

マンゴーの王様

お菓子教室です

スイートポテト
2010年09月29日_CIMG5973
丸口金で、こんもり、中高に絞りました
コロンとして、かわいい形です
決して、中心をとがらせないように。。。

アルファンソマンゴーのロールケーキ
2010年09月29日_CIMG5975
アルファンソマンゴーは、濃厚でジューシーな、
インド産のマンゴーです。
マンゴーの王様と言われています

きのこを天日干しに。。。
2010年09月29日_CIMG5974
ビタミンBが豊富な、きのこ。
干すことによって、ビタミンDも増えるそうです
そして、旨みも増す

秋鮭ときのこのパスタ
2010年09月29日_CIMG5976
シャケのアスタキサンチン、豊富なビタミン、食物繊維。。
美肌効果、抜群だわ
この夏の日焼けに、いいかも

なだらかに

クリームパンの仕上げ中。。。
2010年09月28日_CIMG5921
アーモンドスライスでお飾りします
2010年09月28日_CIMG5927
コルネはねじれがないように、直しながら巻きます。
2010年09月28日_CIMG5928
なだらかに、段々細くなるように。。
初めてだと、少し苦労しました

タコのペンネは好評です
2010年09月28日_CIMG5925
タコの旨みがでるからか。。
彩りの良さもおいしさのひとつです

最終、調整!

いよいよ、週末は、宵祭り、本祭り。。。本番です
最終、調整!
指導も厳しくなってます
扇の舞は、きれいな扇の形に。。
2010年09月28日_CIMG5943
子供獅子
2010年09月28日_CIMG5949
高さに気をつけて。。中腰に
2010年09月28日_CIMG5972
大人の獅子は、中学生の指導に熱が入ってます。

メルヘンなブツブツ

AKO天然酵母パン
メルヘンへーゼルブレッド
2010年09月27日_CIMG5899
ブツブツしてますが・・・
ヘーゼルナッツたっぷりのトッピングが香ばしいっ

サーモンと冬瓜のカラフルあんかけ
2010年09月27日_CIMG5912
サーモンのオレンジの色素は今、流行のアスタキサンチンだそうです。
最近、お化粧品に入ってますよね
坑酸化作用があるそうです。
そして、冬瓜には利尿作用。
他にも、たくさんのお野菜がヘルシーです

さつまいものポタージュ
2010年09月27日_CIMG5915
やさしいお味

グッドガールズケーキ
2010年09月27日_CIMG5909
ダークチェリー、レーズンの入ったチョコケーキです。
2010年09月27日_CIMG5918
やめられないとまらない、危険なケーキです

好きに調節

初級レッスンです
メロンパン
2010年09月21日_CIMG5810~1
甘くなり過ぎるので
表面のお砂糖を、少し控えめにしました
手作りだと、好きなように調節できる所がいいです

コルネにクリームを詰め込み中
2010年09月21日_CIMG5812
コルネ
カスタードクリームとチョコクリーム
2010年09月21日_CIMG5814~1
きれいに詰めていますね

yukaちゃんから、バジルをたくさん頂きました
なので、今回はパスタに混ぜ込みました~
タコと夏野菜のペンネ・バジリコ
2010年09月21日_CIMG5818
花の部分を飾りに
2010年09月23日_CIMG5863
残りは、バジルペーストを作ろうかな。。。

お花畑

 野菜のパーティ ピッツァ
2010年09月17日_CIMG5785
カラフルで楽しそうなピザです。
 ピザのお花畑や~
見た目が豪華、野菜がたくさん取れる、おいしい
いい事づくしです

黒ゴマとくるみのミニ食
2010年09月17日_CIMG5759
黒ゴマ、くるみ、黒砂糖。。。
噛めば噛むほど香ばしく、癖になります

アルファンソマンゴーのロールケーキ
2010年09月20日_CIMG5809
マンゴーゼリーを生クリームと合わせ、ロールケーキに。。。
さっぱりとしています

秋鮭ときのこのパスタ
2010年09月17日_CIMG5783
すだちを添えて。。

秋と言えば。。。

やっと、涼しくなってきました
今日だけでしょうか?
秋らしくなった・・・というか、あいにくの雨ですが・・
秋と言えば、さつま芋 (私だけ?)
ということで
スイートポテト
2010年09月23日_CIMG5873
そして、もう終わりかけですが。。
私の大好きないちじくを使った
いちじくとくるみのパウンドケーキ
2010年09月23日_CIMG5885
2010年09月23日_CIMG5866
生のいちじくをセミドライにして焼きこんでいます

