

チョコとチーズ

パンが焼き上がりました
flour-party

ココアブレッド
flour-party
ココアの生地に、チョコチップがたっぷり入ってます
甘党には嬉しいおやつパンです

フロマージュ
flour-party
クリームチーズ、プロセスチーズの入った生地に、
エダムチーズ、黒こしょうを混ぜたクリームをトッピングし、焼き上げます。
3種類のチーズが効いて、
ビールやワインに合うかも。。。
flour-party

ムーンホワイト
flour-party
ナッツの入ったサクサクの三日月型サブレです。

ソラマメときのこのペンネ
flour-party
ペンネにソラマメのソースをからめます。

今回は、かわいいお客様(子供達)が。。。
そら豆の皮を
そらまめくんのベッドだ~と喜んでむいてくれました

なつかしいな。。
この絵本、子供達が小さい頃、よく読んであげてたな。。。
ふわふわベッドを一緒になでながら、
小さな幸せ、思い出しました

いただきもの

いただきものです

高松市国分寺町の、
森上屋のどらやき
flour-party
上から見ただけではわかりませんが、
横から見ると、すごいボリュームです
flour-party
あんこがぎっしり・・はみ出すほどです。
こんなに、たっぷりのあんこですが程よい甘さで
1個ぺろりと食べてしまいました

愛媛県四国中央市の、
ゴトウ洋菓子店の午後のチーズ
flour-party

flour-party
しっとりとして、ふわふわのチーズケーキです。
口に入れると、とろけます

おいしかった
ごちそうさまでした~

シアワセ気分

 shop beeさんにテレビの取材がやってきました
flour-party
香西近辺を回っているそうです。
宣伝はあまりせず、口コミで広がってる小さなお店なのに。。
突然のことで、びっくりですどうしよ~緊張する~
ちょうど、パン・お菓子の日
わたしのパンを撮っているところです。
beeさんが、インタビューを受けてる横で、キンチョーしまくりの私
と言いつつ撮影風景を撮ったりして。。

本日の商品
プルマンブレッド     抹茶のフィナンシェ    あんずのフィナンシェ
flour-party flour-party flour-party

そして、私もお買い物
yosimiさんのポストカード
flour-party
右のカードは、東日本大震災で被災された人の為に描いたもの
あったかい気持ちになれるカードです
このカードの売り上げは全額、寄付されるそうです
携帯ストラップ・ピアス・リップクリーム
flour-party
(yosimiさんのポストカードのうえに。。)
全て、香川県の作家さんの手作り品です。
リーズナブルなお値段も魅力です。
満足満足

ちなみに。。放送は
  5月7日(土)13:00~西日本放送「シアワセ気分」だそうです。

クープの上に

クープを横一文字に入れて、その上にバターをのせ焼成
バターが溶けて風味が良くなりクープも開きます
flour-party

バタートップ
flour-party
型からこんもりと膨らみ、クープがぱっかり割れます

コーンブレッド
flour-party
コーンの甘みで、優しい味がします
flour-party

チョコベリー
flour-party
クーベルチュールの濃厚な甘みとクランベリーの酸味
しっとりと仕上げます

イカとししとうがらしのパスタ
flour-party
とうがらしとししとうがらしで、ピリッと、少し辛いです
でも、それがおいしいんです~

小さな天使

昨日の大雨とは、うって変わって、いいお天気の中。。。
満開のきれいな桜の花です
ソメイヨシノとは違って花びらがたくさん
ソメイヨシノの優美さも好きですが、
こちらの名前の知らない桜、かわいい桜ですね

flour-party
でも、お花見ではありません。
娘のサッカーの試合に来てます

今日は、新3年生が相手(当然、年下)なので、
少し強気でプレーしてる(ような気がする)娘。
flour-party
そして、全員、少し余裕が見られて、
いつもより、ポジション取りもいいような気がします

こちらは、たんぽぽ
flour-party
小さな天使からのプレゼントです

本当は、おねえちゃんにつき合わされたちびっ子からです。
昔、娘も、お兄ちゃんにつき合わされ、
待ってる間、お花をつんだり、四葉のクローバーを探したり、
なわとびしたり、ムリ言ったり。。。お絵かきしたり、ムリ言ったり。。。

きょうは、3試合、全員フル出動
よく、がんばりました

わらびと豚肉弁当

春ですね
わらびをいただきました
flour-party
親切なことに、木灰も一緒に。。
木灰でアク抜きし、おひたしや、三杯酢に
flour-party
そして、翌日のお弁当にも入れました

豚肉のしょうが焼き弁当
flour-party
少し前のお弁当なんで、苺の横、何だったか忘れた・・・
頭の中の消しゴムが・・・

ポークチャップ弁当
flour-party
ししとうがらしとしいたけの炒めもの、こんにゃくの炒煮はぴりりと辛さを
そういえば、
ししとうがらしってパックに1本位、とっても辛いのが入ってますよね~

豚肉の味噌煮弁当
flour-party
基本、いきあたりばったりで、
前日から準備しておくことが苦手な私ですが・・・
前日に圧力鍋で、煮込みましたエライッ。。

三昧でした

パリッとした。。。

指導要項のお勉強です

チーズベーコンクッペ
flour-party
チーズやベーコンをたっぷり包み込んだフランスパンです。
具をたくさん入れるには、
生地を細長く伸ばして、たくさん並べるといいです

