

お酢を使って

ぶりの照り焼き弁当
flour-party
照り焼きは、味が濃いめなので、
お弁当に合いますね。
カニかまとチンゲン菜はしょうがでさっぱりと。。

イカ焼き弁当
flour-party
イカを焼くとなんとも言えない美味しいにおいがします。
食欲をそそられます。

酢肉団子とエビチリ弁当
flour-party
暑くなって湿度も高く、食品が痛みやすい季節です。
お酢を使って防ぎましょう。
さっぱりするので、暑くても食べやすくなり、
一石二鳥ですね

1本、細長く

細長く1本のクープの入ったフランスパンを
クッペと言います
表面がパリッとしたハード系パンです。
カントリークッペ
flour-party

チーズとベーコンをたっぷりと巻き込んだクッペです。
ハードなパンと具の相性がとっても良いです
チーズベーコンクッペ
flour-party

flour-party
切り口から見えるチーズとベーコンがおいしそう。
早く食べた~い

キラキラ抹茶ゼリー
flour-party
ベーコンとフライドポテトのパスタ
flour-party
試食タイムでは、楽しくおしゃべり。。
話はつきません
このパン作り(おしゃべりとも言う・・)が、
ストレス解消にとっても良いそうです
flour-party
そう言ってくれて、ありがとう。

一応。。キャラ弁

今日から2日間、娘の宿泊学習です

朝が苦手な私は、
キャラ弁なんて、めんどくさいのムリムリ
そんな事より、おいしいのが一番( それも、どうだか・・・ )
とか、思っていましたが。。。

今、流行ってるしぃ~ 女の子だしぃ~
と、またも、頑張ってみました

 ミッキー&ミニー弁当 
flour-party

でも、作ってみると、なんだか楽しくなってきて。。

喜んでもらえるかな~。とか、次は何を作ろうかな~。とか
色々と空想してしまいました。。。

ま、随分先のことになると思いますが・・・

夏の太陽

まだ、6月だというのに・・・
毎日、暑い日が続いています
夏の太陽がギラギラと
今からこんなだと、
これから夏本番!どうなるんだろう・・・
すでにバテ気味な私は、
これから先がとっても不安です

夏らしいお花で心を癒しましょう

flour-party

太陽みたいな、ひまわりって、
元気になれる~っ

マンボウのパン

チョコチップメロンパンの好きなお友達への
プレゼントだそうです
マンボウというあだ名だそうで、
マンボウの形のチョコチップメロンパンをお願い!と。。。
簡単に言われても~

上手く出来るか心配でしたが。。。
マンボウに見えるでしょうか。。。

 マンボウのチョコチップメロンパン
flour-party
いろんなお顔にしてみました~
flour-party
ついでに、カメさんメロンパンも。。。
flour-party

タルトのお皿

デセール・デュ・ラシェット
flour-party
デセールとは、デザートの事。ラシェットとはお皿の事。
タルト生地のお皿の上にのせたデザートに見立てています
固めのプリン液を流して焼いたお皿に、
彩り良く飾りましょう

たっぷりキャベツのパスタ
flour-party
たっぷりのキャベツを芝エビと煮込んで、旨みを移します。
キャベツは柔らかい新キャベツで。。。
キャベツがたくさん食べられるヘルシーパスタです

そのまんまですが。。。

ごぼうのパン
flour-party
そのまんまのネーミング
そうです。
細切りにして、炒めたごぼうがたっぷり入ったフランスパン
ごぼうの味がしっかりしたヘルシーなパンです

レーズンブリオッシュ
flour-party
ワインをまぶしたレーズンと、リッチなブリオッシュ生地
さらに、バター
ペロリと食べてしまいます・・カロリーは

ベーコンとフライドポテトのパスタ
flour-party
ホクホクのポテト入りパスタです。
あ、またも、そのまんまです。。

リボンをかけて

リボンをかけて、心をこめたプレゼント

flour-party
いえいえ、実は違います
クラフトシュガーのケーキデコレーション だったのです

一石二鳥とも。。

最近のお弁当です

肉団子の肉じゃが弁当
flour-party
むかし、母親が作ってくれたお弁当の中で
好きだったのが、肉団子の煮物
今は、私流に肉じゃが風にしています。。
なぜかって。。お野菜も一緒にとれるから。。
ぶしょう者なんです・・・・・・。一石二鳥とも言う

鶏肉のゴマ揚げ弁当
flour-party
噛むごとに、ごまの香りが香ばしいです。
ごまの栄養分セサミンが、
活性酸素を除去し、細胞の老化防止になります

キジ鶏風、カニ玉風、弁当
flour-party
お弁当なので、あんはからめられません・・カニ玉風に

ミルティーユとは。。。

指導要項のお勉強です
みごとに、釜伸びしボリュームが出てます

ウィーン風ブリオッシュ
flour-party
ウィーン地方でブリオッシュは、コーヒータイムに食べています

ブリオッシュ・ア・テート
flour-party
ウィーンのパン職人から持ち込まれたブリオッシュが改良され、
バターを多く含んだ、さらにリッチな配合になりました

ミルティーユ
flour-party
ミルティーユとは、フランス語でブルーベリーの事です。
ミルフィーユとは、全然違ったものです
トッピングのブルーベリーとカスタードクリーム
美味しいこと間違いなしです

キャラチョコ
flour-party
好きな形に、絞り出します。
ニラもやしパスタ
flour-party
お野菜たっぶり、ヘルシーパスタです。

食べすぎに注意!

