

サンドイッチに合うパン

ドイツのロールパンホーンフェン
トッピングには、ブルーポピー、セサミ、キャラウェイ
2010年07月28日_CIMG5183
サンドイッチに向いています
ハム、オニオンスライス、マヨネーズ、マスタードでサンドします
2010年07月28日_CIMG5202
パーネ・カラサウです。
イタリア・サルデーニャ島の保存食です
2010年07月28日_CIMG5180
パスタ生地に少しのイーストを入れよく練り、
伸ばしたものを、オーブンで、焼きます。
パーネ・フラッタウです。
パーネ・カラサウを茹で、
トマトソース、ポーチドエッグと合わせます
2010年07月28日_CIMG5191

2010年07月28日_CIMG5200
半熟具合がおいし~い

カナダのダブルソフト?

食パンカナダの恵
カナダ産の粉に、メイプルシュガーの入った、ふわふわパンです
2010年07月28日_CIMG5184
粉の一部を、からいりすることで、グルテンがなくなり、
ふわふわにつながります
次の日も、その次の日もふわふわです

ベイクドチーズケーキ
2010年07月28日_CIMG5213

2010年07月28日_CIMG5209
フロマージュブラン(チーズ)を入れることによって、
さっぱりと、いいお味になります

グリーンパスタ
2010年07月28日_CIMG5196
オクラ、ピーマン、さやえんどう。。。
緑の野菜にジェノベーゼソース。。まさに、グリーンづくしです

マラサダ越しに。。。

昨日の様子。。。
たくさんのマラサダが揚げられました
2010年07月25日_PA0_0156
写真写りが悪くて、黄金色になっちゃった
輝いてる?
メンバー3人、マラサダ越しに。。。
2010年07月25日_GRL_0107
ステージでは、子供達のサルサ。。色っぽいし、かっこいい
2010年07月25日_PA0_0152
これも、マラサダ(シナモン味)越しに。。。

暑過ぎて・・・

次男のサッカーの試合中。。
毎週のように試合があります
夏は暑く、冬は寒~いっっ

で、今日は特に暑いっっ
2010年07月24日_PA0_0148
ここで、試合してるんだけど。。。

2010年07月24日_PA0_0145
娘は公園のほうで。。。
応援は。。

そして、お知らせ
明日、25日(日)高松天満屋 7Fにて
ハワイのお菓子マラサダを販売します
2010年07月19日_PA0_0129
近くにお越しの際は、是非、お立ち寄り下さい

プリン好き


プリンが好きです
本日は、Shop Beeさんお菓子の日

2010年07月22日_CIMG5158
おすすめの抹茶プリンマンゴープリンを納品しました

マンゴープリンには、
ココナッツプリン、フレッシュマンゴーを角切りにしてトッピング
2010年07月22日_CIMG5165
抹茶プリンには、
黒蜜、大納言をトッピング
2010年07月22日_CIMG5167
どちらも、トロトロで大好きです~

ペアリング

今日はペアリングのお勉強
色々なデザートに合う紅茶を試しています
2010年07月21日_CIMG5127

そして、ランチn-sfida(エヌ・スフィーダ)に行きました
2010年07月21日_CIMG5155
前菜は魚介類を使って、温かいもの、冷たいもの、カレー味、ジェノベーゼ味・・・
スープの器、おもしろい形
2010年07月21日_CIMG5137 2010年07月21日_CIMG5140
2010年07月21日_CIMG5142 2010年07月21日_CIMG5143
2010年07月21日_CIMG5149 2010年07月21日_CIMG5148
デザートのバラとヨーグルトのシャーベット
優しいバラの香りと、下のゼリーが良いです

新入りです

我が家の新入りですかわいいでしょ

2010年07月20日_CIMG5083
チロロちゃんで~す
女の子です
我が家にやって来ることにあたって、
プーチがやきもちをやかないかなど心配していましたが。。
なんて事はない
プーチのほうが怖がっています
2010年07月20日_CIMG5078
2010年07月20日_CIMG5080
ずっと、この調子で逃げてました

