

伝言ゲーム

今日は、娘の校外学習(遠足のようなもの)の日でした

バスの中で、ゲームなどの司会をするんだそうです。
伝言ゲームのテーマは何にしよう。。。
いろいろと考えたあげく、
大塚製薬で先生と見学する。(大塚製薬に行きました)
そして、伝わった結果は。。。
Aチーム大塚製薬で、先生とけんかする。
Bチーム大塚製薬で、先生と結婚する。
だとか。。。
子供って、おもしろいですね

Mr.HAPPYとMr.SMALL弁当
flour-party

今、娘のお気に入りのキャラクターです。
手足を卵、ハムで付けるつもりが、時間切れ・・・
でも、なくても、かわいいかも

素材を生かして

 ポティロン
flour-party
ポティロンとは、フランス語で、かぼちゃの事。
かぼちゃの生地に、かぼちゃの種をまぶしています

 ガトー・メロン
flour-party
生クリームにココナッツミルクを合わせると、
重過ぎないクリームになります。
メロン果汁がほんのり香り、リッチな味になります。

タコと野菜のラグー
flour-party
ラグーとは、イタリア料理で肉や魚介を細かく切って煮込んだソース。
ラグーソース、ミートソースとも言います。
タコの旨みがおいしいパスタです

ヘルシーなパン

噛み締めると、本場のカレーのような味がします。
生地の中にスパイスねりこんでいるからです
パン・オ・カリー
flour-party

トマトジュース、トマトペーストの入った生地に、
ミニトマトを包んでいます。
チーズも入ってヘルシーなトマトパンです
パン・オ・トマト
flour-party

豚ヒレ肉とれんこんの和風パスタ
flour-party

おすすめのチーズケーキ

アーモンド、くるみの入ったクレームダマンドをトッピング
flour-party

フラワーマンデル
flour-party
マンデルとは、アーモンドの事。
トッピングのナッツ類が香ばしいパンです

レアチーズ
flour-party
一口食べると、口の中でとろける感じ。
中に小さく切った、パイナップルを挟んでいます。
flour-party
シェル型パスタのマリナーラ
flour-party
シェル型なので、ソースが絡みやすいです。
さっぱりして、セロリが効いてて、おいしいです

再度、神戸に

神戸遠征です

実は、先月訪問し、1勝して、3位決定戦の為のまたの訪問です。
flour-party
このきれいでのどかなグランドで、プレイさせて貰いました。
いつものポジションMFでは、ミスが多くへこむ事、多々あり・・・
大差で負けてしまいました

もう1試合、他チームと練習試合をしました。
この間のリーグ戦に続き、2回目のDFです。
大柄の選手に、小さい私が、阻止します・・
ワンバック選手のように大きいんですちょっと、おおげさですが・・
1回、飛ばされましたが、後は頑張って持ちこたえましたよ
それが精一杯なんです・・・
でも楽しかった負けましたが・・・

flour-party
帰り、明石海峡大橋なんですが、携帯のカメラでは、イマイチ
薄っすら写ってるんですよ

我が家にも

本日、村使いにて。。。
我が家も、使って貰いました
というか、使わせて貰ったというか
どっちの言い回しもおかしくなりますが
実は、父、長男、次男が使ったのです。

まずは、始まり、呼び出し。。次男がかしらを。。。
大人の獅子は大きくて重いので、まだ尾っぽの方しか出来ません。
今回は特別にかしらをやらせて貰いましたがんばれ~

flour-party
尾っぽは、お父さん
flour-party
「50回までしか、振れん。」とかいってたけど、大丈夫かな・・
flour-party
扇の舞いもがんばりました
そして、長男と交代します。神の舞い
flour-party
迫力がある振り方が出来るようになってきました。
なんか、足元が似ている
flour-part
最後は、ベランダから頭を出して

扇の舞い

明日から、村使いが始まります

今年も、子供達、毎晩、練習がんばりました
最後に、扇の舞いの、扇の形。
きれいな扇になるように確認中です。
flour-party
flour-party
今年は、横笛の練習にあまり行けなかったけど、
今日は1曲吹いてみて、実感しました
楽し~い
本祭りまで、楽しんでがんばろっと

台風の影響で。。。

最近、夜になると、疲れて眠ってしまい
お休みしてました
そして昨日は、ナイスパルのリーグ戦の日でした
4-0で、久しぶりの快勝
こんちゃんのループシュートが見事でした
私は、抜かれまくりで、反省・・・です。

