

**HAPPY BIRTHDAY**

年の暮れも押し迫った
本日、12月30日は娘の誕生日です

大掃除・・年賀状(今頃)・・
やる事がたくさんあって、まだまだ終わってなくて・・
ちょっとあきらめたところです

毎年の事ですが、ささっと作ったケーキでゴメン

HAPPY BIRTHDAY
2010年12月30日_CIMG7265
10歳のお誕生日おめでとう

2010年12月30日_CIMG7268

生地の厚みを均一に。。

指導要項のお勉強です

チキングラタン
2010年12月06日_SH380361
生地の厚みを均一に、カップの高さまで伸ばすことで
ボリュームのあるパンが出来ます

キャロットブレッド
2010年12月06日_SH380362
生地の厚みを均一に、巻き込みの太さを同じに。。
仕上げ発酵の具合を見極めることも大事です

ちょこぼうず
2010年12月06日_SH380364
チョコケーキにガナッシュを上掛けしています。

そして、ルクエを使った簡単お料理です
アサリの酒蒸し
ルクエ_CIMG5831
シャケときのこのピラフ
ルクエ_CIMG5827
蒸しなす
ルクエ_CIMG5830

昨日、大きな虹がかかっていました
最近、よく虹を見ます
なんか、幸せ~な気分

先日のこと。

本日も、クリスマスは過ぎましたが。。。
クリスマスケーキのレッスン風景・・・先日のこと。

最後の仕上げ、飾りつけてます
2010年12月22日_CIMG7040
メイプルクリスマス
2010年12月22日_CIMG7046
メイプルシュガーを使った優しいお味のケーキです。

シャケとマッシュルームのクリームパスタ
2010年12月22日_CIMG7044
ごぼうのポタージュ
2010年12月22日_CIMG7043
今回も、いちごの花びら付き
2010年12月22日_CIMG7049
生徒さんのケーキ
2010年12月22日_CIMG7052 2010年12月22日_CIMG7041
2010年12月22日_CIMG7042
今回、小さなお子さん連れで、大変だったと思います
お疲れ様でした
ありがとう

クリスマスは過ぎたけど・・

クリスマスは過ぎちゃいましたが・・
先日のレッスンなのです。。。

シュトーレンに振っている粉砂糖は
聖夜に降る清らかな雪をあらわしています
キリストが誕生した日の雪は、特別な感じがします

クリストシュトーレン
2010年12月20日_CIMG7020
マンデルシュトーレン
2010年12月20日_CIMG7021
アドベントの期間に、薄く切って食べるのですが・・
焼きたてなので切りにくい
2010年12月20日_CIMG7026
この位で、ご勘弁を・・・

シャケとマッシュルームのクリームパスタ
2010年12月20日_CIMG7024

クリスマスケーキ
2010年12月20日_CIMG7029
このクラス、アレンジメントの先生がいるので、
飾り方がきれいです~
2010年12月20日_CIMG7031

本日も子供教室

本日も、子供ケーキ教室です

2010年12月25日_CIMG7125
やはり、バタバタして、
スポンジを作っている写真を撮るの忘れた・・・
2010年12月25日_CIMG7119
生クリームを立てています
2010年12月25日_CIMG7130
ナッペして、仕上げ中
2010年12月25日_CIMG7141
それぞれ、個性的なケーキが出来上がりました~
2010年12月25日_CIMG7139 2010年12月25日_CIMG7143
2010年12月25日_CIMG7146
今日は、お母さん方たっての希望によりパスタ付です
チキンのトマト煮込みパスタ
2010年12月25日_CIMG7154

2010年12月25日_CIMG7168
お腹いっぱい

**Merry Christmas**



スポンジ、6台焼きました
我が家分と、注文の品です
2010年12月24日_CIMG7098
生クリーム
2010年12月24日_CIMG7103
チョコクリーム
2010年12月24日_CIMG7110

こちらも、注文の品。。。
スポ少のコーチをしているYukaちゃんから、子供達に。。。
ツリーの抹茶マドレーヌ
2010年12月22日_CIMG7057
バニラシフォンケーキ
2010年12月22日_CIMG7072
ラッピング(ヘタ~)をして。。。
2010年12月22日_CIMG7073

そして、我が家のケーキは。。娘がデコしました
2010年12月24日_CIMG7118
ブルーベリーの位置をやり直して、
クリームが付いちゃいました
これも、ご愛嬌

子供ケーキ教室

子供ケーキ教室です
2010年12月23日_CIMG7075
いきなり、フルーツをカット中の写真ですが・・・
スポンジも作りました
撮るの忘れた・・・
クリスマスケーキ
2010年12月23日_CIMG7094
飾りつけてます
2010年12月23日_CIMG7078
仕上げ中。。。
2010年12月23日_CIMG7081
子供達の超力作
2010年12月23日_CIMG7085 2010年12月23日_CIMG7079
2010年12月23日_CIMG7087 2010年12月23日_CIMG7088
2010年12月23日_CIMG7090
お迎えに来たお母さん、みなさん
どこまで、作ったの?と、聞きますが。。
もちろん、すべて自分達で作りました
少~し、手直しはしましたが。。。

