

切り口が・・・T.T

ベジタブル・コンプレ
ベーコン&長ネギ
flour-party
ベーコン&里芋
flour-party
全粒粉と言う意味のコンプレを使ったパン生地の上に
たっぷりの野菜をのせています。
野菜の下には、ベシャメルソースを敷いて、洋風な仕上がりです。

パプリの詰め物・オーブン焼き
flour-party
ミンチ肉、人参、セロリ、などを詰めてオーブンで焼くだけ
見た目より簡単に出来ます
flour-party
切り口。。。
あまり、きれいじゃないですが・・・
苺とチョコのブッシュ
flour-party
しっとりした生地には、はちみつ、コーンスターチが入っています。
flour-party
苺の重みで、上手くカット出来なかった・・・

層が出るぞう

クロワッサンをカットしています。
周りは全て切り落とします。
こうすることで層が出てくるんだぞう(いつもの、おやじギャグで
flour-party

クロワッサン
flour-party

エッグバンズ
flour-party
はさみカットはハムまで切ること
焼き上がりがきれいです。
flour-party
中には、ハムに包まれたゆで卵、ミックスベジタブル
見えにくいけど・・・(写真写りワルゥ

なまのキャラメル
flour-party
本日は、ミルクティといただきます

スクランブルエッグと緑のパスタ
flour-party
旬の水菜をたっぷり使います

変身弁当

里芋の煮物と鮭弁当
flour-party
茹で卵とミックスベジタブル入りポテトサラダを添えて。。。
どこかで聞いた材料・・
そうです。エッグバンズの中身を使いました
しかも。芋、芋弁当だわ

いわしのフライとエビの酢の物弁当
flour-party
菜の花のからし醤油和えと。。。
最近、菜の花が出回ってますね
春がそこまで来てるんですね~

餃子ハンバーグ弁当
flour-party
昨晩の餃子の具の残りをハンバーグにしました。
残り物は、お弁当に変~身っっ

練習あるのみ!

HAPPY*カップケーキ
flour-party
カップケーキの上に立体的に絞り出します。
デコる事も、出来上がったケーキを眺めてる事も、HAPPYな感じ
楽しい~んです。
flour-party
くまさんはドットを重ねます。
flour-party
バラは角度を変えて絞ります。・・・難しい
flour-party
花びらは、力加減を均等に絞ります。

全て、まだまだだわ・・・。
練習あるのみ!・・・なのです

香南アグリームにて、ウィンナー作り

娘のスポ少のレクとして、
香南アグリームに行きました。
普段は、サッカーで走り回っているおてんば娘達、
エプロンをかけ、ウインナー作りを体験しました
玉ねぎ、パセリをみじん切り、お肉とこねこね。。。
ここまでは、さすがに女の子、なかなかの手つきです
でも、腸に詰める作業が大変でした。
太過ぎず、細すぎず・・空気が入ってもよくないみたいです

flour-party
何とかでき、茹でま~す
flour-party
避けたものもありましたが、フライパンで炒めて出来上がり

お楽しみの、試食タイムです。
flour-party
パンにはさんだり、してみました
flour-party
手作りのウィンナー、とっても美味しかったです
このあと娘は、ハーブクラフトも体験しました
他にも、うどん作り、ピザ作り、餅つきなど、
色々な体験教室があるそうです。
大人も子供も、楽しめましたよ~

クロワッサンサンドの朝

クロワッサンを焼いたら。。。
焼きたてが最高~っ

で・す・が・・・
クロワッサンサンドもいいですね

flour-party
今回は、エビとキャベツ、セロリをはさみました
今日も一日、がんばれそうな朝です

ひし形?三日月形?

