

朝が辛い。。。

急に寒くなってきて、朝が辛いです
寒くなくても、朝は(朝もって?)ダメなんです~
お弁当作りが辛いとこ。。
ぶりの照り焼き弁当
お弁当
照り焼きはお手軽でボリュームがでます。
焼き鮭弁当
お弁当
寝坊した~
豚ぐるぐる巻き弁当
お弁当
お肉を巻くとかわいくなります

秋のレッスン*

今日は、パンとお菓子の教室です

 野菜のパーティピッツァ 
2010年10月28日_CIMG6329
カラフルな野菜がたくさんとれるヘルシーピザです。
伸びやすい生地で、手でトントンとたたきながら、簡単に伸ばせます。
いつかは空中に放り投げて、くるくると回転させて伸ばしたい
この生地ならやれるかも。。。

 きのこのミートローフ 
2010年10月28日_CIMG6337
秋のミートローフです。
きのこがゴロゴロと入っています

 カトルカールタタン 
2010年10月28日_CIMG6333
タルトタタンよりも簡単お手軽に作れます。
2010年10月28日_CIMG6341
ホイップクリームを添えて。。。
2010年10月28日_CIMG6338

うさぎカプチーノ

ダートコーヒーにて、講習会がありました
イタリアンエスプレッソの講座では
カプチーノを体験できます。
2010年10月27日_SH380323
エスプレッソコーヒー、フォームドミルクを作ります。
フォームドミルクの上のほうが粗いので、
少し取り除き、容器を振ってよく混ぜます。
少し上から一気に注ぎ、容器をカップにくっつけ、満タン直前まで注ぎ
上向きに流します(ハート
これを小さめに作り、さらに流し入れ、丸を注ぎます(うさぎ
私も体験してみました
2010年10月27日_SH380326

2010年10月27日_CIMG6326
うさぎさんかわいいでしょ

たんこぶ

メロンパンの筋をつけています
2010年10月25日_SH380306
いろんな模様が出来ました
メロンパン
2010年10月25日_SH380309
私の日焼けのように、少し色黒になっちゃった
焼成温度を、10℃下げないと。。。
なんだか、たんこぶに見える
それは、子供の時以来、ウン十年ぶりに出来た、たんこぶのせい
ドアが開いてる事に気づかず、
(決してドジではない。足元にチロロがいたの。。。)
おもいっきり、ぶつけてしまったのです
最悪。。。今でも痛いんです
ピザ
2010年10月25日_SH380312
ピザソースから作ります
スノーボールクッキー
2010年10月25日_SH380315
ヘーゼルナッツが入っています
2010年10月25日_SH380313
里芋、好評です

頭の中の消しゴム

昨日はリーグ戦でした
これは、お借りした審判服です。
2010年10月24日_SH380305
副審をする為に、わざわざ、届けてもらったのに・・・
持って行くのを忘れてしまいました
ごめんね~
頭の中の消しゴムが、すぐに消してしまうんです~
しかも、自信がないので、無理と思ってた副審も
見逃し、悩む事、間違い、多々ありで、さらに反省。。。
その後の試合も。。。
両足がつってしまいました
練習サボった、たたりだよ。。。きっと

おめでとう

お誕生ケーキの注文がありました。
お友達へのささやかなプレゼント
2010年10月23日_SH380300
お誕生日は、いくつになっても嬉しいものですね
私だけでしょうか
大きな声で年齢を言えなくなってきますが・・・
いろんな意味で成長しているのです~

削ぐのです。。

フラスパンはクープが大事です
削ぐように、クープを入れます。
そうすると。。。きれいに開きます
カントリークッペ
2010年10月21日_SH380262
素朴なフランスパン
ベーコン・チーズクッペ
2010年10月21日_SH380266
中に、チーズ、ベーコンが入っています。
2010年10月21日_SH380267
ケーキの生地を混ぜてるところ。。
2010年10月21日_SH380261
大納言あずき。。。大納言が足りず、うぐいす豆を混ぜています
2010年10月21日_SH380269
こちらも、おいしいです
今日のパスタは秋色パスタ
2010年10月21日_SH380268
里芋、きのこがたっぷり入っています~
里芋は、煮物だけじゃありません。
にんにく、オリーブオイルとの相性も良いのです

