

合唱コンクール2011

次男の中学校の合唱コンクールがありました。
聞くところによると、
次男のクラスは、音痴の子が何人かいるらしく、
おもしろいクラスだったようですが、
練習の成果あって、ずいぶん良くなったとのこと。
用事があって見にいけませんでしたが、
次男は、なぜか緊張したそうです。

以前、娘に作ったチョッパー弁当、
今度、作って。と言われてたので、チョッパーにしました。

flour-party

前回、青い鼻を作るのに、食紅の色が付かず白いままだったので、
今回は濃くしようと思ってたんですが、うっかり忘れてしまい
のりで黒い鼻になってしまいましいた・・・
おでこも広くなったけど、直す時間がなかったし・・・

朝は、いつもバタバタです。。

チップとデールのお弁当

今日は、娘の学校の運動会でした

今回おもしろかったのは、騎馬戦です
一騎打ちの相手が強いから、嫌なんや~とか言ってたけど、
なかなか、がんばってるじゃない~(白組が娘)
粘りに粘った挙句、結局、帽子をとられましたが・・・
攻めてたんだけどね~
flour-party

チップとデールのお弁当
flour-party

とっても素朴なチップとデールですが分かりますか
息子には、くまと言われましたが・・・

イタリア風に

チーズと枝豆。。。おつまみのようなコッペパンです。
あくまでも、パンなのでお腹にがっつりきます
チーズ枝豆コッペ
flour-party

サンドイッチ用のパンを
つぶして、カップに入れてキッシュに。。。
イタリア風に生クリームは入れません
オリーブオイルで野菜を炒め風味をつけます。
きのこのパンキッシュ
flour-party


スモークサーモンのいぶした香りが好きです。
スモークサーモンとブロッコリーのクリームソース
flour-party

手がかかる

まだまだ、たくさん栗があったので、
栗を茹でて、さらにグラニュー糖と水で煮詰め、
フードプロセッサーでガァ~ッとし、
さらに裏ごし。。。(栗は硬いので大変
生クリームと合わせて、マロンクリームを作りました
サバトン(栗ペーストの缶詰)を使うと簡単でおいしいんだけどね~
本当に、栗は手がかかります

さて、昨日の渋皮煮を使って、(飾りと中に)
モンブランが出来ました

flour-party

今日も、がんばりました~

断念しかけたけど。。。

お友達にから、栗をたくさん頂きました

flour-party
立派な栗です
さて、渋皮煮を作りましょう
皮が剥きやすいように水に漬け込むこと、一時間。。。
そして、皮剥きに、一時間以上。。。
途中、断念しかけたけどがんばりました
三回、ゆでこぼし、さらに一時間、じっくり煮込みました

flour-party

しっとり柔らかく、美味しい渋皮煮が出来ました~
flour-party

和気あいあい

本日のレッスン・・・。
あ、レッスンの風景を撮るのを忘れてました
なので、和気あいあいとした所を、パチリ
flour-party

焼込み調理パン
flour-party
ウインナー、ダイスチーズ、ベーコン&オニオンの三種類です。
ふわふわの生地にナチュラルチーズをたっぷりとトッピングします。

ビスキーロール
flour-party
渦巻きのクッキー生地がおいしい、子供に人気のパンです。

キャラメルシフォン
flour-party
ほろ苦いキャラメルソースとキャラメル味の生地がおいしいっ

クラムチャウダー風クリームパスタ
flour-party

このクラス、もうすぐ出産される方がいて、少しお休みになります。
みおもの体で、大変だったと思います。本当にありがとうございます。
元気な赤ちゃんを楽しみにしています

いい味、出してる。

刻んだ玉ねぎとベーコンが入っているので、
生地に旨みがたっぷり染み込みます。
小さい食パン形もかわいいです
オニオンベーコン
flour-party

レーズンと相性の良い、シナモンを生地に煉り込んでいます。
いい味、出しています。
レーズンツイスト
flour-party

かぼちゃとも相性の良いシナモンが入っています。
いい味、出しています。
パンプキンプディング
flour-party

flour-pa

レモン風味のカルボナーラ
flour-party
普通のカルボナーラより、さっぱりします。
アラフォーには、こってりしすぎず、食べやすいんです

紅茶の。。

最後の仕上げが出来ました

flour-party
 ティータイム
flour-party
紅茶の入ったスポンジに、
紅茶のガナッシュ、チョコクリーム。。。

 さつまいものフィナンシェ
flour-party
さつまいもをバターで炒め、生地に入れます。
さつまいもがゴロゴロ入って、しっとりとした
おいしいフィナンシェです