指導要項のお勉強です

エッグバンズ
flour-party
いつものことですが、
生地の厚みを均一にめん棒をかけることによって、
形の良いパンになります。
バンズはカットの大きさも大事
焼き上がりが、おいしそうになります

クロワッサン
flour-party
日本では、クロワッサンは三日月形のものが多く見られますが、
フランスでは、三日月形のものは、マーガリンを折り込んだもの。
真っ直ぐ、ひし形のものはバターを折り込んだもの。
と、ひし形のものが一般的です
三日月形はスーパーなどで、売られているもの
分けてるんですね~

ミルティプチ!
flour-party
マカロンの形に見立てた、ミルクティ味のパンです。

福栗
flour-party
栗の入った、利休まんじゅうのような感じ、かな・・・
あさりと干しトマトのパスタ
flour-party
ミニトマトも干して、甘みをだしましょっ

*お誕生ケーキ*

お誕生ケーキです

flour-party

8歳だから。と。。。
よその子は、大きくなるが早いものだ。
と思いながら、ローソクを8本用意しました。

 おめでとう  

一つの生地で。。お得かも

デニッシュ生地のの三つ折りをしています。
クロワッサンに似た感じですが。。。
flour-party
デニッシュ・ペストリー
flour-party

flour-party
デンマークのパンと言う意味であり、
酪農王国、デンマークのバターや卵をたっぷり使った生地です。
フィリングやトッピングを変え、
いろいろな種類を作ることが出来ます。

ヨーグルトブレッド
flour-party
生地に、ヨーグルトと牛乳がたっぷり入っているので、
しっとりした食感になります

スクランブルエッグと緑のパスタ
fjlour-party
岩塩で食べるさっぱりパスタです。

チョコトロリ
flour-party
トロリとしたチョコムース
先日買った、桃をトッピング(源平の里むれにて)

友チョコ^^

娘が作った友チョコ
少し、お手伝いしましたが・・・。
クラッシック・ショコラ
flour-party
マルグリット型と言う、
マーガレットの形をした型で焼きました。
カットすると、丁度、ハート型になるかな~と思って。。
でも、クラッシック・ショコラはひび割れするのです
ハートにひびが・・・

でも、そんなことは気にしない
味が良ければいいのだ
flour-party
バッチリ、ラッピングをして、学校に持って行きました

バレンタイン☆子供教室

バレンタイン子供教室開きました。

チョコカップケーキ
flour-party
ハンドミキサーで卵を泡立ててる様子
flour-party
ココア生地のカップケーキが出来ます。

ガナッシュクリームを搾り出し、
パイ、マシュマロ、チョコ、アラザンなどで、デコります
flour-party
子供達の発送は無限です
トッピングに、何を用意しようか。。。色々考えましたが、
今はおもしろいものがたくさん売ってます。
好きなお菓子を飾る子。
とにかく、たくさん乗せる子。
絵を描くように飾る子。
それぞれです
かわいいプレゼントが出来ました~

子供達の作品
flour-party flour-party
flour-party flour-party
flour-party flour-party
イイ感じでしょっ

雪と犬

今朝も、娘にたたき起こされました

なんとっ!まさかの積雪です

昨日の夕方には雪も溶けていたので、まさか、積もっているとは。。。
昨日よりも積もってるんじゃないかな
flour-party
雪の中での散歩
flour-party

寒さが苦手な(犬なのに・・・)プーチも、
初めての雪にびっくりした(歩き方が変でした・・・)チロロも、
二日目だと、少し慣れてきたみたい

香川で、25年ぶりの5㎝の積雪だとか。。。

朝、目覚めて朝ごはんを食べ終わったころ。。
ピンポンッと玄関のチャイムが鳴りました。

モニターを見ると、隣の子供達
雪合戦しよ~

窓から外を覗いてみると、なんとっ
一面、雪景色  香川では、珍しいことです。
(そういえば、昨夜、塾帰りの長男が
寒いっ寒いっ!と頭に雪を積もらせて帰ってきてたな。。)
下の息子と娘は喜んで外に飛び出しました

男の子は雪合戦、女の子はおままごと
(雪だんごがたくさん並んでました。)
そして、みんなで雪だるまを、作ってる様子。。。
一旦、休憩~。と帰ってきた次男のジャンパーはびちょびちょ
袖口は絞れました
ドライヤーで乾かし、再び外へ