超手早いクラス

今日のレッスンはシナモンロールクリームパンです

2010年07月20日_CIMG5067
仕上げにフォンダンをかけます
2010年07月20日_CIMG5073
こちらは、大きくお花型に成型したモノ
生徒さんが、丁寧にフォンダンをかけてくれました~きれいですね
2010年07月20日_CIMG5068
クリームパンもきれいに仕上がっています
2010年07月20日_CIMG5074
お菓子は水ようかん
簡単です
このクラス。とっても手早くって、
気がつけば、作業も洗い物まで終わってます オォッ
おしゃべりも、もりだくさん
なんでも超手早いクラスです

お疲れ様でした~

高松・天満屋ハワイアンフェスティバル

The Palmsにて
ロコモコ・讃岐バーガー・アサイーボウルと共に
マラサダを販売しました
2010年07月19日_PA0_0131
88Tシャツやハワイアンジュエリーも販売していて、
とっても気になりましたが。。。
マラサダを作らないと

2010年07月19日_PA0_0130
揚げたてです~
2010年07月19日_PA0_0129
シュガーをまぶしまして出来上がり

アサイーボウル
2010年07月19日_PA0_0120
アサイー・シリアル・フルーツ・ハチミツなどが入ってて
健康と美容にとってもいいそうです
もちろん、味のほうもGoodでした

2010年07月19日_PA0_0122 2010年07月19日_PA0_0124
ステージでは、子供達のフラダンス
かわいい~

サムシングブルーのリングピロー

今月のフラワーデザイン
プリザーブドを使って、リングピローを作りました

2010年07月17日_CIMG5031
リングピローとは、結婚式の時に、
大事な結婚指輪をのせておくクッションの事です
リングベアラーという男の子が
司会者のところまで指輪をのせて運びます
ちなみに、フラワーガールという
花をまきながら、花嫁を先導する女の子もいます
かわいいですね
2010年07月17日_CIMG5029
花嫁に幸せを呼ぶ色であるブルーを使ってみました。
サムシングブルーと言うそうです。
いくつになっても、結婚式や花嫁という響きはいいものですね


そして。。おしらせ。。
只今、天満屋 7Fにてハワイイベントを開催中。
19日(月)には、
マラサダ

ハワイで人気のマラサダの販売をしますので
是非、お立ち寄り下さい。
よろしくお願いいたします

あこポン・・・って?

焼成前の生地です
2010年07月16日_CIMG5002
この生地を焼くと。。。
こうなりますっっ
2010年07月16日_CIMG5004
あこポンです
AKO天然酵母のモチモチパンです
こんなにはじけて、丸っこくなります。。
何か、かわいいですね
仕上げ発酵がなく、とってもお手軽です。
お料理は、ヘルシーシシカバブー
赤身肉、豆腐、しめじが入って、カロリー3分の1
2010年07月16日_CIMG5023
トマトたっぷり夏パスタ
フレッシュトマトが2個、入っています
2010年07月16日_CIMG5008
お菓子は梅ゼリー
2010年07月16日_CIMG5012
ゼリー、ところ天、シャーベットの3層になっています
さっぱりしてて、美味しいです

今頃ですが・・・京都にて

セミナーの為の京都ですが、せっかくなので。。ということで
貴船川床料理を食べに行くことに
京都に着くと、すぐに貴船に向かいました
2010年07月09日_PAP_0115 2010年07月09日_PAP_0113
貴船に到着
緑のトンネル。川のせせらぎ。。癒される~
貴船川の清流沿いを上っていくと
おめあての「右源太」です
2010年07月09日_PAP_0111 お店
2010年07月09日_PAP_0110
 川床
2010年07月09日_SH380050
川の上でのお食事贅沢~
マイナスイオンたっぷりです
名物の「鮎の塩焼き」と「あまごの天ぷら」
川魚ですが臭みがなくおいしかったです
2010年07月09日_SH380057 2010年07月09日_SH380060
そして、貴船神社です。
水の神様だそうで、水占おみくじをひきました
水につけると文字が浮き上がってきます。
2010年07月09日_PAP_0104 2010年07月09日_PAP_0098
そして、絵馬発祥の神社だそうで、馬が。。
2010年07月09日_PAP_0095 2010年07月09日_PAP_0097
「何事もうまくいく」んだそうです