こうやって、こうやって。。

パンを成型中。。。
2010年10月19日_CIMG6276
こうやって、こうやって、、、。
そうそう。
と、楽しく作業が進行しています
 レーズンバンズ・チーズバンズ
2010年10月19日_CIMG6278
レーズンは、全体に。。チーズは、真ん中に入るように成型します。
 ピザ
2010年10月19日_CIMG6282
伸ばすのが大変でしたがきれいな形にできました
ロールケーキ
2010年10月19日_CIMG6272 2010年10月19日_CIMG6287
矢ばねの模様をいれています

2010年10月19日_CIMG6284
今日は豪華な気がする・・・
お腹いっぱい

突然のこと

突然、炊飯器が壊れてしまいました

なので、鍋でご飯を炊いています

2010年10月18日_CIMG6270
ル・クルーゼというこのお鍋
鋳物ホーロー鍋で熱伝導性、保温性が良く
とっても優れもののお鍋です
洋食だけでなく、煮物も良く出来ます。
このブルーのル・クルーゼ
新婚当時、欲しくても値段が少しお高くて・・・
悩みに悩み、誕生日に買って貰ったものです。
なのに、もったいなくて、なかなか使えず
大事にしまっていた事を思い出します
2010年10月18日_CIMG6271
お鍋で炊くと、おこげができるんです~

不思議君

とっても気持ちのいい秋晴れの中。。。
歩こうふるさとの道という行事がありました
色々なコースに別れ、
地元の町を親子(家族)で散策すると言う行事です。
今回、私たちは、釣りのコースです
一生懸命、投げる次男ですが。。
全く、飛ばず・・
2010年10月17日_SH380229
すぐ下の岩場にひっかけてしまいました
2010年10月17日_SH380221
周りは大爆笑でしたが・・・
糸を巻いてみると。。。
な・ん・とっっ
魚がつれていました~
うっそ~不思議
2010年10月17日_SH380225
笑える~
さすが、不思議君だわ

そして、午後からは、
岩清尾八幡のお祭りに参加しました
2010年10月17日_SH380230
高台の上で舞っている子供獅子です。
2010年10月17日_SH380253

2010年10月17日_SH380233 2010年10月17日_SH380255
色々なところから、参加されています。とっても迫力がありました

いつも、笑顔で^^

ブルーベリーとチーズのトルテ
2010年10月15日_CIMG6243
中には、クリームチーズのフィリング、ブルーベリーを入れ
上から底と同じ生地で蓋をして焼き上げます
2010年10月15日_CIMG6226
ブルーベリー好きにはたまらない~
って、好きなものばかりの私ですが。。。
クリームチーズとブルーベリーは相性抜群
でも、よくばって、他の素材でも応用したいですね~
チェリー、洋ナシ、ラズベリー、りんご。。。いいかも。いいかも
2010年10月15日_CIMG6262

イカ墨のスパゲッティ
2010年10月15日_CIMG6255
見た目はグロいけど、おいしいですね
これは、トマトピューレを入れ、さっぱりと食べやすくさせています。
しかも、お歯黒になりにくくなります
食べた後、にっこり笑ってくださいね

豚まん様

ギュウギュウの豚さん達
怒ってる豚さんも。。。
出してくれって、聞こえてくるよう・・・
豚まん
ブタ顔の肉まん(豚まん)

肉まん
そして、正統肉まん(豚まん)
包むのが難しいんです
蒸気の抜け道の穴を開けて。。。
大き過ぎ?指が太いの~

あんまん
あんまんは、桜の塩漬けでおしゃれに。。
見た目も味のうちです
もちろん、うまいっっ

おいしい香り^Q^

小さな食パンケースかわいいですね
クープを入れてる所です
2010年10月11日_CIMG6187
クープもかわいいですね
オニオンベーコンです
2010年10月11日_CIMG6192
玉ねぎ、ベーコンのみじん切りを練りこんでいます。
焼き上がり、玉ねぎとベーコンの香りが良く、
食欲をそそります