生チョコのような。。。
しっとりしたチョコレートケーキ
flour-party
焼き上がりました~

 蒸し焼きショコラ
flour-party
この、チョコレートの濃厚さがたまらなく、好きです

生キャラメル
flour-party
とっても簡単に本格生キャラメルが出来てしまいます。
生キャラメルは、お口の中でとろけるので、
ついつい、食べ過ぎちゃうんですよね~

そら豆ときのこのパスタ
flour-party
そら豆のソースをパスタにからめます。
飾りのそら豆の緑と、そら豆ソースの風味と、
見ためも、食べてもおいしいです

食卓に

食卓を、華やかに。。。

flour-party
ドームの復習です
順番をまちがえないように。。。
長さを、そろえて。。。
最後にエンジェルベアを

バランスが難しいわ

ストライプ

焼いた鉄板の上でクープを入れます
flour-party
まず、真ん中から入れ、残りを等分すると、
きれいなストライプになります

サブマリン
flour-party
その名の通り、潜水艦にみたてています。

モーレ
flour-party
焼成時に、バター、けしの実を上に乗せます。
焼きあがると、バターのいい香りが食欲をそそります

キラキラ抹茶ゼリー
flour-party
見た目もお味も、さわやか~です

試食タイム。。。
flour-party
そら豆ときのこのペンネと。。。
flour-party
そら豆ソース、好評です

カマタマーレ讃岐

にっこり笑ってパンを食べているところ。。。

 カマタマーレ讃岐の監督、選手たちです

flour-party

私が持って行った残り物のパンを・・・(なんて失礼な
にっこりと笑って食べてくれました。
携帯のカメラ機能で、なかなかシャッターが押せず、
もたもたしていても・・・
それでも、笑顔でポーズを決めてくれたのでした
カマタマーレ讃岐は、昨年、JFL に昇格した
香川のサッカーチームです。
中央にいるのが、北野誠監督
我が母校(勝賀中学)の先輩で、帝京高校に進み、
さらに活躍した方です。
今後も、さらなる活躍を期待しています
頑張ってください

flour-party
本当は、訳あって、焼きそば大会
flour-party
三日目でした・・・。

楽しくおいしく

スポ少のイベントです

今日は、クレープを作ります

flour-party
仕上がりは、こんな予定。。。

クレープメーカーを使って。。
子供でも簡単に作る事が出来ます
flour-party
全員、上手に焼くことが出来ました
そして。。。
flour-party
各自、お好きな具をトッピング

喜んでもらえたかな

あの頃の定番

お弁当で~す

鶏チューリップ唐揚げ弁当
flour-party
子供の頃、チューリップは、
遠足や運動会のお弁当の定番でした
この日は、次男の運動会。雨で、延び延びになり平日の運動会
少ししか観れなかったけど、中学初めての運動会。。
がんばってたね。。
野菜が少ないのは、次男の好きなものを入れたくて。。
下の子には、甘いのかも

豚カツ弁当
flour-party
朝から、豚カツたくさん作りました
夕ごはんが作りたくなくなったのでした・・・。

豚肉とチンゲン菜のしょうが炒め弁当
flour-party
寝坊した~
昨日の残りのポテサラ。後は炒めればよいものばかり・・・
何とか間に合った

ケーキの日です*

shop beeさん、ケーキの日です

先日、ことことと煮込んだ新生姜の甘煮の入ったケーキです。
新生姜のパウンドケーキ
flour-party

抹茶と、大納言を入れました。
抹茶のパウンドケーキ
flour-party

チョコとバナナは相性ぴったり
チョコバナナシフォンケーキ
flour-party

ラッピングをして。。。お届けしま~す
flour-party

母の気持ち

先日、注文のあった、バースデイケーキ

当日、UPしたかったのですが・・・
パソコン?カメラ? の不具合で、後回しで、今日になりました
(原因が分からない程、PCに弱いのです

去年も注文がありました。
3歳違いで、同じ日に生まれた兄弟のお二人に。。。
 HAPPY BIRTHDAY 

flour-party
柔道をがんばってるので、カロリーの高いチョコレートで。。。
flour-party
チェリーが大好きなので。。。

と、母の愛情こもった注文でした

お手伝い

ねぎや玉ねぎを切ると涙が出るので、
娘には、それだけは、無理と、
拒否されます。

だったら、水中めがねを。。。
flour-party

ありがとう
プロフィール

フラワー17

Author:フラワー17
香川県高松市で
パン・お菓子教室FLOUR-PARTY
を主宰しています。
笑顔あふれる教室をめざしています。
*JHBS認定準師範
*天然酵母講師
*スパイスクッキングアドバイザー
*ティーコーディネーター・ブレンダー

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
