

やめられないとまらない

かわいいお客様が来ています。
お手伝いしたパンを物色中
flour-party
ブリオッシュ・ア・テート
flour-party
バターと卵がたっぷり入ったブリオッシュ生地。リッチなという意味。
頭がポコンと飛び出した形は僧侶が座ったところを表したそう。
アテートは頭という意味。
ほんのり甘くて、いくつでも食べてしまいそうなパンです
バターと砂糖の量に、躊躇してしまいますが・・

レーズンツイスト
flour-party
レーズンとシナモンパウダーがたっぷり入った食パン。
とっても相性がよく、これまたやめられないのです

ベーコンとブロッコリーのオレキエッティ
flour-party
簡単手打ちパスタ、好評です
豆大福
flour-party
豆と言えば、もうすぐ節分ですね。
豆まき用の豆を買っておかないと。。

海鮮かき焼きかくれ家

お久しぶりですが・・・、
つづきのかき食べ放題のこと

 海鮮かき焼きかくれ家さんです
flour-party
海沿いに構え、景色を観ながら食事が出来ます
flour-party
と言っても、(大食いの集まりだったので)
景色どころではない勢いで食べまくってしまいましたが。。。

では、かきを並べて、ふたをします。
flour-party flour-party
分かりにくいですが・・
レモンのみとチーズをトッピングしたものです。
flour-party flour-party
七味や、ポン酢もいいですね~
そして、レディースコースを注文したので、
他にもたくさん出てきました
flour-party flour-party 
flour-party flour-party
flour-party flour-party
かきの揚げだしがつるんっと口当たりがよく、goodでした
お刺身は撮るの忘れて、少し食べてます
お腹いっぱいになりました~
ごちそうさまでした~
flour-party
バケツから溢れ出てきそうな残骸が。。素敵

道の駅「源平の里むれ」

ケーキの注文がありました
クリスマスケーキをとっても気に入って下さって。。。
クーベルチュールチョコの入ったチョコクリームケーキです

flour-party

そして、かき食べ放題のお店に行ってきました~

が、今回は、道中。。道の駅「源平の里むれ」でのこと。

売店では、四国の特産物や、珍しいもの、が置いてありました。
そして、飲食店のお料理の美味しそうなこと
ボリュームも満点でした~
丼ものは、どんぶりからあふれ出てきそうな勢いっ
(でも、牡蠣を食べるので、がまんがまん

 鯛の兜揚げ
flour-party
このボリュームで、なんと530円です
持ち帰りも出来るので、既に1皿しかありませんでした。

flour-party flour-party
かきの炊き込みご飯        しょうが糖
しょうが糖は、そのまま食べても、煮物の味付けにも。。
取り急ぎ、生姜湯で飲みました
flour-party flour-party
小緑桃甘煮
めずらしいので、買ってみました。
桃がまだ青くて小さいうちにシロップ付けしたものです。
普通に、桃の缶詰の味でした・・・
お菓子やお茶のトッピングにかわいいしぃ・・・ ・・・。

工作してます?

工作しているようですが。。。
flour-party
肉まん、あんまんのレッスンです

あんまん
flour-party
黒ごまあんのあんまんです。
黒ごまの抗酸化作用で若返りを

肉まん
flour-party
肉汁がいいですね~

工作していたのが。。こちら
蒸す前の豚くん
flour-party
蒸しました~ほかほかの豚くん
豚まん
flour-party
ホタテ、干ししいたけの旨みたっぷりの肉まんです
flour-party
女の子の豚ちゃん
白ごまプリン
flour-party
炒った白ごまを生クリーム、牛乳と煮て、香り付けしてます。
flour-party
手打ちのパスタと試食しました。(合わない・・・?


手作り柚子ピール

柚子フロマージュ
flour-party
柚子ピールとクリームチーズの入ったフランスパン
柚子の皮、果汁をグラニュー糖と煮詰めた
手作り柚子ピール入りです。
flour-party
切り口はこんな感じ。。。
柚子とクリームチーズがボコボコッと入っています
flour-party

クグロフ サレ
flour-party
玉ねぎ、パプリカ、ベーコン、オリーブの入った、お惣菜パン
クグロフ型で焼きます。

ちなみに。。。
1~2年前から、流行っている
ケーク サレ
flour-party
お惣菜ケーキ
どちらも、お野菜を色々と変えて、楽しめます

整列!

いちごを刻んで、生クリームに散らし、巻き巻き。。
いちごとチョコのブッシュ
flour-party
ブッシュとは巻きという意味。
ココア生地で巻いています


パプリカに、玉ねぎ、セロリ、人参など香味野菜とミンチを詰めて、
オーブンでじっくり焼きます
パプリカの詰め物*オーブン焼き
flour-party
バジルソースを添えて。。

干し豚肉と干しカブのパスタ
flou-rparty
豚肉も少し干すと、旨みがアップします

耳たぶ

ベーコンをはさんで、巻きます

DSC00007.jpg
巻き方も色々とあります

カレーベーコンロール
DSC00013.jpg DSC00014.jpg

こちらは、チョコ、栗を巻き巻き。。。

チョコマロン
DSC00010.jpg

豆大福
DSC00020.jpg
生地を、耳たぶのかたさに煉ります。
耳たぶと言えば。。
ベーコンとブロッコリーのオレキエッティ
DSC00016.jpg
パスタはオレキエッティ
耳たぶという意味のパスタです
今回は、手打ち。。粉から作ります
と言っても、そう大変ではないのです
少し捏ねただけですぐ出来ちゃいます。
手をかけたように見えるので、いいですよ

