

初優勝!!

 香川県ガールズサッカーリーグ戦にて。。。

娘の所属する女子サッカーチームが
な・ん・とっっ
初優勝 しました~
flour-party
思いおこせば。。
4年前に女子チームができ、大差で負けることも多々あり・・・
試合の後は、よくがんばったね。と、
保護者達は、少しずつ出来た事を喜んでいました

まさか、優勝の喜びを貰う事ができるなんて。。。
ほんとに、よくがんばったね~
優勝おめでとう
flour-party
手に、ずっしり重たい金メダル。。。バンザ~イ

巻いて巻いて

オレンジのフィリングとクリームのフィリングをはさんだ生地を
ツイストさせて、巻いています
仕上げ発酵後に、卵を塗ってるところです
flour-party

 クランツ
flour-party
冠という意味のとおり、冠型に見えるでしょうか。。。

大納言ブレッド
flour-party
隠し味に、こしあんが練りこまれています。
さらに大納言を生地に包み込み。。和風パンのできあがり

コーヒーまんじゅう
flour-party
コーヒー味の大福の中にコーヒーあんと生クリーム

トマトとバジルの冷製パスタ~半熟卵のせ~
flour-party
先日作った、ジェノベーゼソースを使って。。。

ペーパーを使って

指導要項のお勉強です

 ピロシキ
flour-party
ロシアを代表する調理パンです。
具をたっぷり入れたら、バランスよく包みましょう。

 スイートドーナツ
flour-party
ヨーロッパの揚げ菓子がアメリカに渡り、リング状になりました。
リングは、永遠に終わりの無いことを表す縁起のよいものです。
火通りも良くなります

ペーパーちくわロール
flour-party
ちくわとシーチキンの入った生地をペーパーで巻き、
オーブンで焼きます
flour-party
形もちくわのようです。
 葛みかん
flour-party
葛が入っているので、もっちりしています
エビとおくらのパスタ
flour-party


ザ・リッツ・カールトン

先日の大阪にて。。。(今頃ですが

もうひとつのお楽しみ
 ザ・リッツ・カールトンにて、ハイティーを堪能しました

flour-party
上段、小エビとマンゴーのカクテル
flour-party
中段、スコーン
flour-party
下段、オープンサンド、サンドイッチ、キッシュ
そして。。
専属のショコラティエによるチョコレート5種
flour-party
ダージリンとともに楽しみたかったので・す・が・・・
flour-party
最後の、チョコレートづくしは、甘過ぎたのです
少し、残念でした

ジェノベーゼソース

フレッシュバジルをたくさんいただきました

とってもいい香り
やはり、パスタがいいですね~。。
flour-party
せっかくなので、
ジェノベーゼソースを作りました
flour-party
冷蔵庫で1週間保存可能。
パスタ以外にも、トーストに塗ったり
お肉やお魚料理にも。。。
使える子です

HAPPYマカロニサラダ

夏休み2日目

娘が宿題のサラダを作りました

中身は好きなものでいいそうで。。。
家にあるものをごそごそ。。。
キュウリとトマトがある~。
ハムがないからウインナーで。。
ゆで卵は入れたい。。
にんじんは、ゆでてくりぬいたら うんそうする~
とか、言いながら
全部、一人で作りましたよ
最後に飾り付けて出来上がり~

 HAPPYマカロニサラダ
flour-party
ABC(アルファベット)のパスタがあったので、
それを使いました。
ひそかに、HAPPYとか。。文字が入ってます
flour-party

水泳記録会にて、またまたキャラ弁

シェリーメイちゃんのお弁当

flour-party

娘の水泳記録会でした
またまた、キャラ弁がんばってみよ~っと
やってみたのですが・・・
最後の組み立てに以外と時間がかかってしまい
詰めるのが間に合わない~となってしまい・・
チューリップゆで卵を入れるのを忘れてしまったのでした
おかず側、詰めたの娘だしぃ~

flour-party
記録会の方は。。。
がんばりました~

おめでとうございます!!