帰りに、出町ふたばの「名代 豆餅」を購入
ホテルでいただきましたうまいっ
2010年07月09日_SH380072

そして・・次の日
セミナーが終わり。。。またお茶を。。「リプトン」にて
きれいなケーキやタルトがおいしそ~に並んでいました。
2010年07月10日_GRP_0088 2010年07月10日_GRP_0087
私のグレープフルーツティとmaaminちゃんのベリースカッシュ
本当はもっと長くてかわいい名前だったけど忘れてしまった。。
またしても、年齢を感じる。。


レディース大会

昨日は、サッカーレディース大会でした

この、広~いグランドで試合をします
体力的に(あ、技術的にも・・)無理っっって感じですが。。
がんばりました
2010年07月11日_PAP_0089
そして・・・
眠いし、痛いし。。明日はもっと痛みが・・(年齢を感じる

サマーセミナー

パンのセミナーを受講の為、京都まで行きました
2010年07月10日_SH380088

2010年07月10日_SH380092
クリストフ・クレッサン先生です
国家資格であるフランス最優秀職人資格MOFを獲得し、
その他にも、たくさんの資格や賞を獲得している先生です
成型の仕方、クープの入れ方。。。
魔法のように素早く手際よく作っていきます
次のようなパンや、他にもたくさんのパンを教えていただきました
2010年07月10日_SH380093 2010年07月10日_SH380077
2010年07月10日_SH380078 2010年07月10日_SH380087
2010年07月10日_SH380081 2010年07月10日_SH380084
にこやかで、全員に試食をふるまっていただき、
やさしい先生だな~と感じました
もちろん、試食したものは、全ておいしかったです
バゲットは香ばしく、カンパーニュはまた違ったライ麦の香ばしさが。。
フランボワーズのブリオッシュはかわいい形
レモンとくるみのブリオッシュは
酸味と甘みとナッツのカリカリがいいです
とっても為になる一日でした
そして、京都探索は、また後日アップしようと思いま~す

おめでたい

初級レッスンです
あんパンを包んでいるところ。。。
生地を薄~くとって、指を交互に使って包み込みます
最初は、こんがらがるみたい。。。
2010年07月08日_CIMG4942
2010年07月08日_CIMG4944
今日は、赤ちゃんのお客様が。。かわいい~
実は、もう一人赤ちゃんが。。妊婦さんがいるんです
おめでたいクラスです
焼きあがりました~
2010年07月08日_CIMG4958 2010年07月08日_CIMG4959
お菓子はグラハムスコーン
梨ジャムをそえて。。
2010年07月08日_CIMG4951
パスタはガスパチョパスタ
冷製ぱすたで、さっぱりと
2010年07月08日_CIMG4946
赤ちゃん連れ、妊婦さんと大変だったと思います。。
お疲れ様でした

パンの壁掛け

パンで作った壁掛けです
なんて、かわいいんでしょう
低温で長時間焼くことによって、
乾燥され、腐敗せず虫も付きにくくなります

 トトロ 
2010年07月07日_CIMG4936
焼き色が付きすぎた。。。お腹が濃いなぁ~
しかも。。下っ腹を膨らませすぎた
おやじのトトロになっちゃった
まっご愛嬌、ご愛嬌

スヌーピー
2010年07月07日_CIMG4939
こちらはいい感じ

重曹でおそうじ

重曹を使って、
換気扇、ガスコンロまわりなどのお掃除をしました
化学物質を使わない地球にやさしいお掃除方法です
2010年07月06日_CIMG4934
粉のままの重曹、重曹ペースト、重曹水です
用途に合わせて、使い分けます
今回は重曹ペーストで油汚れを包み込み、
するりと落とすことが出来ました
その他にも、万能選手で、
においとりや入浴剤など色々な用途があるようです。
今日は、お風呂にいれてみようかな