素敵なものは・・・

花びらの練習。。。花。花。花。

flour-party
う~ん楽し~いっ

カップケーキの上に。。。
flour-party
花かごのよう

地道に絞りました
flour-party

かわいいんだけど・・・
flour-party

糖分、多そう

初めてでも成功へ

クロワッサンの成型中。。。
flour-party
何度も折り込んだ生地を、二等辺三角形にカット
折り込んだバターを溶かさないように、手早く作業します。
クロワッサン
flour-party
焼きたてのクロワッサンはサクッサクで、
たまらないおいしさ
苦労して、作った甲斐があります。

エッグバンズ
flour-party
ゆで卵、ハム、ミックスベジタブルの入ったバンズ
ボリュームがあります

豆大福
flour-party
シャケとマッシュルームのクリームパスタ
flour-party

個人的に大好きなクロワッサン
寒い時期に作ると成功しやすいのです

バランス良く

指導要項のお勉強です

豆太鼓
flour-party
太鼓の形、模様をイメージしたパンです。
かのこ、うぐいす豆、くるみをたくさん巻き込むので、
力のバランス、太さのバランスに注意して

モンキーブレッド
flour-party
サルの大好きなバオバブの木の実を
群がっているサルの背中をイメージしたパンです。
大、小の生地をきちんとまるめて、
バランス良く型に入れること

ハニーレザン
flour-party
サルタナレーズン、カレンズレーズン、アマニの種、はちみつ
の入ったフランスパンです。
flour-party

ヘーゼルクッキー
flour-party
ヘーゼルナッツがゴロゴロ入ったアイスボックスクッキーです。

 じゃことかぶのぺペロンチーノ
flour-party
かりかりのじゃこと、干したかぶの甘みがおいしいパスタです

あんこづくし

1月11日は鏡開きでした

2011年01月11日_CIMG7309
おしるこに入れ、頂きました
正月から、あんこづくしで飽きてきてたんですが・・・
やっぱり好きです

そして、お弁当
昨日、今日と息子の私立高校の入試でした
一応。。。カツ2種類で

とんかつ弁当
2011年01月11日_CIMG7300

のリ巻きチキンカツ弁当
2011年01月12日_SH380414

私は何に勝つのでしょうか

時間をかけて

りんごをオーブン皿に並べて、
バター、グラニュー糖、シナモン、ラム酒をからめて、
じっくりと焼きました
タルトタタン_CIMG6993

型に、カラメル、りんごを敷きこみ、さらにじっくり焼きます
タルトタタン_CIMG6996

焼いた折りパイ生地の上にひっくり返して、出来上がり~
タルトタタン
タルトタタン_CIMG7015
タタンホテルを経営しているタタン姉妹が
アップルパイを焼いていた時に、
誤ってひっくり返してしまい、出来たもの
ホテルの看板商品になったそうです

下に敷いた折りパイは、冷やしながら時間をかけて、丁寧に作ります。
グラニュー糖を付けてこんがり焼くと。。。
リーフパイ
リーフパイ_CIMG7010

さくっさくで大好きです

人日の節句

本日、正月7日は五節句の一つ、人日の節句の日です
読んで字のごとく、人の日です。
お正月最後のこの日は、七草粥を食べて1年の無病息災を願います

2011年01月07日_CIMG7270
せり なずな ごぎょう はこべら ほとけのざ すずな すずしろ 
これぞ七草 


人日の節句とは関係ありませんが。。。
レッスンの試作を兼ねて、娘と豆大福を作りました
2011年01月07日_CIMG7272
豆大福には目がないんです~
今日は、お正月のご馳走で疲れた胃を整える為に
七草粥を食べるのに・・・
大福たくさん食べちゃった

ヘルシーな感じ

 ベジタブルコンプレ
白ネギ&ベーコン
2011年01月04日_SH380398
里芋&ベーコン
2011年01月04日_SH380399
コンプレとは、全粒粉のパンのこと。
どちらも同じパン生地を使っています
ベシャメルソース、ベーコン、野菜、チーズ。。。ヘルシーです

 栗のドーナツ
2011年01月04日_SH380405
生地に甘栗を練りこんで、上品なドーナツです

 タルト ポアール
2011年01月04日_SH380410
ポアールとは洋ナシのこと。
この時期、フレッシュな洋ナシが品切れ中・・
缶詰を使いました。
少し寂しいので、ダークチェリーをプラス

甘エビときのこのトマトソース
2011年01月04日_SH380409

チキンの甘酢漬け
2011年01月04日_SH380412
さっぱりとチキンを食べられます。
玉ねぎもたくさん食べられます。
血液サラサラ、疲労回復。。。いろんな効果が得られます

うさぎの元の顔

大晦日の様子です
2010年12月31日_SH380388
大分、出来上がってますが・・・
ワイワイとこちらで盛り上がりました


そしてこれは、前回のうさぎパンの発酵前の状態。。。
2010年12月27日_CIMG7196
ちょっと、怖い顔ですが、これを仕上げ発酵して、焼き上げると。。
かわいくなります~

謹賀新年

謹賀新年
2010年12月27日_CIMG7243

今年もよろしくお願いします
プロフィール

フラワー17

Author:フラワー17
香川県高松市で
パン・お菓子教室FLOUR-PARTY
を主宰しています。
笑顔あふれる教室をめざしています。
*JHBS認定準師範
*天然酵母講師
*スパイスクッキングアドバイザー
*ティーコーディネーター・ブレンダー

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
