

爆発注意!

ピロシキの具を、詰めています
具が少ないと物足りないし、
たくさん詰めすぎるとパンクしてしまうので注意っ
2010年11月24日_CIMG6676~1
ピロシキ
2010年11月24日_CIMG6685~1
低めの温度で、じっくりと揚げます
2010年11月24日_CIMG6678
スイート ドーナツ
2010年11月24日_CIMG6681 2010年11月24日_CIMG6680
2010年11月24日_CIMG6682~1 2010年11月24日_CIMG6683
生徒さん達、それぞれトッピングしました。
2010年11月24日_CIMG6684
ツイストした方は、
シナモンシュガー、ドーナツシュガーをまぶしています。
パリの石畳
2010年11月24日_CIMG6687~1
大人味の、生チョコです。
2010年11月24日_CIMG6686
試食タイム。。。
揚げものばかりだけど、イーストが入っているので、
中まで油がしみこまず、表面でガードしてくれます
油っこくないのです~

深イイ~お味

かぼちゃのバタール
2010年11月19日_CIMG6622
ペーストしたかぼちゃとバターピーナッツが入ったフランスパン
切り口は、こんな感じ。。。
2010年11月19日_CIMG6629
渦巻きの黄色がきれいですね
かぼちゃとピーナツが、意外なことに相性がいいのです~

焙煎マルチグレインブレッド
2010年11月19日_CIMG6624
アマ二の種、ゴマ、とうもろこしなど、
いろんな五穀を炒って生地に練りこんでいます。
噛めば噛むほど旨みが増し、深イイ~味がします

モンブラン-2010-
2010年11月19日_CIMG6612
アンジェリーナ(モンブランで有名なケーキ屋さん)のように、
マカロンの上にマロンを。。
渋皮煮の栗が丸ごと1個、入っています

ベーコンと小松菜のぺペロンチーノ
2010年11月19日_CIMG6618
冬のぺペロンチーノです。

焼ききのこの柚子しょうゆ和え
2010年11月19日_CIMG6619
自家製柚子ポンで和えています。

ドジですね

ババ・オ・ラム
2010年11月16日_CIMG6557
本を読みながら食べていたパンが、
偶然、ラム酒の中に落ちたことから生まれたと言われるパン
ドジですね~
ラムシロップをまぶします
今回は、おみやげを子供さんにも食べられるように、
熱々の中にラム酒を控えめにして入れ、シロップを作りました

ピタ
2010年11月16日_CIMG6555
中近東のパン。。らくだの商人さんが売っていたとか。。
中が空洞になるので、半分に切るとポケットの用になります
2010年11月16日_CIMG6562
目玉焼きなど、たくさん詰め込みました~

オレンジハート
2010年11月16日_CIMG6558
オレンジピールの入ったバターケーキ
おいしくなるように、しっかり空気を含ませてくださいね

そして、試食タイム
2010年11月16日_CIMG6560

2010年11月16日_CIMG6567
満足してもらえたかな・・・

shop beeさん、ケーキの日

shop beeさんのケーキの日です。

 いちじくとくるみのパウンドケーキ
2010年11月23日_CIMG6666
自家製セミドライいちじく、くるみ、キャラメルの入った
パウンドケーキです

 オレンジのチーズケーキ
2010年11月23日_CIMG6672
オレンジピール、オレンジソースが入って、オレンジの香りがgood
チーズケーキです。

おいしいって言ってもらえるといいな

ピンク色のクリスマスケーキ

まだまだ暖かくて気が早いようですが。。。
もうすでに世間では、クリスマスシーズン突入です
だんだんと、子供の頃のような、
ワクワクしてた気持ちなんて、すっかり忘れてしまって、
日々、なんとなく過ごしてしまってます。
少し、飾りつけなんかして、楽しい気分を盛り上げようかな。。

ベリーベリーサンタ
クリスマスケーキ_CIMG6446
ラズベリーのムースを閉じ込め、
ラズベリーのクリーム、ストロベリーでデコレーション
ピンク色のかわいいクリスマスケーキです
クリスマスケーキ_CIMG6433
断面もかわいい

バタバタしてます・・

中学校のバザーで、クッキーを焼きました

去年は、早くに連絡があったけど、今年はなかったので、
いらないのかと、のんきにしてたんですが・・
急遽、注文を依頼され、
材料はあるかな。。何を作ろうか。。とバタバタと作りました
とは言え、何をする時もバタバタしているような。。。