近所の子達、5人で大きな雪だるまが出来ました~

flour-party
次男の胸の高さまである雪だるま
愛嬌ある顔してること

flour-party
みんなが忘れた頃に見に行くと。。。
少し溶けて、悲しそうな顔になってました

焼きたてが。。。

クロワッサンの成型が出来ました
flour-party
バターをはさみ、3回折り込んだ生地です。
どうでしょう

クロワッサン
flour-party
何度も言ってますが、
出来立てのサクサクは、たまらない~

エッグバンズ
flour-party
ハム、ゆで卵、ミックスベジタブル・・・
たくさんの具を包むのが大変なのです。
でも、たくさん入れるとおいしくなるしぃ~

ウインナーときのこのパスタ
flour-party_DSC00188
なまのキャラメル
flour-party
鍋で数分煉り込みます。
おいしい生キャラメルの出来上がり
簡単に、長く煉りあげた様なお味になります

エビフライ大好き☆

以前から
ランチに、大きいエビフライが3本も出るんだよ~
と評判の、お店に行きました。

魚屋の寿司 東信
flour-party

水曜はエビフライの日です
他にも、たくさんのランチメニューがありましたが、
せっかくなので、エビフライを。
(かきフライ、天ぷら、お刺身。。どれも、おいしそうでしたよ。)
flour-party
期待通りの大っきなエビフライ
衣で、量増ししてるわけじゃあ、ありません。
しっぽの大きさが物語ってると思います
身がぎっしりと詰まっています。
flour-party
魚のアラのお味噌汁(アラでも身がたくさん)、
茶碗蒸し、魚の照り焼き、ポテトサラダ。。。
お腹いっぱいになりました

寝坊した日

寝坊した日のお弁当

焼き鳥のっけ弁当
flour-party
とりあえず、鶏肉があったっっ~・・・焼こう。と・・・。

ベーコン、エッグバンズ弁当
flour-party
とりあえず、バンズがあったっっ~・・・ベーコンと卵、焼こう。と・・・。

そぼろ弁当
flour-party
とりあえず、ミンチ肉があったっっ~・・・そぼろにしよう。と・・・。


寝坊しても、なんとかなるものです・・・。
とっても手抜きなお弁当でした

ついつい、調子よく ^^>

ケーキの上にお花のデコレーション

flour-party

調子に乗って、葉っぱを絞り過ぎたかな。。。
結構、楽しいんです

いつかのお弁当

いつか。。のお弁当です

豚みそ焼き弁当
flour-party
味噌で味付けすると、お肉が柔らかくなるんです

鶏つくね弁当
flour-party
つくねは、たれをからませます。
この、たれが家族に好評でしたが、
いつも、テキト~に味付けしてるんだけど・・

牛すき焼き風弁当
flour-party
昨夜の残りもの。お肉は、かけらだけ。。。ベーコンで埋めようかな
香川県では、大根をいれます

娘の手

娘とクロワッサンをつくりました

バターの折り込みは、まかせられません・・・。
ごめんね。手早くのばさないと、層がなくなるから・・・。

flour-party

生地をカットして、成型をお願い

あれあれ、なんと手早い思った以上だわ。
子供は手が湿ってるから
コロコロコロと、手を滑らしただけで出来てしまいます。
すばらしい

そう、年齢とともに、手がカサカサになるのです
スーパーの袋、本のページ・・めくりづら~いっっ

心配性××

先日、お誕生ケーキの注文がありました
以前食べた、生クリームのケーキがおいしかった
と、言ってくれて。。。
とっても、うれしいお言葉です
今回は、チョコレートクリームで。。と

flour-party

実は、毎回、心配してしまいます。
喜んでもらえるかな・・・と。
お口に合わなかったら、どうしよう

おいしかった~の連絡があり、
ホッとして。。。うれしくなるのです
プロフィール

フラワー17

Author:フラワー17
香川県高松市で
パン・お菓子教室FLOUR-PARTY
を主宰しています。
笑顔あふれる教室をめざしています。
*JHBS認定準師範
*天然酵母講師
*スパイスクッキングアドバイザー
*ティーコーディネーター・ブレンダー

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
