

食べてみて、びっくり!

ただの、揚げパンのようですが。。。

桜もち揚げパン
flour-party
中には、桜もちが入っています
flour-party
こちらは、今年最後のパン
桜もちの風味が揚げパンに合います
食べてみて、びっくり嬉しいパンです。

パン オ ムータルド
flour-party
ムータルドとは、マスタードの事
恐竜の背中のようですが、
噛むごとにマスタードの香りが美味しいパンです

アリスタ
flour-party
パン オ ムータルドに合う、
最高の料理という意味のお料理です。
一緒に食べると、思わず
アリスト(最高!!)と叫んでしまうかも。。。

春も終わり。。?

四国地方、早くも梅雨入りしたようです
過去5番目の早さだそうで。。。
しかも、早くも台風がやって来るなんて、
びっくりです

そう、春も終わりを告げています。。(なにとっくにぃ
桜のお菓子も今年、最後です。。
桜のタルト
flour-party
桜あん、大納言の入った、
和菓子のようなタルトです。
flour-party

バニラシフォンケーキ
flour-party
ちょっとしたコツで、
しっとりとしたシフォンになります
flour-party

悩んでます

最近のお弁当

毎日の夕ごはんのメニューって、悩みますが、
お弁当も、毎日になると・・・悩みます

鶏肉の岩塩焼き弁当
flour-party
岩塩で、さっぱりと。。
苺もそろそろ終わりです

鶏ささみのフライ弁当
flour-party
ささみや胸肉はパサつくので、フライにするといいです

豚肉としし唐のしょうが炒め弁当
flour-party
しし唐もこんにゃくもピリ辛です

膨らみ方

指導要項のお勉強です

焼き上がると、ぷっくりと膨らみます
めん棒のかけかたで、膨らみが変わるので、
実は、毎回、きれいに膨らむかドキドキしてます。。。

ピタ
flour-party
まだ熱いうちにつぶします
半分にカットすると、ポケットのようになります。
flour-party fflour-party


ババ・オ・ラム
flour-party
クグロフに飽きた王様が
砂糖とラム酒をたっぷりかけて食べたことから出来たパン
生クリームを添えると合います
flour-party

カンパンカリー
flour-party
その名の通り、カレー味のカンパン
けしの実、ゴマをまぶします。

キラキラ抹茶ゼリー
flour-party
キラキラゼリーが涼しそうです

さっぱり~

先日も書きましたが。。。
暖かくなってくると、さっぱりしたケーキが欲しくなります

チーズケーキがいいですね

flour-party
スポンジケーキの間にレアチーズケーキを挟んでいます
2010年04月14日_CIMG3347
濃厚だけど、さっぱり~

そして、学校を遅刻した長男・・・
flour-party
バツとして、坊主頭に。。。
flour-party
バツだけど、さっぱり~

仕上げの楽しみ

大量に揚げたドーナツを飾りつけ
flour-party
チョコレート、アーモンド、シナモンシュガー、ドーナツシュガー、
アイシング。。。
仕上げの楽しい作業です

スイートドーナツ
flour-party flour-party
皆さん、センス良いデコレーションですかわいいドーナツになりました

ピロシキ
flour-party
ミンチ肉、春雨、しいたけ、玉ねぎ、ゆで卵。。。
具だくさんで、中に入れるのが難しい
でも。。たくさん入れると、より、おいしいんです

ヘーゼルクッキー
flour-party
ヘーゼルナッツがボコボコと入っています。
かむほどに、香ばしいgoodなクッキーです

そら豆ときのこのペンネ
flour-party
チーズをかけて、いただきます

がんばったね!

昨日は、娘の小学校の運動会でした

天気予報は雨のち晴れ・・・
娘は、前日から、照る照る坊主を2個程吊るして
雨が降らないことをお願いしたのでした。。

なんとか、雨が降らずに、運動会は開催しましたが・・・
小雨が降り・・本降りとなり・・また、小雨・・
中断しながらの運動会でした
(お昼からはお天気になりましたが・・)

今年も、得意の徒競走では、
一番早いグループで、なんと一番でした
地区対抗リレーでは、大活躍
三人抜きしました~ もちろん、1位です

そして、お弁当
flour-party

めんどくさいの苦手ですが、めずらしく、女の子のおにぎり
フライドチキン
しいたけとピーマンの肉詰め
エビとそら豆のバジル炒め
卵焼き
ポテトサラダ
ミニトマト、アメリカンチェリー

娘の好きなものにしました
がんばったご褒美 になったかな。。。

幸せの。。。

すっごく、がんばりました

 花かごと青い鳥
flour-party

せっかく作ったお花たち。。。
どうしても飾りたくて。。。
ごちゃごちゃしてるかな~と思いながらも、次々と飾ってしまう

ジャングルの青い鳥。。。では、ありませんっ

早起き

早起きも、ずいぶんなれてきました
最近のお弁当です

牛肉のしぐれ煮弁当
flour-party
千切りしょうがと煮詰めます。
しょうがが臭みをとり、冷え性にもいい

さわらの味噌マヨ焼き弁当
flour-party
さわらのおいしい季節です

ピーマンとしいたけの肉詰め弁当
flour-party
肉詰めは子供達に大好評のメニューです

豆ごはん?

