flour-party

ナッツのアイスボックスクッキー
flour-party

雪の型抜きクッキー
flour-party

flour-party

おいしいっと喜んでくれる子供達がいるそうです。

とっても嬉しい言葉です。
心が、温かくなり疲れも吹っ飛びます。
ありがとう。。

おしゃれして

洋ナシ。。。好きです
生なのに少し煮たような柔らかさと、
風味豊かな果汁が、たまらない~
そろそろ時期が終わるので寂しいです。。

 シャルロットポワール
flour-party

洋ナシのシロップ煮の入ったムースを、
お花の形にかわいく絞ったビスキュイに流します。
リボンをかけて、おしゃれしてみました

flour-party
プロフィール

フラワー17

Author:フラワー17
香川県高松市で
パン・お菓子教室FLOUR-PARTY
を主宰しています。
笑顔あふれる教室をめざしています。
*JHBS認定準師範
*天然酵母講師
*スパイスクッキングアドバイザー
*ティーコーディネーター・ブレンダー

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
