

奥深い味

本格的なヨーロッパのシュトーレン
バターの上澄みをたっぷりと、
これでもか、と吸わせます
flour-party

そして、パウダーシュガーもたっぷりと。。。

flour-party

切り口は。。。

flour-party
ど~んと、真ん中にあるのが、ローマジパン。
そして、洋酒に漬け込んだ
オレンジ、レモン、チェリー、洋ナシ、レーズンなど
たくさんのドライフルーツ。
ピスタチオ、アーモンドなど、ナッツ類。

とっても深~い味がします。

クリスマスまでのアドベントにうす~くスライスして食べるんですが、
残ってないかも・・・

ママの味

パン生地で作ったキッシュです。
コンプレとは、全粒粉を使ったパンのこと。
健康志向のキッシュです。
具材は、スモークサーモンとほうれん草。
他にも、ベーコンやれんこん、お好きなものを入れるとよいです。

コンプレ DE キッシュ
flour-party

生地の中にコンデンスミルクがたぷり入って、
甘みのおいしいパンです。
通常の2倍程の大きなパンですが、
ついつい、丸ごと食べらてしまいます(キケ~ン

ミルキー
flour-party

かぼちゃの葉っぱ

かぼちゃのパンで
茹でてマッシュしたかぼちゃが残っていたので、
和菓子にしてみました

かぼちゃ餅
flour-party

葉っぱを付けてみましたが・・
みかんのようになってしまった・・・
かぼちゃの葉っぱってどんな形だったっけ

丸ごとちぎって

大きなかぼちゃパンを作ってみました

flour-party

直径20㎝あるので、食べ応え、あります
少しずつちぎって食べると、なぜかおいしい。。。

実は、シフォンケーキも、
丸ごとをちぎって食べるの好きなんです。。
ただ・・食べ過ぎに注意 止まらなくなります・・・

そして、後でこっそりと、ナイフできれいにカットします

りんごのケーキ

秋の味覚はたくさんありますが、
りんごがおいしい季節です
今では、いつでも食べらますが、
この時期は特においしくなりますね。
そのまま食べるのもいいですが、
ザクザクカットしてケーキにも。。。

カラメルで煮込んだりんごの入ったケーキです。

キャラメルリンゴのケーキ
flour-party

flour-party

かぼちゃで、若返り?

かぼちゃを使った、おいしいパンとケーキです
かぼちゃは、ビタミンE、βカロチンが豊富に含まれていて、
活性酸素を除去し、若返りの効果があるそうです。
そうですぜひとも、たくさん食べたいお野菜です。

パンプキンロールパン
flour-party
かぼちゃを生地に練りこみました。
ほんのり甘く、黄色いロールパンです

かぼちゃのガトー
flour-party

flour-party
かぼちゃのムースです。
切り口のきれいな黄色は、かぼちゃです

こんなに食べると、若返るかなぁ~

楽しみましょう

最後の仕上げ
工作好き()の二人は、楽しい~と、どんどん仕上げていきます。。

flour-party

 モンブラン
flour-party
生クリームが多めの軽いタイプのモンブランです。
何個でも食べれそうな、危険なタイプです

なめらかプリン
flour-party
オーブン低温で、じっくり蒸し焼きにします。
やわらか~いプリンになります

きのこのパンキッシュ
flour-party
サンドイッチ用のパンを使ったキッシュ
きのこがたくさん取れるヘルシー料理です
ワンプレートにして、頂きましょう。。
flour-party

そして、花茶を楽しみましょう
flour-party flour-party
だんだん花開き。。。
目でも、舌でも楽しみました

蓋をして

仕上げのクリームを。。。
flour-party

プルマンブレッド
flour-party
型に蓋をして焼くことで、四角い角食パンができます
シンプルな配合で、トースト、サンドイッチ、色々使えるパンです。

サバラン
flour-party
ラム酒入りシロップをたっぷり染み込ませ、
冷蔵庫で冷やしていただきます。
flour-party
生クリーム、フルーツを飾ります

黒糖マロンケーキ
flour-party
黒糖のスポンジに、マロンクリーム
先日、作った渋皮煮を巻いています。
flour-party

クラムチャウダー風クリームスープスパ
flour-party

形、良く。。。

指導要項のお勉強です

クリストシュトーレン
flour-party
キリストのおくるみに見立てたシュトーレンです。
切込みを入れて、模様にします。
少し深めにカットすると、焼き上がりが引きつらず
形よく出来ます

マンデルシュトーレン
flour-party
仕上げをする前の状態
バター、ブランデー、アプリコット、アーモンド、パウダーシュガー
たくさん、お化粧していきます。

ブリオッシュ・ショコラ・オランジュ
flour-party
渦巻きがかわいい。。
チョコにオレンジピール、とっても相性が良いです

チーズまんじゅう
flour-party
チーズクリーム、レーズンをくるんだ、しっとりクッキーです

エビのクリームスープ
flour-party

お手軽、本格カレー

ターメリック、カイエンペパー、コリアンダー、シナモン、クローブ。。。。。
まだまだたくさん、スパイスを混ぜ込んでます

何時間も煮込んで、とっても手の込んだカレーのように思われますが・・・
実は、結構、短時間で出来る本格カレーです

チキンカレー
flour-party


ライ麦粉に五穀を混ぜたヘルシーパン
粉に秘密があって、ハード系なのにモチモチパンです。

GOKOKU五穀パン
flour-party

2011年11月11日*満月

今日は、2011年11月11日
そして、満月です。
月のパワーを頂きましょう。。
お願い事、たくさんしました。

そして、干し柿を作ってます。。。
flour-party
月のパワーでおいしいの、できるかしら
flour-party

簡単です

塗り卵でお化粧します。
さらに、アーモンドスライスを飾るはずが、
忘れてました
flour-party

カントリーフェアー
flour-party
手が込んでいるように見えますが、
簡単に出来てしまいます。

 ストロイゼルクーヘン
flour-party
ストロイゼルとは、そぼろのこと。
そぼろ状のクッキーをのせています。

米粉と黒ゴマのロール
flour-party
粉は、米粉を使い、黒ゴマを入れたロールケーキです。

クラムチャウダー風クリームパスタ
flour-party

不思議な相性

 パン・オ・レ ミント
flour-party
ミントとミルクのたっぷり入ったパンです。
さわやかなパンになりました

 紅茶とあんずのマリアージュ
flour-party
紅茶のスポンジに
紅茶クリーム、セミドライアプリコットのコンポートを、ロールします

紅茶の日

少し、気が早いようですが、
JHBSの今年のクリスマスケーキです

ビスキュイ・ジョコンドに、
ホワイトチョコのムース、フランボワーズジャムを挟んだ
真っ白なケーキです。

EDELWEISS*エーデルワイス
flour-party

そして、今日は紅茶の日だそうで。。。
娘とTea Time。。。
娘は砂糖をたっぷり入れて
flour-party

flour-party
プロフィール

フラワー17

Author:フラワー17
香川県高松市で
パン・お菓子教室FLOUR-PARTY
を主宰しています。
笑顔あふれる教室をめざしています。
*JHBS認定準師範
*天然酵母講師
*スパイスクッキングアドバイザー
*ティーコーディネーター・ブレンダー

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