切り株のよう

クリスマスケーキのレッスンです

最後の仕上げ
2010年12月15日_CIMG6968
メイプルクリスマス
2010年12月15日_CIMG6970
メイプルシュガーの風味がきいてます
2010年12月15日_CIMG6973
ごぼうのポタージュ
しゃけとマッシュルームのクリームパスタ

2010年12月15日_CIMG6975
切り株をイメージして、グルグルと巻いているので、
切り口・・縦に切り込みが入っています
2010年12月15日_CIMG6976
メイプルの優しいお味です

いちごのお花

マンデルシュトーレンにクープを入れています

2010年12月13日_CIMG6926
マンデルとはアーモンドのこと。
そして、シュトーレン発祥の地のドレスデン地方は額縁の産地だそう。。
額縁をかたどって、アーモンドをたくさん散らしています。
マンデルシュトーレン
2010年12月13日_CIMG6956
シュトーレンの形は。。。
キリストのおくるみ とか、キリストのゆりかご とか言われています。
クリストシュトーレン
2010年12月13日_CIMG6958
子供さんがチョコが好きだと言うことで。。
ショコラバナーヌ
2010年12月13日_CIMG6929
ココア生地にバナナのムースです
2010年12月13日_CIMG6950
いちご農家の生徒さんにいちごを頼んだら、お花を付けてくれました
飾ってみると、とってもかわいい

シャケとマッシュルームのクリームパスタ
2010年12月13日_CIMG6936
生徒さんたちの力作
2010年12月13日_CIMG6931 2010年12月13日_CIMG6930
2010年12月13日_CIMG6932 2010年12月13日_CIMG6935

シュトーレン

今回のレッスンはシュトーレンです

シュトーレンはナッツや漬け込みフルーツの入ったドイツの菓子パンで、
クリスマスを待つアドベント
(キリストの降誕を待ち望む期間、クリスマスまでの約4週間)の間
スライスして食べるパンです。
なので、殺菌と風味付けの為、ブランデーを塗ってます。
2010年12月12日_CIMG6899

クリストシュトーレン
2010年12月12日_CIMG6911

マンデルシュトーレン
2010年12月12日_CIMG6914

クリスマスケーキ
2010年12月12日_CIMG6917
グルグル巻いて、切り株に見立てています
2010年12月12日_CIMG6923
パスタは、イカ墨のスパゲッティ
2010年12月12日_CIMG6916

今月は、シュトーレンのレッスンが多いので、
シュトーレンのことはまたの機会に。。。

花型でぬいてみました

急に寒さが厳しくなってきて、
冷え性の私には、つらい日々が続いています
冬らしくなったのはいいのですが・・・
こう、急だと体が対応できない

さて、最近のお弁当です

肉じゃが弁当
お弁当_CIMG6695
肉じゃがは、ふと、欲しくなるときがあります。

タコと里芋の煮物弁当
お弁当_CIMG6766
里芋も好きです
基本、イモ類が好きなんです。。。

豚肉マヨ唐辛子焼き弁当
お弁当_CIMG6861
寝坊して、手抜きなので、花型で抜いてみました。
ちょっと、手をかけたみたいに見えるかな

クリスマスティーとポマンダー

12月の初めに、クリスマスティーとポマンダーを作りました

ポマンダーとは、”におい玉”という意味があり、
昔は、においで悪魔や病気を追い払う為に、体に着けていたそうです。
その後、銀や陶器で細工された容器(ポマンダー)に、
におい玉を入れて、ペンダントにしていたそうです。
今では、クリスマスや新年のプレゼントに交換するそうです。
手作りのポマンダーは"幸運を呼ぶ”と言われています

2010年12月03日_CIMG6813
オレンジに、クローブを地道に挿しました
2010年12月03日_CIMG6820
ネットで吊るして乾燥させています
2010年12月16日_CIMG6992
リボンで飾って出来上がり
本来は、ツリーに飾るのですが・・・
チロロの被害に遭う為、ツリーが出せません
なので。。窓辺に。。

クリスマスティー
2010年12月03日_CIMG6816
紅茶にシナモンなどのスパイスや、ピール類、花びらなどを
ブレンドしています
1ヶ月程なじませて、香りを移します
(少し、ブレンドが遅かった・・・)
クリスマスが楽しみです

等分にカット

半分に切って、半分切って、三等分
2010年12月09日_CIMG6864
チョコを織り込み、栗の甘露煮を巻き込み、カットしています
2010年12月09日_CIMG6865
切り口。。きれいな層になっています
ケースに入れて、焼き上がりました
チョコマロン
2010年12月09日_CIMG6870
ウィーン風ブリオッシュ
2010年12月09日_CIMG6868
ブリオッシュ生地を、大きなリング型に入れて焼いています
王冠のようですね
カシアウィルク・スペシャル
2010年12月09日_CIMG6874
濃厚なアメリカンタイプのカップケーキ
カシア先生のレシピです
2010年12月09日_CIMG6873
パスタは、たらこスパゲッティ
バターの風味がきいています