うさぎのパン

いつもながら感心してしまう出来上がりきれいなパンだわ
パンの見直しと指導要項の勉強です。
クリームパン
うさぎさんの形、かわいい~
2010年07月05日_PAP_0082 2010年07月05日_PAP_0081
レーズンバンズ・チーズバンズ
2010年07月05日_PAP_0083 2010年07月05日_PAP_0084
切り口。。レーズンがまんべんなく入っています
2010年07月05日_PAP_0076
新メニューはパープルペストリー
紫芋の入ったデニッシュ生地に
白あんクリーム、大納言かのこを巻いています
2010年07月05日_PAP_0073
お菓子はカシア ウィルク・スペシャル
その名のとおり、カシア ウィルク先生のレシピです。
2010年07月05日_PAP_0079
パスタはタコと夏野菜のペンネ
2010年07月05日_PAP_0078
タコのタウリンで夏バテ防止を

夏向きのパン

今日は中級レッスンでした
サバラン
2010年07月04日_CIMG4912
焼きあがった生地をキルッシュ風味のシロップに漬け込みます
2010年07月04日_CIMG4919
冷たく冷やして、生クリーム、フルーツを飾ります
夏におすすめのパンです
2010年07月04日_CIMG4924

ウイーン風ブリオッシュ
2010年07月04日_CIMG4917
ブリオッシュは卵、バターのたっぷり入ったリッチなパンです。
外はカリッ、中はしっとりしています
お菓子はスノーボールクッキー
2010年07月04日_CIMG4922
ナッツが香ばしく、ホロホロ、サクサクの食感と、
粉糖の溶ける感じがいいです
パスタは生ハムとトマトの冷製パスタ
2010年07月04日_CIMG4920
そして、健康診断
2010年07月04日_CIMG4925
生徒さんたち、いい人ばかりで助けられます。
今日は、看護師さんがみんなの血圧測定を。。。
他に、ツボに詳しい生徒さんが、ストレスのツボを押してくれました
痛いっような気がしたけど。。あれれ、そうでもない
次のツボ。。痛~いっ
肩こりのツボでした。
肩こり気づいてなかった

お昼ごはん

休日のお昼ごはんは、どんぶりものをよく作ります。
ミンチ肉があるので、そぼろ丼にしよう
野菜不足になるので、私は、こっそり
きのこ類をみじん切りにしてお肉と味付けます
かさが増し、風味も良くなり、一石二鳥

今日は、いり卵の代わりに半熟目玉焼きにしてみよう
半熟卵そぼろ丼
とろ~っとしてるのがいいかも。。。
とろ~っ

川添果樹園の梨ジャム

kyonちゃんおすすめの、徳島県鳴門市の川添果樹園の梨ジャム

2010年07月02日_CIMG4898
シナモンと生姜、2種類あります。
どっちも気になる~
うう~んまずは、生姜から開けてみますか。。

2010年07月02日_CIMG4904
トロ~っとしてます。生姜の薄切りも入っています
一口、味見を
おおっ梨の甘さに生姜がさっぱりして、いい感じ
とりあえず、炭酸水割りにしてみようかな
2010年07月02日_CIMG4910

おいしいジンジャエールになりました
梨の味が消えたかも・・・

家事がはかどる

今日のパンは、手間のかかるものばかり。。。
時間内に出来上がるかな。。
と心配しましたが、無事、なんとか間に合いましたホッ

一生懸命、成型している生徒さん達
だんだん無言に。。。
2010年07月01日_CIMG4881
そして、焼きあがりました

モンキーブレッド
2010年07月01日_CIMG4888
キャラメルのような風味がとてもおいしいです

豆太鼓
2010年07月01日_CIMG4887
大納言、うぐいす豆とくるみが、とても合います

お菓子はパンプキン・プディング
2010年07月01日_CIMG4893

大好評でした
2010年07月01日_CIMG4890
生徒さんの一言
パンを作るのは時間がかかるけど、
待ってる時間内に家事をやろうと思って急ぐので、
家事がはかどる。
なるほど~その言葉、いただき~っ
プロフィール

フラワー17

Author:フラワー17
香川県高松市で
パン・お菓子教室FLOUR-PARTY
を主宰しています。
笑顔あふれる教室をめざしています。
*JHBS認定準師範
*天然酵母講師
*スパイスクッキングアドバイザー
*ティーコーディネーター・ブレンダー

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