カントリークッペ
flour-party
成型時に表面をはらせるように巻き込むことで、
クープがきれいに開き、
パリッとしたフランスパンになります。

苺のフォルテ
flour-party
デニッシュ生地に、あまおうのジャムを詰め焼成
苺を飾ります

ムーンホワイト
flour-party
アーモンドプードル、マカダミアナッツの入った、
三日月型のサクサククッキーです

エビと茎わかめのパスタ
flour-party
旬の茎わかめをさっぱりと味付け

慣れると楽しい

flour-party
パンが焼けました

吟醸あんぱん
flour-party
煉りこんだ吟醸酒かすがほんのり香る
おまんじゅうのような、あんぱんです。
あんべらで、あんこを押し込んで包みます。
慣れると早く包めます楽しい~
抹茶ショコラ
flour-party
抹茶とホワイトチョコでムースのように仕上げるので、簡単です
ホワイトチョコのミルキーな甘味と抹茶の苦味がおいしいです

きのこのつけめん(三色うどん)
flour-party
うどんは、こね機とパスタマシーンで作ります。
ハンドルをくるくるまわして、生地を伸ばすの、
結構、楽しいんです

43才の春

昨日、19日は旦那さんの誕生日でした

長男の誕生日が近く、
生クリームたっぷりのケーキはもういいよね・・・
って感じなので
チョコケーキ+クッキーデコ
flour-party
いいおっさんですが・・・かわいくしてみました~

でも・・・お花を飾ろうとした時に、ヘラを落として 
文字をつぶしてしまった

はまってる食べ方の巻

昨日の続き。。
我が家で、はまってる、食パンの食べ方です

長男は。。。ハム&チーズ+マヨ
flour-party flour-party
私が子供の頃からはまってた食べ方です

次男は。。。ハム&チーズたっぷり&マヨ
flour-party flour-party
長男と同じものとは思えない、山盛りのチーズ 
盛りすぎでしょ・・・
自分で作ってくれるからラクでいいけど・・・よく乗せたものだわ

娘は。。。バター&シナモンシュガー
flour-party
これまた、シナモンたっぷりです
こちらも、自分で作ってくれるからラクでいいんだけど。。。
って、私も、シナモンたっぷり振ってました

そして私は。。。
いつもは、バター&ジャム
(ジャムにバターがじゅわっとからんで好きなんです
今回は。。。洋酒入りチョコ
flour-party flour-party
トロリと焼けたチョコとアルコールが程よく抜けた洋酒の風味が、
おいしいんです

なんて、甘党。。

よく焼くパンの巻

個人的に、一番よく焼くパンは
やっぱり、プルマンブレッドです

flour-party
真っ白のやわらかい食パンは、いろんな食べ方ができます

とりあえず、カットしておきますが。。。
flour-party
5人家族の我が家は、すぐに無くなってしまいます~


今日、末娘がインフルエンザにかかってしまいました
とりあえず、きょうはここまで。。
つづきは、はまってる食べ方の巻です。

高校1年生

ケーキの注文がありました

flour-party

実は、今日は長男の誕生日
偶然にも、同じ日です。
デコレーションを娘がやりたがり、やってもらうことにしました
長男に、ろうそく16本だと言うと、1本でいいと。。。

flour-party

高校1年生ということで、よしとしますか

HAPPY BIRTHDAY

鶏肉弁当

最近のお弁当

 筑前煮弁当
flour-party

 手羽先の揚げ煮弁当
flour-party

 鶏肉とパプリカのオイスター炒め弁当
flour-party

三昧でした 

ご利益がありますように。。

春休み中、家族旅行で大阪へ

以前から、春休みにどこか。。と思っていましたが、
旦那さんの休みがとれず・・・、被災地の方たちの事など・・・考えると・・
なかなか、予定は進まず
急遽、空いた日のお昼過ぎに出発

通天閣
flour-party
ビリケンさん
flour-party
みんな、足の裏をさすりまくりました
ご利益が、ありますように。。。

一泊して、次の日
ユニバーサルスタジオ・ジャパン
flour-party

flour-party

flour-party
とっても、混んでいましたが、
うまくアトラクションを回ることが出来ました
ユニバーサルを思う存分満喫し、
その日のうちに、なんとか帰宅
ハードな旅だったけど、楽しかった~

今回の画像は、全て次男が撮影しました

バラの花束

クッキーに お花 のデコレーション

 バラの花
flour-party
バラの花束のイメージで。。。

 菊の花とバラのつぼみ
flour-party
菊の花びらは地道に花びらを絞ります。
バラの蕾は花びらを絞り出すのが難しい

でも、満足満足

日持ちするように。。

昨日は、次男の中学校の入学式でした

長男、次男と連日の入学式だったので、
日持ちする花を使って、コサージュを作ってもらいました
小さい方は、旦那さんに、ブートニアです。

flour-party

小さい我が子は、
教科書を入れて通学バックを背負うと
かわいそ~な姿になります。。。
flour-party
月曜日から、がんばって通学するんだよ~

桜の花の下で

長男の高校の入学式でした

flour-party
きれいな桜の花の下で。。。
flour-party
校門、校舎の前で。。。

記念撮影を。。。と思っても、
恥ずかしがって撮らせてもらえませんでした

ひとつだけ。。
楽しく有意義な高校生活を、送ってね

隠し味の。。。

 野沢菜のおやきパン
flour-party
刻んで炒めた野沢菜に、
隠し味のマヨネーズがクセになります

 きのこのつけめん
flour-party flour-party
捏ね機で捏ねて、パスタマシンで作った三色うどん
きのこのつけだれには、炒りごまをたっぷり入れます。
薬味も添えて。。。

アスパラ・チーズのオーブン焼き
flour-party
おすそ分けのホワイトアスパラガス。
甘くて、おいしかったです。ありがとう

プロフィール

フラワー17

Author:フラワー17
香川県高松市で
パン・お菓子教室FLOUR-PARTY
を主宰しています。
笑顔あふれる教室をめざしています。
*JHBS認定準師範
*天然酵母講師
*スパイスクッキングアドバイザー
*ティーコーディネーター・ブレンダー

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
