

栄養たっぷり

バターフレーキー
flour-party
フレーキーとは、ひらひらの意味。
デニッシュ生地をカップに入れてかわいい形に焼き上げます。

グラハムブレッド
flour-party
グラハム粉は、小麦の胚芽を取らずに挽いた全粒粉のこと。
ビタミン、ミネラルがたっぷりで、サンドイッチにおすすめです。

チョコベリー
flour-party
今月のお菓子
焼き上がり、鉄板を乗せて平らにします。
イカとししとうがらしのぺペロンチーノ
flour-party

そして、翌日の朝食
flour-party
サンドイッチです~

ミルキーな甘味

チョコトリュフ
flour-party
手作りチョコペーストを油脂として捏ねています。
カットしたチョコもゴロゴロと入ってて、goodです。

抹茶ショコラ
flour-party
抹茶にホワイトチョコのミルキーな甘さがおいしいです。

イカとししとうがらしのぺペロンチーノ
flour-party
とうがらし、ししとうがらしで、ピリッと
隠し味の梅昆布茶がgoodです。

甘~い香り

渦巻きに、生クリームを絞っています。
flour-party

メープルマフィン
flour-party
メープルシュガー、メープルシロップを使ったカップケーキ
メープルの香りが食欲をそそります。
トッピングのくるみの食感もいいです

和三盆かすてら
flour-party
和三盆が出来る前の過程で出来る白下糖を使っています。
大納言を散らして。。。
香川ならではの、お菓子です。

エビ・ホタテ・菜の花のぺペロンチーノ
flour-party
メープルと和三盆の甘~い香りのなかで。。試食 幸せ

良いこと

先日のお弁当
フライドチキン弁当
flour-party
スパイスに一晩漬け込み、フライにしました。

卵と油揚げの茶巾弁当
flour-party
卵を入れた油揚げを茶巾にして煮込みました。

鶏肉のみそマヨネーズ弁当
flour-party
みそとマヨネーズのソースにからめています。

もうすぐ長男もお弁当になります。
少し、気が重いけど・・・
そういう事こそ、楽しんでやると、いいのかな~と思います。
気持ちの持ち方で、良いことが増えるのだ

みつばの香り

みつばを飾りにした、リュスティック(素朴なフランスパン)です。
みつば
flour-party
サンドイッチ向けのパンです。
・・・なので、次の日の朝食は・・・
flour-party
吟醸あんぱん
flour-party
吟醸酒かすを練りこんだあんぱんです。
酒蒸しまんじゅうのような、あんぱんです。
ガレット・デ・ロア
flour-party flour-party
今頃ですが・・・
ヨーロッパでは、1月6日の公現節の時に食べるパイです
シャケとチンゲン菜のクリームパスタ 卵の蒸し物
flour-party flour-party
ここにも、みつばがたっぷり入っています。
春の香りがここにも

春の香り

仕上げをして、焼成します。
flour-party

カレーベーコンロール
flour-party flour-party
いろんな形に仕上げます。
カレーの風味がくせになります。

プルマンブレッド
flour-party
蓋をして、四角く焼きます。
きめの細かい、真っ白な食パンです。
チョコベリー
flour-party
ブランデーに漬けたクランベリーが大人の味です。
エビ・ホタテ・菜の花のぺペロンチーノ
flour-party
春の香りのするパスタ
まだまだ寒いですが・・・

高さをそろえて

指導要項のお勉強です。

バタートップ
flour-party
成型での巻き込みを締めてはらしながら、巻いていきます。

コーンブレッド
flour-party
成型時の丸める力のバランスを同じにすることで、
きれいに高さがそろいます。

ダイズチーズ
flour-party
大豆を石臼の上に置き、木槌でつぶして乾燥させたうち豆。
これを戻して、生地にねりこんでいます。
さらに、レッドチェダーチーズも生地に。。。
エピのカットのように、カットして、ずらしています。