ラッピングをして、shop beeさんに納品です。
2010年09月23日_CIMG5878

楽しい思い出

今日は、娘の校外学習です

お弁当、期待してるよ。って。
可愛いお弁当は、苦手なので、困る~
とりあえず、子供達の好きな、
ハンバーグ弁当にしました
2010年09月22日_CIMG5820
リクエストのハート型のゆで卵と、ハート型のピックで串刺しに。。。
少しは、かわいくなったかな。

そして、昨日から修学旅行で、京都、奈良に行っていた次男が
無事、帰ってきました
とっても楽しかった様子
お父さん、お母さんにはおいしそうなチョコをはさんだクッキー。
おばあちゃんには、生八橋。
いとこ達には・・・・・とおみやげの説明があり、
いろんな、お土産話をしてもらいました
楽しい思い出ができて、良かったね
2010年09月22日_CIMG5850
左、長男に・・チョッパーの大仏のキーホルダー。
真ん中、自分に・・せんとくんのメダル。(裏に名前と日付を彫ったもの)
右、妹に・・まんとくんのキーホルダー。

そして、今日は中秋の名月
2010年09月22日_CIMG5861
雲がかかってましたが、風で雲があけかけた瞬間にパチリ

初ゴ~ル!!!

19日は、先月の神戸の大会の3位決定戦でした
今回は、しあわせの村と言うのどかな施設で行われました。

2010年09月19日_SH380199
試合結果は、見事勝利3位となりました。
な・ん・とっ 初ゴールしました~
後半終了3分前に点を入れられてしまい、がっくりしたところに。。。
終了1分前(位かな・・?)私の、ヘッポコシュート
なんと、キーパーが受けたボールを、ポロリと落としてくれたのです
そして、PK戦で勝利しました
今回も、助っ人に入ってくれた方たちに感謝です。
頼りきっていました~

2010年09月19日_SH380197 2010年09月19日_SH380198
しあわせの村には
広い公園、キャンプ場、テニスコート、温泉、産直市場などなど
たくさんの施設があり、たくさんの人が訪れていました。

疲れたけど、楽しかった~
(疲れから、ブログお休みしてたけど・・・)
現在、筋肉痛で大変な事になってますが・・・

今週もmy弁当

今週もお弁当がんばりました
あじフライ弁当
お弁当
忙しい朝、酢の物は市販のすし酢を使いました
から揚げ弁当
お弁当
フライドポテト、気がついたら子供達に食べられていました
なので、1個
豚のマヨネーズ焼き弁当
お弁当
ひそかに、マヨラーなのです

食パン系?

今日のレッスン
食パン2種です違った種類のパンが良かった~
コーンブレッド
2010年09月16日_CIMG5751
コーンクリーム、ホールがたっぷり入って、
ほんのりコーンの香りがします。
少しの甘みがおいしいパンです
2010年09月16日_CIMG5754
切り口はコーンがちらほら。。。
バタートップ
2010年09月16日_CIMG5757
クープにバターをのせて焼成
風味がいいです
今月のお菓子とパスタ
2010年09月16日_CIMG5753
お化粧してます。
2010年09月16日_CIMG5755 2010年09月16日_CIMG5756
そして今日もいただきま~す

コロンコロン

コロンコロン

チロロが通った後にかすかな音が。。。
気のせい
何か落ちてる。。。ここにも
はぁ~っっ
生え変わりって、勝手にコロコロ抜け落ちるんですね
知らなかった
2010年09月15日_CIMG5734
は~い。お口を開けて~
2010年09月15日_CIMG5742
歯がない・・・
娘がチロロに。。。
歯がないからごはんが食べられませんね~。と
んっそういえば、最近食欲がないと思ってたけど・・・
食べられなかったってこと
ごめんね~。気づかなくて

