

はっちゃん印の石けん

サッカーの大会の時。。
肌が弱くて、肌に優しい日焼け止めを塗っとんや。
と言ったら、
手作りの石けんを頂きました

2010年08月29日_CIMG5559

オリーブオイル
パームオイル
ココナッツオイル
はちみつ
そして、
エッセンシャルオイル(その時の気分で調合)

一定の温度で、ゆっくりと練り上げるそうですたいへ~ん

使ってみると、すごくいいっっ
さっぱり、しっとり、つるっつるです

はっちゃん、ありがとう~



神戸遠征

29日、日曜日、雲ひとつないお天気です
神戸まで来ています 神戸家庭婦人サッカー大会だそうです
暑~いっっ
グラウンドが硬くて、日差しも、照り返しも強いです
2010年08月29日_SH380183
人数が足りなくて、神戸の方に助っ人に入ってもらったおかげか、
一試合目は勝利
私も、2本シュートを決まらず・・・
しかも、こぼれ玉をコツンと・・と
たまたまゴールの方へ向かったみたいな
二試合目は、惜しくも負けてしまいましたが、
来月、3位決定戦の為、またも神戸に行くことになりました
帰り道、きれいな海(うまく、写ってませんが
淡路サービスエリアの観覧車
2010年08月29日_SH380186 2010年08月29日_SH380187
脚にはベンツマークが・・・
2010年08月30日_SH380189
ボールの跡です・・・
足元でトラップしたかったんだけど、膝で蹴ってしまった

花火だらけ

花火をしました
なんとっウン万円分
準備してくれたH君、ありがとう~
打ち上げ花火もみごとな物ばかり。。。
でも・・・
携帯のカメラモードでは、全く写せなかった~
きれいだったのに・・・
せいぜい、この写真のみ
2010年08月17日_SH380165
手持ち花火
2010年08月17日_SH380147
夏といえば、花火ですね~

隠れ家?

ランチしました

カーヴ隠れやさんです
2010年08月26日_SH380169
隠れやと言うだけあって、この扉を開けると。。。
痛いっ頭を打つ・・・
扉の高さが低いのね
2010年08月26日_SH380171
中は、段差があったり、階段になってたり、
くねくねと迷路の様です。
方向音痴の私は、もう入り口が分からなくなりました

2010年08月26日_SH380179 2010年08月26日_SH380180
ビスコッティ
カリカリごぼうの入ったサラダ
かぼちゃの冷製スープ
ずわいがにのパスタ、トマトソース
メインの魚料理
コーヒー      です。
クーポンを使って、アイスのサービスがありました

おしゃべりに、花が咲き。。
キャラメル・ラテのおかわりを。。。
2010年08月26日_SH380181
おいしかった~

シュノーケリング

高知県の柏島です
橋を渡った向こうにある小さな島です
2010年08月24日_CIMG5550
四国の西南端の位置にあります。
四国にもこんなきれいな海があるんですね
黒潮と豊後水道の影響を受け、
熱帯産と温帯産の約1000種もの魚類がいるそうですオォ~
では、早速、シュノーケリングを。。。
2010年08月24日_CIMG5503
います、います
ニモの光景
感動きれいな魚たち。。。
癒される~
そして、ここでも癒されました
2010年08月23日_CIMG5471
子供の頃に泊まったような、懐かしい感じ。。
お料理ももりだくさんで、食べきれないほど。。(写真、忘れた~
民宿のおじちゃんとおばちゃんがとってもいい人で話がはずみました
そして、次の日、民宿の船を出してくれる事に
民宿のおじちゃんと
2010年08月24日_CIMG5478
船は速い~
途中、トビウオと海がめに遭遇しました
2010年08月24日_CIMG5487
そして、また、シュノーケリング
2010年08月24日_CIMG5495
帰りには、観音岩・洞窟を案内してもらいました
木を赤ちゃんに見立てて抱っこしている観音さんです。
2010年08月24日_CIMG5523 2010年08月24日_CIMG5532

散々、遊んだ帰りの道の駅(実は、行きも)では、
噂のアイスを食べました
2010年08月24日_CIMG5556 2010年08月24日_CIMG5553
ばんかんアイスひがしやま(紅芋)アイス です。
癖になるおいしさです。。。
ただ、これを食べに来るだけには、遠すぎる・・・
そして、また、日焼けに悩まされることに・・・

全日本女子サッカー大会

22日、全日本女子サッカー大会でした
この、広さ。。。しかも、35分ハーフ。。しかも、暑~いっ
大丈夫かな・・・。やるしかないのだ
2010年08月22日_SH380167
試合前の監督、選手たち
2010年08月22日_SH380168

ダメだ

そして、また日焼け・・・

伸ばしては縮み。。。壁掛け

今日も、壁掛けレッスンです

伸びん~と言いながら
一生懸命、伸ばしてしています
そして、やっと伸びても縮むのです
2010年08月20日_CIMG5403
それでも、根気良くパーツを作っていきます