 タコと野菜のラグー
flour-party
タコの旨みが出て、少しさっぱりとしたラグーソースです。

flour-party

さっぱりおいしい

指導要項のお勉強です

カレーベーコンロール
flour-party
カレーの味とベーコンが合います。
3種類の成型は、全て均等になるように注意します。

レーズンツイスト
flour-party
成型の時に、長さを伸ばし過ぎないように気をつけます。
きれいなお山が出来ます。

ココナッツレモン
flour-party
レモンの薄切り、レモンカスタードが、
さっぱりおいしいです。

ノワゼット・オ・ショコラ
flour-party
ノワゼットとは、ヘーゼルナッツのこと。
大人味のチョコレートです。

クラムチャウダー風スープスパ
flour-party
あさりの旨みたっぷりです

がんばったでしょう

今日は、娘の陸上記録会でした

娘に、朝の6時45分には、家を出るから。。。と
お弁当がいるのと、髪の毛は二つに編み込みにしてね。。。と
言っとくけど、朝は、弱いんですけど
でも、まあなんとか、作りましたよ。

 リラックマとコリラックマ弁当 

flour-party
ちょっと、顔が違う気がしますが、直す時間がない
気のせいということで・・・
編み込みなんて、時間が・・・
でも、それでやる気がでるなら。。。
せっせと、編み込んで、行ってっらっしゃ~い

午前中は雨の中、100m走に
flour-party
午後からは、雨がやみました
リレーに
flour-party
なんと、バトンの受け取り失敗してます
失敗したね。と言うと、
してないよ~。走り出しが早かっただけ。
それは、失敗では・・・。

まあ、がんばったでしょう

オリーブオイルたっぷり

オリーブオイル、ローズマリーの香りが
とってもおいしそうで、食欲をそそります
オリーブオイルと言えば。。。
そうです。イタリアを代表するお食事パンです

フォカッチャ
flour-party
焼いていると、オーブンからいい香りが。。。
オリーブオイルをたっぷり含ませているので、
噛み締めると香りが、ジュワ~ッと広がります
でも、子供達はローズマリーをどかして、食べます・・・

いい香りなのに。。

ほのかな香り

アーモンドのたっぷり入ったフィリングをトッピング
flour-party

アマンドロール
flour-party
ほのかなブランデーの香りと、アーモンドの香りがいいです

ブラウンブレッド
flour-party
ブラウンシュガーの入った、素朴な甘さが美味しいパンです。
中に入ったくるみの食感もいいです。
flour-party

ケーゼシュタンゲン
flour-party
ドイツ語で、ケーゼはチーズ、シュタンゲンはスティックの事です。
クリームチーズ、エダムチーズの入ったクッキーです。
不思議と、食べだしたらクセになるんです

リボンのパスタ・マリナーラ
flour-party
今回、コンキリエ(シェル型)パスタが、売り切れ中・・・
リボン型もかわいくて、いいですね

かぼちゃのお芋

母親(おばあちゃん)の趣味の園芸にて。。
芋ほりしました~   主に娘が。。

flour-party
シャベルで周りを掘り、抜きます。
結構、簡単に抜けるんですね

今日の収穫です
flour-party
よく見て下さい
なぜか、かぼちゃの形のお芋ばかりです・・・。
flour-party
原因は、分かりませんが、
この形、かわいいじゃないですか

お祭り三昧

永らくお休みしてました
すみません。体調不良・・・いえ、年齢的に疲れが取れにくいんです

先週、金曜日からお祭りがありまして・・

金曜日は、しめおろし(地域を清めるための神事)
flour-party
獅子を披露し、無事、終了したところです
(笛を吹いていたので、終わってから撮りました

土曜日は、宵祭り(本祭りの前夜に行う祭り)
flour-party
神社で獅子を披露し終わり、御頭人さんが帰っているところ
(この日も笛を吹いてて写真がありません

日曜日は、本祭り
お昼過ぎに、御霊写しという儀式をし、
おみこしに神様を乗せ、おさがり、をします。
flour-party
少しずつ、舞いながらお旅所(神様が巡幸の途中で休憩する場所)へ

お旅所で、神様の前で披露します。
flour-party
獅子を振っているのは、次男です
flour-party
そして、これは長男が振っています
flour-party
そして、神様をおみこしに乗せ、お帰りをします。

ここからは夜遅いので、毎年私は、子供達を連れ家に帰ります。。
外では、鉦や太鼓の音が。。。
少しずつ、舞いながら、神社に戻っています。
神社の前で、神様に披露。。
随分、盛り上がるらしい。。
一緒に楽しめるのは、いつのことやら。。。
プロフィール

フラワー17

Author:フラワー17
香川県高松市で
パン・お菓子教室FLOUR-PARTY
を主宰しています。
笑顔あふれる教室をめざしています。
*JHBS認定準師範
*天然酵母講師
*スパイスクッキングアドバイザー
*ティーコーディネーター・ブレンダー

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