プルマンブレッドです
2010年10月11日_CIMG6196
2斤の角食パンです

大納言あずきです
2010年10月11日_CIMG6189
こしあんを混ぜ込んで、
香川の銘菓「観音寺」のような食感(分かりにくい)のような。。
いつものように、お待ちかねの試食タイム
2010年10月11日_CIMG6203
オニオンベーコンのいい香りがしてて、おあずけ状態でしたっっ
お待たせしました~

胴破り

本祭りが終わって、子供達のメインイベント
胴破りがありました

公園で、バーべQ、ソフトバレー、長縄跳び、宝探し などなど・・・
2010年10月10日_CIMG6166
楽しく過ごしました

夜になっても。。。
おいべっさん(集会所)に帰って、引き続き。。。
焼き鳥
2010年10月10日_CIMG6176
鉄板焼き
2010年10月10日_CIMG6178
焼肉、焼きそば、チャーハン、ちゃんちゃん焼き。。。
おいしかった~
食べ盛りの中学生達
2010年10月10日_CIMG6179
よく食べるわ~

秋のお弁当に。。

 border=鶏のみそ焼き弁当
お弁当
みそを使うとコクが出ておいしいですね
なすときのこもおいしい季節です
海の幸弁当
お弁当
メインはイカフライ、塩さばです
モロヘイヤ、ゴーヤはそろそろおしまいですね
キジ焼き弁当
お弁当
照り焼きよりも、さっぱりして、こちらも好きです
さつまいもの素揚げは、甘みがでます
やっぱり、芋好き

カットが決め手

レーズンバンズ・チーズバンズ
2010年10月05日_CIMG6149
イギリスのロンドン郊外のバス市が発祥地であり、
小型の丸いパンの総称として、バンズと呼ばれています
仕上げにクープorはさみカット表情がかわります

生地を四角く伸ばした上に、
フィリングを散らし、巻き込みます
2010年10月05日_CIMG6145
シナモンロール
2010年10月05日_CIMG6150
シナモン、レーズン、ナッツ。。合います
2010年10月05日_CIMG6151
大きく、花のように。。
豪華ですね
カットの仕方がポイントです
水ようかん
2010年10月05日_CIMG6154
とっても、簡単おいしいんです

幸運を呼ぶお茶

3日、お祭りを少し抜け出して、
ルピシア グラン・マルシェ2010に行ってきました
世界中の産地から集めたお茶を400種類以上届けている
お茶専門店のルピシアが
全国7会場で開催しているイベントです。

世界のお茶試飲コーナー
2010年10月03日_CIMG6106
あまりの種類の多さに、お腹がタプタプになり、
途中から、お友達と4人で分けながらお味見しました

こちらは、チャイの実演コーナー
2010年10月03日_CIMG6103
高い所からチャイを移すデモンストレーションが。。。

お茶に合う軽食のコーナーで、
パニーニ、スコーン、アイスクリーム、他にデザートも
これも、分け合っていろんな味を楽しみました
2010年10月03日_CIMG6111

工芸茶のコーナーで。。。きれ~いっっですね
2010年10月03日_CIMG6113 2010年10月03日_CIMG6114
モーリーコウウンカラン     モーリーコウウンコウショウ
幸運を呼ぶ花飾りのような工芸茶と
大きな幸運をもたらす鳥と言う工芸茶
他にもたくさんありましたが、あえて、これを

不完全燃焼

残念ながら、今日は雨
本祭りは中止になり、簡易的に終わらせることになりました

宵祭りにて。。
台の上に乗って振っているのが長男
2010年10月02日_CIMG6035
子供獅子右が次男後ろに末娘が縦笛を。。
2010年10月02日_CIMG5994
そして、旦那さん
2010年10月02日_CIMG6051
みんな、年々上達して、感動的でした
(そう言いつつ、毎年感動してます)
只、本祭りが短かすぎて、不完全燃焼ですが・・・

みなさん、お疲れ様でした
2010年10月03日_CIMG6141
私の横笛ちゃんも、お疲れ様
プロフィール

フラワー17

Author:フラワー17
香川県高松市で
パン・お菓子教室FLOUR-PARTY
を主宰しています。
笑顔あふれる教室をめざしています。
*JHBS認定準師範
*天然酵母講師
*スパイスクッキングアドバイザー
*ティーコーディネーター・ブレンダー

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