2010年11月20日_CIMG6643
2010年11月20日_CIMG6648

なんとか、間に合わせての納品でした

お昼のお楽しみ

中華風肉団子弁当
お弁当_CIMG6491
ホタテ、たけのこ、干ししいたけなど入っています
あまりの美味しさに、詰める前に食べられてしまいました
なので、1個だけ・・・

豚肉と玉ねぎのごま煮込み弁当
お弁当_CIMG6554
ごまと、豚肉、たまねぎは合いますよ

アジフライ弁当
お弁当_CIMG6580
アジフライより、目玉焼きのほうが目立ってしまった
お弁当の日はお昼が待ち遠しくなってきました
朝の大変さも忘れられます

無事に。。

初級レッスン、最終日のクラスです

山型食パン
2010年11月12日_CIMG6518
少し、こじんまりとしてしまった
説明しながらの成型は難しい・・・

チーズスティック
2010年11月12日_CIMG6520
カリカリに、乾燥焼きしています。
これを食べだすと、無くなるまでやめられない私。。。

そして、生地に矢羽根の模様を入れています
2010年11月12日_CIMG6517
ロールケーキ
2010年11月12日_CIMG6528
昔懐かしいお味です。
そして、パスタと。。
2010年11月12日_CIMG6526
このクラス、もうすぐ出産予定の妊婦さんがいます
なので、ひとまず、少しの間お休みです。。

無事、かわいい赤ちゃんが生まれますよう。。
がんばってくださいね

ラブラブハート

ハートホヤの芽が出てきました

2010年11月17日_CIMG6582
かわいいわ~
いつも、植物を枯らしてるのですが。。。
珍しいことです

早く大きなハートになあれ

簡単お手軽

お菓子教室です

トルテの台をつくっているところ。。。
2010年11月10日_CIMG6503
ヘラで形作るだけなので、簡単お手軽です
これはいい。簡単と好評です。

フロランタン
2010年11月10日_CIMG6505
焼きたてほやほやをパチリ
粗熱が取れたらカットします

ブルーベリーとチーズのトルテ
2010年11月10日_CIMG6507
中には、ブルーベリーと、チーズ生地が入っています
2010年11月10日_CIMG6511
イカ墨のスパゲッティ
2010年11月10日_CIMG6514
このクラス、辛いのが苦手な人達で、
とうがらし2本で汗かいてました~

妄想中。。。

ラウンドブーケ
ラウンドブーケ
きれいな丸の形に仕上げたつもりですが。。。
よそ見してる子達がいたりして、いうことを聞いてくれません
ま、初めて作ったにしては上出来上出来。。
将来、娘の為に作ることが出来たら。。いいな~
2010年11月14日_CIMG6534
後ろから見たところ
レモンリーフで挿した根元をかくしています
りぼんの作り方、忘れたかも
物忘れがひどいわ。。。
バックブーケ
2010年11月14日_CIMG6551
こちらは、プリザーブドフラワーを使って作りました
ウエディングブーケも色々とあって、
あれもこれもと、悩んでしまいます
(と言うか、遠い昔・・悩んだ記憶が・・)
娘には、まだまだ先ですが、妄想中なのです

奥の深いパン

指導要項のお勉強です

チーズスティック
チーズスティック_CIMG6418
太さを均一に伸ばすことによって、焼きムラを防ぎます
乾燥焼きをし、カリカリに仕上げます。
山型食パン
山型食パン_CIMG6420
こだわれば、こだわる程、奥の深いパン
外観も内相も良くするには、ひたすら焼くのみですっっ
まきぃも
まきぃも_CIMG6425
やっぱり、先生のクラスきれいな層ができています
バターをとかさないよう、手早く伸ばします
ポテトスイート
ポテトスイート_CIMG6427
スイートポテトのようなお菓子です。
ベーコンとカラフルパスタ
パスタ_CIMG6430
揚げたなすがいいです

おいしいものいろいろ

バジルのフォカッチャ
バジルのフォカッチャ
バジルペーストの入ったフォカッチャです。
葉っぱの形をイメージした、一人前サイズの小さめフォカッチャです
バジルの香りがいいです。
そして、同じ生地で。。。
トマトパン
トマトパン
ミニトマトを包んで、上にパルメザンチ-ズをまぶしています。
トマトパン
焼きたて、熱々は気をつけて
トマトの汁が飛び出します

かぼちゃのシフォンケーキ
かぼちゃのシフォンケーキ
かぼちゃ生地にかぼちゃが入っています
オレンジ色でかわいいですね

オレンジのチーズケーキ
オレンジのチーズケーキ
オレンジがさっぱりとし、クリームチーズと相性抜群です
オレンジのチーズケーキ
オレンジピールがたくさん入っていますよ~