2010年09月15日_CIMG5745
こんなに大きくなったよ~

ねじります

中級レッスンです

レーズンツイスト
2010年09月12日_CIMG5704
生地にシナモンがたっぷり入っていて、
レーズンとよく合います
成型は。。。ねじります。

カレーベーコンロール
2010年09月12日_CIMG5709
カレー味の生地にベーコン、3種類の成型方法です
こんにゃくの飾り切りのように。。2回ねじります。
両側からねじると、元に戻ります

パンプキンポット
2010年09月12日_CIMG5710

楽しく調理中。。。
2010年09月12日_CIMG5702
楽しく試食中。。。
2010年09月12日_CIMG5715

今週のお弁当

今週のお弁当です。

2010年09月07日_CIMG5684
定番の、照り焼きチキン弁当
ボリュームが出るので、よく作ります

2010年09月08日_CIMG5689
さばの竜田揚げ弁当
焼きさばに見える・・・

2010年09月09日_CIMG5693
タコと夏野菜弁当
今月のパスタを応用しました

王冠のようなパン

蒸気焼成してます。
2010年09月05日_CIMG5615
カイザーゼンメル
2010年09月05日_CIMG5618
皇帝という意味のフランスパンです。
けしの実で王冠のような模様が付きました。
ポテトブレッド
2010年09月05日_CIMG5621
生地の中にじゃがいもを練り込んでいます。

お菓子は大納言あずき
2010年09月05日_CIMG5628
こしあんの入ったバターケーキです。

タコと夏野菜のペンネ
2010年09月05日_CIMG5632

そして、カイザーゼンメルのゼンメルとは、
サンドイッチで食べるパンの意味
2010年09月07日_CIMG5674
次の日の朝食に。。。
ハム、クリームチーズ、レタス
照り焼きチキン、レタス
でサンドイッチにしてみました

コリコリのコリンキー

なだらかに、バランス良く巻きつけられています
コルネです
2010年09月06日_CIMG5644
たっぷりとカスタードクリームを詰めて。。。おいしそう
2010年09月06日_CIMG5659

メロンパン
2010年09月06日_CIMG5648
腰高に。。。

トマトとポテトのフォカッチャ
2010年09月06日_CIMG5647
生地の中に、ドライトマト、マッシュポテト。
ミニトマトを埋め込んでます

お菓子はパンプキンポット
2010年09月06日_CIMG5654
ふわふわのかぼちゃケーキです。

パスタはあさりとコリンキーのパスタ
2010年09月06日_CIMG5663
コリンキーとは、かぼちゃの一種です。
皮もオレンジ色で、食感がコリコリとしていて、おいしいです
生のままでも、コリコリと食べられます
おすすめ食材です

獅子練、始まりました

10月の秋祭りの為の獅子の練習風景

2010年09月06日_CIMG5665

今日から始まりました
毎晩、大変ですが、頑張らねば。。。
家族全員、はまってます
男どもは獅子を。。娘は縦笛。。私は横笛。。
ストレス解消です
おもいっきり、吹くぞ

その前に、練習。。練習。。

そして、バースデイ ケーキ

昨日は、訳あって、ケーキを食べられなかったので、
本日、ケーキを作りました

2010年09月05日_CIMG5643

ハッピバースデイ トゥ~ユゥ~
早いもので、12歳になりました

おめでとう

HAPPY BIRTHDAY

期間限定の
ドラえもんの刻印入りのどら焼き

2010年09月04日_CIMG5608
HAPPY BIRTHDAY
2112年9月3日 ドラえもん

次男はドラえもんが好きで、
ひみつ道具の事は何でも知ってる。。と言う位
な・ん・とっ
今日は、次男の誕生日
9月4日、ドラえもんと1日違いです

 

お弁当

9月から、my弁当を作っています
朝が弱いので、簡単弁当ですが・・・

9月1日
2010年09月01日_CIMG5593
9月2日
2010年09月02日_CIMG5598
9月3日
2010年09月03日_CIMG5604

とりあえず、続ける事に意義がある・・と思う・・・
プロフィール

フラワー17

Author:フラワー17
香川県高松市で
パン・お菓子教室FLOUR-PARTY
を主宰しています。
笑顔あふれる教室をめざしています。
*JHBS認定準師範
*天然酵母講師
*スパイスクッキングアドバイザー
*ティーコーディネーター・ブレンダー

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