チョコベリー
flour-party
クーべルチュールチョコと、クランベリーの入った上品なお菓子

flour-party
ベーコン、きのこ、名前の分からない新野菜のパスタです。。

桜の贈り物

先日、高校の合格発表があり、無事、合格。
ホッとしたところに、
サ・ク・ラ・サ・ク・・・桜の贈り物がありました

flour-party
素敵な心遣い、ありがとう
今日は、高校、中学校と周知会が重なり、
とっても疲れてたけど。。お花って癒されるな。。。

そして、先日の注文のパンとケーキです。
ハムタマゴ
flour-party
シナモンロール
flour-party
いちごショート
flour-party

I wish you would say delicious.

shop beeさんケーキの日です。

チョコとマロンのバターケーキ
flour-party
クラッシックショコラ
flour-party
フロランタン
flour-party

flour-party
ラッピングをして、お届けです

I wish you would say delicious.
美味しいって言ってもらえたらいいな。

粘土遊び?

スポ少のレクに講師として、参加させていただきました

子供達が、各班に別れて、それぞれ違う料理を作ります。
わたしは、パスタ担当
ベーコンとブロッコリーのオレキエッティとエビのトマトソース
flour-party flour-party
(写真を撮れなかったので、以前に撮った画像です。)

flour-party
手打ちパスタを作っています。
粘土遊びのようで、子供向きだったりします。
flour-party
親指で押さえて、貝殻をイメージして作ってね

そして、講習
flour-party
このパスタの中に、スパイスは入っているかな。。
実は、ハーブも香味野菜もスパイスの一種
いがいと、入ってるんです。

生きてこそ

次男の小学校卒業式です

座席に着くと手紙とプレゼントが置いてありました。。。感激
flour-party
卒業証書授与
flour-party
右手右足、一緒に動いてないか心配しましたが
きちんと卒業証書を受け取りました
flour-party
コサージュもいい感じです。

よろこびのことば・合唱。。
体育館に響き渡って、とても感動的でした
生きてこそ~・・・ムシキングの歌だそうですが、号泣
栄光の架け橋、あおげばとうとし。。。号泣

そして、生徒たちから、担任の先生へ
御礼の言葉とサプライズプレゼント
flour-party
先生に内緒で考えたそうです。
成長したな~


被災者の方、私が想像する以上につらい状況だと思います。。。
生きてこそ。。。未来が開けてくるのかな
簡単なことではありませんが、頑張って欲しいです。。。

おめでとうの気持ち

明日は、次男の卒業式です
学校にて、母親達が集まり、
子供達が胸につけるコサージュを作りました

flour-party
おめでとうの気持ちをこめて。。。

flour-party
明日の、子供達の立派であろう姿を想像しては、
にやけてしまう私です


テレビで、東北地方太平洋地震の映像を見るたびに、心が痛みます
私にも、何か出来ることがないか、少しでも力になりたく思います。。

成長したな~

次男のスポーツ少年団の卒団式でした

6年間、練習を行った小学校のグランドに、最後の挨拶です。
ありがとございましたっ
ありがと と、長~くのばすのですが、
全員、ずれることなく、ございました。と
いつものことですが、これを聞けるのも最後なんだな。。。

flour-party

入団した頃は、練習中に、砂遊びをしてた次男も、(相当、迷惑だったと思います・・・
頑張ること、協力すること、楽しむこと
を、少しずつ覚えていったような気がします

成長したんだな~

出発の日

長男の中学の卒業式でした
flour-party
つい先日、入学式を行ったばかりのような気がしますが、
早いもので、もう3年経ったのですね。。
3年間をふりかえったスライドを見ると、
成長したな~。楽しい学校生活を送ってたんだな~
と、温かな気持ちになりました
中学生活は、終わりましたが、
次に進む、新たな出発の日なんだな~
と、子供達のキラキラした目を見て感じられました

フラワーデザイナーのyukaちゃんに作ってもらったコサージュ
flour-party
ラベンダー色で、ブローチ型
次男も卒業なので、使いまわすつもりで、
ブリザーブドで作ってもらいました
素敵~なの、作ってくれて、ありがとう