豚まんLESSON

豚まんレッスンです

セイロで蒸す事。。10分ちょっと
2010年11月03日_CIMG6475
豚くん出来上がりました~
それぞれ個性がありますね
目つきの悪い子もいたりして。。。
目の位置や角度によって、いろんな表情になります
おもしろいですね
2010年11月03日_CIMG6487
蒸す前の豚くん
2010年11月03日_CIMG6479
あんまん
2010年11月03日_CIMG6476
黒ごまあんが入っています
桜の塩漬けを飾ると上品な感じ
2010年11月03日_CIMG6477
桜だけに、さくらんぼに。。。
相変わらず、親父ギャグだわ・・

マリーアントワネットの。。。

苦労のかいがありました
パンを伸ばし、チョコを何度も織り込み、
スライスした、くりの甘露煮を並べた所です

2010年11月03日_CIMG6462

チョコマロン
2010年11月03日_CIMG6471
きれいなチョコの層が出来ていますぉ~

ブリオッシュ・ア・テート
2010年11月03日_CIMG6467
マリーアントワネットの有名な言葉
パンがなければ、お菓子を食べればいいじゃない。
のお菓子とは、このブリオッシュの事だそう。。
この時代、ブリオッシュはお菓子の一種でした
それほど、砂糖、バター、卵のたっぷり入ったリッチなパンです

マンデル シュニッテン
2010年11月03日_CIMG6470
縦割りアーモンドの香ばしさと
パートシュクレ(下の生地)のサクサク感がいいです

2010年11月03日_CIMG6474
そして、パスタとともに。。。

最近のお弁当

最近のお弁当です
相変わらず、寝坊した。間に合わなぁぁ~い
バタバタと作っております

豚のしょうが焼き弁当
お弁当

和風肉団子弁当
お弁当

すき焼き弁当
お弁当

来年からは、長男のお弁当が増えるので、
早寝早起きに努めようと思うのですが・・・
宵っ張り。。なのです

蜂の巣のような。。。

上級レッスンです
成型はとても簡単円く伸ばすのみ。トッピングが大事です。
2010年10月31日_CIMG6401
ビーネンステッヒ
2010年10月31日_CIMG6405
蜂の巣のような。。という意味です
強引な気もしますが。。

コーングリッツブレッド
2010年10月31日_CIMG6408
とうもろこしの粉が入っています。

巻いてクレープ
2010年10月31日_CIMG6413 2010年10月31日_CIMG6414
その名のとおり、クレープを巻き巻き。。。
中には、あんこと大納言を

秋色パスタでいただきます
2010年10月31日_CIMG6411

秋の行事

先日、小学校では秋季運動会がありました

上に乗ってるのが次男ですが、安定してるぅ~・・・
2010年10月30日_CIMG6391
実は、成功率が低いので、一段減らしたそうです

末娘のリレー
2010年10月30日_CIMG6399
赤い鉢巻の一番チビの子です。
一度、フライングしてしまい、ちょっと、出遅れたかな~

そして中学校では、合唱コンクールがありました

2010年11月02日_CIMG6454
3年団の合唱です
中学になると、子供達を見る機会も減り、急激な成長もありで、
久々に見るとびっくりさせられます。
3年になると、男の子の声が低くなってるのも、うれしいような。。。

2010年11月02日_CIMG6460
先生方の合唱
子供達が盛り上がり、手拍子あり、声援ありで、
楽しく拝見させていただきました。

勉強中

指導要項のお勉強です
シナモンロール
2010年10月27日_CIMG6305
生地の巻き込みを均等にすることで、
バランスの良い仕上がりになります

ピザ
2010年10月27日_CIMG6302
生地の厚みを均一に伸ばします。
下焼きする事で、クリスピーになります。
この状態で冷凍可能です。
2010年10月27日_CIMG6316
トッピングをのせ、焼きあがりました~

NEST(ネスト)
2010年10月27日_CIMG6313
オレンジがたっぷり入った贅沢パン
アーモンドが香ばしく、おいし~い

韓国チジミ
2010年10月27日_CIMG6319
魚介のチジミと韓国かぼちゃ、ニラのたっぷり入ったチジミ
ピリ辛のたれを付けます辛~い
プロフィール

フラワー17

Author:フラワー17
香川県高松市で
パン・お菓子教室FLOUR-PARTY
を主宰しています。
笑顔あふれる教室をめざしています。
*JHBS認定準師範
*天然酵母講師
*スパイスクッキングアドバイザー
*ティーコーディネーター・ブレンダー

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