お豆のおいしい季節になりました
豆類は何でも、大好きなんです

えんどう豆の食パン
flour-party
flour-party
湯種を使って、もちもちの食感にしているので、
まめごはんのような味がします

クランベリー
flour-party
ドライクランベリーの入ったミニクッペです。
(中身を撮るの忘れた
かみ締める程にクランベリーの甘酸っぱさ広がります

ベーコン、インゲン、トマトのピリ辛パスタ
flour-party
思い切って、とうがらしを入れましょう
なぜか、はまります

新生姜の甘煮

新生姜が出回ってきました

スライスして、グラニュー糖と水で煮込みます。
flour-party
とろ火でコトコトじっくりと。。。
flour-party
新生姜の甘煮の出来上がりです

flour-party
保存容器に入れ、冷蔵庫で保存可能

刻んで、パウンドケーキに入れたり、パンに入れたり。。
シロップで自家製ジンジャエールに。。

おいしい上に、冷え性の私には、重宝します

CAFE! 25Nico

先日、パン仲間で、いつも笑顔が素敵なお友達が、
息子さんと一緒に、CAFEをオープンしました

シンプルでおしゃれな外観で、
店内はやさしい明かりが落ち着く感じです

天然酵母の自家製パンでの、
トーストやサンドイッチ、ピザがありました

朝からお邪魔した私は、
モーニングのサンドイッチを注文しました
flour-party
ボリュームがあって、パンはフワフワ
おいしかったで~すごちそうさまでした

 CAFE!25Nico(カフェ ニコニコ)
坂出市加茂町甲542(金山トンネル付近です)

心をこめて。。。

お誕生日ケーキの注文です

flour-party

クッキーに書いた文字
なんて、へたくそ・・・
字が上手になりた~い
へたでも、心をこめて書いたんです
許してね

今日は雨が降ったりやんだり・・・でした

ハーフ?

今日はランチしました~

魚屋の寿司 東信
以前、大きなエビフライを食べたお店です
今日は、火曜日。海鮮丼の日です。

海鮮丼ハーフ
flour-party
どこが、ハーフ
と思えるボリューム
ネタも扇状に重なってるので見えてませんが、
ネタもおおきいし、新鮮、おいしいです
お腹いっぱいになり。。。満足満足

かわいい苺

かわいい苺のケーキです

 フレーズ・ショコラ・オ・レ
flour-party
フレッシュいちごで、いちごのペーストを作り、
生クリームと合わせたいちごクリーム
そして、クーベルチュールチョコを使ったチョコクリーム
flour-party
手間をかけた分、断面が素敵になります

そら豆ときのこのペンネ
flour-party
そら豆のクリーム、豆の香りが抜群です

母の日に

今日は、母の日

でも、母(私)は・・・淡路島に遠征です
田井畑カップに来ています
この、みごとな芝生のグランドで、試合させてもらえるなんて、
ありがたいことです。
flour-party
そして、ナイスパル(我がチーム)にとって強豪ばかり・・・
15分ハーフで3試合・・・3敗でした
今回も、反省し、
練習サボらないようにしよう 。。と誓い(なかなか難しい
体中の痛みに苦しむのでした

そして、娘からの母の日のプレゼント
flour-party
苺のケースです

ありがとっ

今回もフィナンシェ

本日もフィナンシェです

どんだけ、卵白あるのって思うかと。。。

まだまだありますよっ

うぐいす豆のフィナンシェ
flour-party

チョコレートフィナンシェ
flour-party

実は、フィナンシェはとっても簡単に作れる、初心者向きお菓子
時間のない時でも、比較的早くできます。

便利なお菓子だわ~

こってり、さっぱり

五月に入り、ずいぶんと暖かくなってきました。

気分的に、こってりしたお菓子よりも、
少しだけ、さっぱりしたものが欲しくなります

オーブンで、じっくり蒸し焼き
flour-party
スフレチーズケーキ
flour-party
こってりだけど、少しさっぱり、ふんわりのチーズケーキ
flour-party

焼きたての温かい時も、冷たく冷やしても。。。
どちらも、違ったおいしさです

いただきま~す

卵白が余ったら・・・

お菓子を作っていると。。。
卵黄と卵白を分けて使うことがあります。

そして、卵黄の方が1個に対する分量が少ないせいか、
卵黄のみ使うものがよくあるからか、
卵白が余ってしまいます

でも大丈夫
冷凍することができるんです

そして、どんどんどんどん、たまってしまって・・・

卵は、卵白のみを使って作るフィナンシェを作りました

フランボワーズのフィナンシェ
flour-party
甘~いフィナンシェの生地の中に
甘酸っぱいフランボワーズをトッピングしました

抹茶のフィナンシェ
flour-party
抹茶は、娘が好きなので、よく作ります。
フィナンシェは本来は金塊の形です。
最近は、いろんな形のフィナンシェが出ていますよね。
形が変わると雰囲気も変わりますね。
どれも、いい感じです

緑のくまさん

お誕生ケーキです

flour-party

緑のくまさん
なんか、宇宙人っぽくなちゃった
でも、かわいいよね。。。(同意を求めてる

10歳のお誕生日おめでとう
プロフィール

フラワー17

Author:フラワー17
香川県高松市で
パン・お菓子教室FLOUR-PARTY
を主宰しています。
笑顔あふれる教室をめざしています。
*JHBS認定準師範
*天然酵母講師
*スパイスクッキングアドバイザー
*ティーコーディネーター・ブレンダー

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