 なでしこジャパン、世界一
バンザ~イッ おめでとう 
粘り強くあきらめず、見事なサッカー ありがとう


そして、昨日17日は、
カマタマーレ讃岐の北野誠監督のお誕生日でした
おめでとうございま~す

flour-party

その日、私はリーグ戦がありました
ものすごい、炎天下の中・・・
flour-party
練習不足と、暑さでフラフラになりながら、
練習しないと。。。と、反省したのでした
この後、ケーキの仕上げをしたので、
集中力がなく、ぼろぼろな感じのケーキになってしまった・・・

今日18日は、またまたハワイアンフェスティバル
flour-party
さぬきバーグ入りマラサダを作ってみたりして。。。
flour-party
試作です。。。暇だったわけじゃ。。。

御当地バーガー

ハワイアンフェスティバルにて。。。

flour-party
みなさん、生き生きとした表情で、踊っています

そして、マラサダ、揚がっています
flour-party
たくさんできましたよ~
flour-party

そして、The Palmsさんの
 さぬきバーガー
flour-party
ハンバーグの中にうどんが入ってます
flour-party
食べて、びっくりですね

ハワイアンフェスティバル

只今、天満屋にて
ハワイアンフェスティバルを開催中

flour-party
明日からの3日間のみ、マラサダを販売しま~す
2010年07月19日_PA0_0129
私は、土曜日、月曜日いますよ

もちパン

なでしこジャパン見事でしたっやりました~ 
感動 興奮 の連続でした
元気になれました。ありがとう。。
決勝戦もがんばれっ

そして、先日の大阪にて。。。

もちもちパンが人気だということで。。。。
PANE PORCINI さんです
flour-party
こじんまりとした店内にはパンがぎっしり並んでました。
反対側は、人がいっぱいになり写せませんでした
flour-party
flour-party
そして、人気のもちパンを購入
flour-party
ホテルでの撮影なので、
パンがしわしわになってしまいましたが・・・
もちもちでおいしかったですよ

サマーセミナー2011

先週末、サマーセミナーの為、大阪に行って来ました

今年も、フランス最優秀職人資格MOF
を持つ先生に教えていただきました

ニコラ・ブッサン先生です
flour-party

手早く簡単に次々と仕上げていく様子は、見事で、
そして、実際は手をかけたおしゃれなお菓子ばかりです
flour-party flour-party
flour-party flour-party
よだれを垂らしそうになりながらも、説明を受けたので、
最後の試食は、嬉しかったです
おいしかった~

パックマン

ほろ苦いコーヒーの生地に、
カットしたコーヒーゼリー、コーヒークリームを巻き巻き。。。
コーヒーゼリーロールケーキ
flour-party

生クリームを煮たという意味のパンナコッタ。
生クリームのコクとオレンジのさっぱり感が夏向きです。
パンナコッタ~オレンジのジュレ添え~
flour-party
子供達の大好きなフライドポテトが好評です
ベーコンとフライドポテトのパスタ
flour-party
今日は、お誕生日の生徒さんがいました~
言ってくれれば、もっとお誕生日らしいケーキにしたのに~
でもよく考えたら、七夕だった・・・七夕っぽくもないな・・・
最近、体調不良で・・・お疲れで・・・(って、言い訳だな・・・ )

と言うことで、このケーキにろうそくを。。。
準備のいいグループです
flour-party
相当、ごまかしてるようだけど・・・年齢 
HAPPY BIRTHDAY
flour-party
flour-party
冷蔵庫で冷やす時、転がってしまったロールケーキ
巻き終わりが真横にきてしまった・・・ごめんね
flour-party
これを見てパックマンと言った今日の主役さん、
年齢がばれますよっ

造花

造花と思うかもしれません。
確かに造花ですが。。。

flour-party

アイシングフラワーなんです 食べられるの~
立体感が本物っぽいでしょ

米粉を使って

パン生地を細長~く、伸ばします
さらに、編み込みます。
flour-party

アニーズブレッド
flour-party
アニーズおばさんのパンと言われるカントリーでは定番のパン
レーズンとくるみが入っています
flour-party

ダッチタイガーブレッド
flour-party
上にのせた米粉の生地がトラの模様のよう割れます。
表面はサクッ、中はフワフワな食感です。

米粉と黒ゴマのロール
flour-party
米粉を使ったロールケーキです
生地に黒ゴマを混ぜた、ゴマ風味のケーキです。

ベーコンとフライドポテトのパスタ
flour-party
プロフィール

フラワー17

Author:フラワー17
香川県高松市で
パン・お菓子教室FLOUR-PARTY
を主宰しています。
笑顔あふれる教室をめざしています。
*JHBS認定準師範
*天然酵母講師
*スパイスクッキングアドバイザー
*ティーコーディネーター・ブレンダー

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