ちいさな雑貨屋さんVol.3

小学校のキッズクラブからクッキーの注文がありました
なんとっっ 全部で330個
大変でした~
クリスマス会のおみやげだそうです

2010年12月10日_CIMG6876

そして。。。
ちいさな雑貨屋さんVol.3
   2010.12/10(金)-12(日)
     11:00-18:00
    こめっせ宇多津

yosimiさんのイラスト、手作り雑貨の3日間のイベントです
なほみさんのスイーツデコ教室、
Yukaさんのブリザーブドフラワー教室、
自分で作るパワーストーンブレスレットなど
手作り教室もあり、もりだくさんです

私は、焼き菓子を出品します。
2010年12月10日_CIMG6888 2010年12月11日_CIMG6890
2010年12月10日_CIMG6887 2010年12月11日_CIMG6892
さつまいもフィナンシェ、抹茶マドレーヌ、
シフォンケーキ(紅茶・バナナ・かぼちゃ)、クッキー

2010年12月11日_CIMG6896
会場へ。。。
どうぞ、宜しくお願いします

クリスマスカラー

クリスマスのアレンジメントです

2010年12月06日_CIMG6852
クリスマスカラーの緑・赤・白・金・銀・紫を使います
緑は永遠の命の色
赤は人間の罪を救う為にキリストが流した血の色
白は穢れのない純粋な美しさの色
金・銀は富や希望の色
紫は懺悔の色

意味があって、この色がクリスマスカラーになってたんですね
なんだか、素敵な事ですね

小さくても食パン

オニオンベーコン
2010年11月29日_CIMG6722
焼く間中、オーブンから
ベーコン、玉ねぎ、チーズのおいしい香りがします
ミニの食パン型で形もかわいい
なぜか、ミニチュア好きなんです。。
ついつい集めたい衝動に駆られることしばしば
だから、このパン好きなんです~

サバラン
2010年11月29日_CIMG6724
焼き上がり、すぐにシロップに漬け込みます。
ババをヒントにして作られたので、よく似てますね
2010年11月29日_CIMG6727
冷蔵庫で冷たく冷やして
ホイップクリーム、フルーツで飾ります

ちっちゃいち~ず
2010年11月29日_CIMG6731
一口サイズのスフレチーズケーキです
ふわふわでうまいっ

2010年11月29日_CIMG6729

パスタはエビのトマトソースです

かに三昧

お世話になっているminoさん宅で、忘年会
家族ぐるみで集まりました
豪華かにパーティ
盛りだくさんのお料理と、かに三昧

ですが・・・カメラを忘れてました・・・
(想像でお願いします
食べるのに必死な姿を

丁度、ゆう君の14歳の誕生日
ケーキを焼いて行きました
2010年12月05日_CIMG6835
甘いものが大好き。。とか
おいしそうに食べてくれてる姿が印象的でした
HAPPY BIRTHDAY

そして、minoさん、ごちそうさまでした

ブレックファースト

おまちかねの朝食

エッグマフィン
エッグマフィン_CIMG6808

半熟卵とハムとチーズの相性抜群です
イングリッシュマフィンを作ったら、サンドイッチに。。。
イギリス式の朝食です

目指すは。。。

仕上げにフォンダンでお化粧してます
2010年11月28日_CIMG6702

デニッシュロール
2010年11月28日_CIMG6700
デニッシュとは、デンマークの。。と言う意味
デニッシュはミルクがたっぷり入っています

イングリッシュマフィン
2010年11月28日_CIMG6698
まわりのコーングリッツ(黄色いプチプチ)の食感がいいですね
フォークで半分に割り、トーストして、バター、マーマレードと。。
2010年11月28日_CIMG6706
明日の朝食はエッグマフィンにするつもり

本煉り羊羹(渋皮栗入り)
2010年11月28日_CIMG6710
あんこを火にかけて、煉る事、数分・・・
とらやの羊羹を目指します

2010年11月28日_CIMG6704
簡単、おいしいっと大好評のパスタです

爆発注意?

生徒さんに、
これ、なんですか
とか、
これ、便利ですね~
と、言われる事が、よくあります。
たいていは、キッチングッズなんですが。。。

爆弾とか言われたこの商品
名前は知りません
トイレットペーパーケースです
2010年12月01日_CIMG6803
トイレットペーパーをティッシュのように使えます
ピンク、オレンジ、黄色・・・など
カラフルなかわいい色がいろいろとあります

でも、あえて、黒を。。。
プロフィール

フラワー17

Author:フラワー17
香川県高松市で
パン・お菓子教室FLOUR-PARTY
を主宰しています。
笑顔あふれる教室をめざしています。
*JHBS認定準師範
*天然酵母講師
*スパイスクッキングアドバイザー
*ティーコーディネーター・ブレンダー

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