がんばったね

ミッキー
2010年08月20日_CIMG5408
キティ
2010年08月20日_CIMG5409

2010年08月20日_CIMG5410

可愛く出来たね~

チロロの被害

随分、大きくなりました
おてんばチロロちゃん
2010年08月12日_CIMG5365
思った以上のジャンプ力で、跳ね回っています
ま・さ・かと思うことを数々やってくれました・・・
その一部
2010年08月09日_CIMG5352
コード類を噛み切り。。携帯も
まだまだ、たくさん。。
プーチ君テーブルの下
2010年08月12日_CIMG5360
かくれています

パンの壁掛けレッスン

お久しぶりです
お盆で忙しくて・・・と言うのは言い訳で。。
でも、夏休みは何かと忙しいのです
子供達のもろもろが。。。
それに加えて、チロロちゃんに悩まされてます。
育児ノイローゼだわ

それはさておき、
今日はパンの壁掛けのレッスンです

2010年08月17日_CIMG5368
伸ばしたり
2010年08月17日_CIMG5371
切ったり
2010年08月17日_CIMG5369
子供達には少し難しいかと思いましたが。。
いえいえ、上手く伸ばし、形作りました

トトロでもいろんな表情が。。 
2010年08月17日_CIMG5383
2010年08月17日_CIMG5384
ドラえもん
2010年08月17日_CIMG5388
くまの学校
2010年08月17日_CIMG5390

いい感じです~         

ピンクと紫で。。。

プリザーブドフラワーを使って、ウエルカムボードを作りました
写真立てに、色の配色を考えながら貼り付けていきます
ピンクとあわい紫との色合いが、落ち着いたかわいさで
気に入っています
2010年08月06日_CIMG5310
でも飾るスペースがないぃ~っっ
トイレの飾り棚に追いやられてしまいました・・・

気を取り直して
ブートニアです
2010年08月06日_CIMG5292
コサージュとは違い、男性用の花の胸飾りです
ブートニアは、花が上向きです(コサージュは下向き)
結婚式では、花嫁のブーケから1輪を使うんだそうです

薄~く、長~く、四角く

上級レッスンです
薄~く、長~く、さらに四角く、伸ばしますたいへ~ん
生徒さん達、苦労してます
2010年08月08日_CIMG5328
でも、さすがは、上級
きれいに伸ばし、フィリングを入れ、巻き巻きしました
おかげで、きれいな模様になりました
チーズロールです
2010年08月08日_CIMG5335

こちらは、アルセスト型に入れ、焼成します
仕上げにスライスし、クリームをはさみます
アルセストです
2010年08月08日_CIMG5341
そして、お菓子はカシア ウィルク・スペシャル
2010年08月08日_CIMG5325 2010年08月08日_CIMG5342
しっとりした生地の上に、チーズクリームでデコっちゃいます

2010年08月08日_CIMG5350
アイスティでいただきま~す

夏のお菓子

お菓子レッスンでした
 オレンジのショートケーキ
暑い夏でも、さっぱりと食べられるケーキです
2010年07月14日_CIMG4985
オレンジのコンポートをはさんでいます
2010年07月14日_CIMG4993
そして、この季節かかせないプリン
 マンゴープリン
2010年07月14日_CIMG4994
ココナッツソース、角切りマンゴーをトッピング

2010年07月14日_CIMG4989
タコと夏野菜のペンネ

夏向きレシピでした

キャラクターパン教室です

夏休みの子供教室です
今日は、幼児から4年生の子供達が作りました~
かわいいでしょ
2010年08月04日_CIMG5230 2010年08月04日_CIMG5229
2010年08月04日_CIMG5228 2010年08月04日_CIMG5227
今回は、男の子が多かったので、
セミやカブト、カメ、さかな etc・・・
お母さんと一緒に試行錯誤してました

真剣勝負!仕上げにチョコで、表情や模様を書き込みます
2010年08月04日_CIMG5223
クッキー生地の残りは、
型抜きして、型抜きクッキーに。。。
2010年08月04日_CIMG5225
そして、試食。。。
2010年08月04日_CIMG5236
「おいし~い
自分達で作ったパンに満足した様子。。。
良かった。。。ホッ



暑中お見舞い申し上げます

毎日、暑いですね
この猛暑の中。。
連日、子供達のサッカーの試合
よく、がんばったわ~
見てるだけでも、バテバテなのに・・・
そして、プーチ君は、チロロの出現により、
ストレスから、嘔吐下痢に。。。ごめんね
毎日、大変でした
なので、写真もなく。。
先日、散髪した子供達のさっぱりした頭を。。
長男。。ムースでかっこよく仕上がりました
2010年07月16日_PA0_0142
次男。。短めツンツンに
2010年07月16日_PA0_0140~1
末娘も短く切っちゃいました
かわいく、カールしてもらい、さらにおだんごに
2010年07月16日_PA0_0137
さっぱりと、夏を乗り切りましょう
プロフィール

フラワー17

Author:フラワー17
香川県高松市で
パン・お菓子教室FLOUR-PARTY
を主宰しています。
笑顔あふれる教室をめざしています。
*JHBS認定準師範
*天然酵母講師
*スパイスクッキングアドバイザー
*ティーコーディネーター・ブレンダー

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