東北・関東での大地震・・・
被害が広がらないように願います。。

サ・ク・ラ・サ・ク といいな

鶏のトマト煮弁当
flour-party
ごはんは、ちらし寿司です。
前日のおひな祭りの残り物です・・・

目玉焼きハムサンド弁当
flour-party
目玉焼きをハムで半分に折りたたんだだけで、
いろどりアップです。

ごぼうの肉巻き弁当
flour-party
長男の公立高校受験の日の私のお弁当。。
塾の先生に脂っこいものは脳の働きにはよくない
と言われたとかで。。。
揚げ物はやめました。
にんじんをさくら型で抜いて
サ・ク・ラ・サ・ク・・・

Thank you

バラの花束を絞りました

flour-party
絞り加減、固さ加減、やっぱり難しい
さらに、リボンも・・搾り出しの力加減が難しい・・

グラミッチのスカート
flour-party
子供達がおこづかいを出し合って、お父さんと一緒に買ってくれまた
40過ぎには短くな~いっ
flour-party
そして、娘から、パンダ好きの私に。。
手作りマスコット

心から。。ありがとう

スパイラル・ブーケとストロベリーティー

スパイラル・ブーケを作りました
スパイラルになるように、
左手で固定しながら、回しながら花を足していきます。
左手がつりそうになり、思うようになりません
とりあえず、仕上げて花器に活けました。
バランスが悪いな~

皆さん、出来上がった作品を眺めながらのティータイムです

flour-party

flour-party
きれいな花を眺めながらのティータイム。。
おしゃべりにも花が咲きます

flour-party
苺の季節です。
ストロベリーティで。。。

ひなケーキ

ひなケーキの注文がありました

flour-party
子供たちの成長を願って。。

そして、明日、yukaちゃんのアレンジメント教室におじゃまして
ミニ紅茶教室をします。
その為のお菓子作り
オレンジカップケーキ
flour-party
フロランタン
flour-party
まだカットする前の状態。
粗熱がとれ、でも冷める前にカットします。
冷めてからカットすると、割れてしまうので・・
そろそろ、冷めたかな~カットしないと

女の子の成長を願って。。

和菓子のような。。。
豆太鼓
flour-party
大納言かのこ、うぐいすかのこ、くるみがたっぷり入っています
甘~いお豆に、くるみの香ばしい食感が、よいのです

こちらのぽこぽこしたパンは、焼きたてホヤホヤ。。。
粗熱をとって、ひっくり返します。
カラメルの様なシロップが流れ出さないよう、
落ち着いてから取り出します。
flour-party
モンキーブレッド
flour-party
粉糖でお化粧して。。
猿の好きなバオバブの実のように、ちぎって食べられます。

ひないちご
flour-party
そう。今日はひな祭りです
flour-party
いちごムースのケーキです。
女の子の成長を願って。。。

エビ・ホタテ・菜の花のぺペロンチーノ
flour-party
菜の花の苦味が好きです。

自然体

昨日は、私の誕生日でした。
3月1日咲いたの日
って、私が勝手に付けさせていただきました
ちょっと、元気になれそうでしょ
最近、なにかと忙しく、とっても疲れきっていた誕生日。
やらないといけないことがたくさんあるのに、全然出来てなくて・・・
いらいらしながらお風呂に入って・・反省
ふと、思いついたんです。

flour-party
これは、長男の美術の作品です。
好きな言葉を描くんだとか。。。
なんとも、あの子らしいと言うか。。お父さんの言葉のような。。
私には難しいことだな。。

いい意味で自分らしく、自然体で。。
息子からの誕生日プレゼントだと思って、心にとどめておこうかな。
そして、たくさんの花を咲かすのだ~
プロフィール

フラワー17

Author:フラワー17
香川県高松市で
パン・お菓子教室FLOUR-PARTY
を主宰しています。
笑顔あふれる教室をめざしています。
*JHBS認定準師範
*天然酵母講師
*スパイスクッキングアドバイザー
*ティーコーディネーター・ブレンダー

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