そして、只今、台風15号が接近中
今日のレッスン、警報が出ているから、お休み。
と、一旦連絡しましたが・・・
「高松は出てないよ~。」との、答え。。。
ぎゃ~子供達に、お休み。と言ってしまった~
バタバタと、なんとか学校行きました。。。
そして、レッスン出来ました
(実は、前回は台風の為、お休みになったクラスなんです・・・。)

塗り卵で、お化粧中
flour-party
ブリオッシュ・ア・テート
flour-party
頭の大きさがまちまちになったり、横にずれたり。。。
丸めをしっかりと、ゆるまないように気をつけましょう。

ウィーン風ブリオッシュ
flour-party
こちらも、丸め直し。生地が大きいので、
手を添えるとやり易いです。

大納言あずき
flour-party
flour-party
こしあんと大納言が、たっぷり入ってます。

シェル型パスタのマリナーラ
flour-party

めん棒のかけ方が決め手です。

指導要項のお勉強です。
チョコマロン
flour-party
めん棒をかける力のバランスに注意して、生地の厚みを均一にすると
チョコレートの層がきれいにでます

サバラン
flour-party
美食家として有名な裁判官ブリヤサバランが
好んで食べたと言われています。

モンブラン ヴェール
flour-party
抹茶の入ったモンブランです。

ベーコン・ごぼう・甘唐辛子
flour-party
ごぼうの風味と、甘とうがらしのピリッとした辛みが
いい仕事しています

チョッパー弁当

娘がセンター学習で、文化センターに行ってきました。

プラネタリウム、科学実験、トランポリン。。
すべて、とっても楽しかったそうです

実は、私も子供の頃、行きました。
同じようなこと、してるしぃ~
なつかしいな。。
でも、この文化センターも、
老朽化が進み、近々なくなるそうです。
センター学習、最後の年だったようです。
寂しいですが、最後に楽しめて良かったかも。。

今回のおべんとうは。。。
 トニートニー・チョッパー
flour-party


お月見。花団子

中秋の名月
flour-party

娘と、お月見団子を作りました
せっかく作るので、かわいいのがいいな。。。
と思って、お花の形の団子を作ってみました

flour-party

娘のお団子、なかなかの盛り付けです
flour-party

さあ、お月さんを見ながらお団子、食べよ

高温で。。。

焼き上げ前にグラスロワイヤルをトッピング

flour-party

 バタークーヘン
flour-party
トッピングのサクサク食感と、
中にねり込んだオレンジがやみつきになります。

 バターフィセル
flour-party
バタールよりも少し短めのフランスパン 
高温で蒸気焼成します。

 キラキラ抹茶ゼリー
flour-party
 ベーコンとフライドポテトのパスタ
flour-party

美味しい音

熱く焼いた鉄板の上にパン生地をのせます。
この時のジュッという音が、上手く焼けるような気がします
flour-party

モーレ
flour-party
焼成中、ケシの実をまぶしたバターが溶け出し、
美味しい香りが漂います
そして、焼き上がりはパチパチという音。。。

サブマリン
flour-party
仕込み水が、牛乳、卵白のみなので、
ふわふわで甘みのあるパンになります。

キャラメルシフォン
flour-party
生地にキャラメルソースを混ぜています。
さらに、生クリームと一緒に添えています。。
flour-party

シェル型パスタのマリナーラ
flour-party

ろうそく13本

今日は、次男のお誕生日です

flour-party
1年経つのは、早いものですね。。
ドラえもんの誕生日の次の日ですが、今は、ドラえもんは卒業してて、
はまってるのは、ワンピースかな。。
それと、うちの三姉妹  笑えるみたいです

ろうそく、13本 無理して、立てました
flour-party
Happy Birthday
flour-party
ムースにしてみました

オレンジオレンジ

フレッシュなオレンジ果汁と、
オレンジの皮がたっぷり入ったバターケーキ

フォンダンオレンジケーキ
flour-party
オレンジ果汁の入ったグラスで、お化粧してます

これを、お花の型で焼くと、かわいいらしいです
flour-party
一口食べると、オレンジの味と香りが口いっぱいに広がって、
しあわせ~になれるお菓子です

やっぱり、おいしい。

生地にこしあんを練りこんで、
成型で大納言をたっぷりと包み込みます。
とっても、贅沢なパンなので、やっぱりおいしいです。。

flour-party

だから、時々焼きたくなるのです。。。
というか。。、大納言がたくさんあったのです
やっぱり、おいしい
プロフィール

フラワー17

Author:フラワー17
香川県高松市で
パン・お菓子教室FLOUR-PARTY
を主宰しています。
笑顔あふれる教室をめざしています。
*JHBS認定準師範
*天然酵母講師
*スパイスクッキングアドバイザー
*ティーコーディネーター・ブレンダー

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
