

フルーツてんこ盛り

今日のレッスン
お菓子はババロアのケーキ・フルーツてんこ盛り
2010年06月29日_CIMG4856 2010年06月29日_CIMG4867
スポンジの上にババロアを固め、飾りにフルーツをたくさん

パンはベーコンサンド
2010年05月21日_CIMG3861 2010年06月29日_CIMG4859
生地の間にベーコン、マスタードをはさみ、
表面にはマヨネーズ。。焼くと香ばしい香りが。。
そして、ハーブをパラパラ。。さらに、いい香り

ケーキを、仕上げ中。。。
2010年06月29日_CIMG4871
みなさんの作品
2010年06月29日_CIMG4875 2010年06月29日_CIMG4877
2010年06月29日_CIMG4879 2010年06月29日_CIMG4880
それぞれに個性があり、素敵に出来上がりました~
キウイがすっぱくて、ごめんね

スフレチーズケーキ

スフレチーズケーキを焼きました

2010年06月02日_CIMG4224

湯煎でじっくりと丁寧に焼きます

その甲斐あって、
焼きたては、ふわっふわっでとろける感じ
おいし~い
冷たく冷やすと、ふわっふわっでしっとり
チーズが濃厚に。。。
おいし~いっ
2010年06月02日_CIMG4231
やめられない、おいしさだわ

フランスパン・クッペ

今日のレッスンはクッペです
クープ(切り込み)が、1本or2本のフランスパンの事を、クッペといいます
この、クープの入れ方がポイントです。
入れ方がうまくいくと、仕上がりの表情が良くなります。
みんな、真剣だわ
2010年06月27日_CIMG4816
カントリークッペ素朴なフランスパン
2010年06月27日_CIMG4824
チーズ・ベーコンクッペ牛乳、卵を仕込み水に。。
ベーコン、チーズが入って、リッチなフランスパンです。
2010年06月27日_CIMG4834

2010年06月27日_CIMG4820
お菓子はパンプキン・プディング
しっかり、かぼちゃ味で、なめらかです
2010年06月27日_CIMG4839
エビのトマトソース・アボカドのせ
2010年06月27日_CIMG4836

2010年06月27日_CIMG4830
おしゃべりも楽しく

ホリゾンタル

先日、教えてもらったフラワーアレンジです
メインテーブルを飾る花
ホリゾンタル
2010年06月12日_CIMG4585
アレンジメントは見る方向で感じが変わりますね
2010年06月12日_CIMG4590 2010年06月12日_CIMG4587
近頃、豪華なテーブルでした

Shop Beeさん お菓子の日 

クリームチーズシフォン
油脂のかわりに、クリームチーズがはいっています
2010年06月24日_CIMG4788
フロランタン
アーモンドたっぷりの焼き菓子です
2010年06月24日_CIMG4796
2010年06月24日_CIMG4797
ラッピングをして、Shop Beeさんへ。。。
2010年06月24日_CIMG4807 2010年06月24日_CIMG4808
2010年06月24日_CIMG4803 2010年06月24日_CIMG4810
2010年06月25日_CIMG4812
手作り雑貨、アクセサリーetc・・・のかわいいお店です

ニューヨークスタイルのマフィン

白いカップに、生地をいれて。。
2010年06月23日_CIMG4755
焼き上げると、
2010年06月23日_CIMG4766
英字が浮き出ます おもしろ~い
メイプルマフィンです
ニューヨークスタイルのマフィンで、シフォン生地です。
トッピングにメイプル風味の生クリーム、くるみ、
さらに、メイプルシロップをタラリ

ブレンドティは、
アールグレイ、ラベンダー、カモミール、レモングラス、ピンクペッパー
2010年06月23日_CIMG4774 2010年06月23日_CIMG4776
ハワイのおみやげ、ハワイアンカンパニーのクッキーと共に。。
2010年06月23日_CIMG4784 2010年06月23日_CIMG4783
Kさん、ありがとう

こんにちは赤ちゃん

お友達の赤ちゃんを、見せてもらいました
かわいい~
こんなに、小さかったのね
まだ、首がすわっていない赤ちゃん
抱っこするのは、久しぶりなので、
少し緊張しました懐かしい感じが。。

2010年06月22日_PAP_0067

赤ちゃんを見てると、飽きないのは何故でしょう
不思議な魅力がありますね
また、抱っこさせてね
すくすくと大きくなあれ

手ごねレッスン

今日は初級の1回目
手ごねでのレッスンです
時間に追われて映像がありません
でも、成型中の映像を見てください
いい生地が出来ています
2010年06月21日_CIMG4738 2010年06月21日_CIMG4741
ハムロールの成型中
包丁やはさみでカットして、色んな形を作ります
2010年06月21日_CIMG4739
そして、焼き上がりました~
ハムロールマヨネーズパンです
2010年06月21日_CIMG4745
お菓子はソフトプリン
ゆる~い生地が上品で、とっても簡単プリンです
2010年06月21日_CIMG4743
パスタはツナと大根おろしのパスタです
これも簡単
2010年06月21日_CIMG4742

2010年06月21日_CIMG4744
手ごねでのレッスン、お疲れさまでした

がんばらないと。。。

FIFAワールドカップ盛り上がっていますね~
日本Xオランダ戦
オランダ相手にがんばりました
とはいえ、見ていません
テレビをつけたまま、眠ってしまいました。。。

実は。。私もレディースサッカー大会
オリーブカップの試合でした
へたですが・・・
練習も(気持ちの弱さから。。。都合もありますしぃ。。。言い訳
行ってませんが・・・
がんばりました(私なりに

19日、1試合目が終わって、汗でびしょびしょの
ユニホームを乾かしています。
2010年06月19日_PAP_0066
そして、2試合終わって、家に帰って
バタンキュー
20日も、2試合がんばりました 気持ちは。。。
そして、今、ボロボロです。
いつも思うのですが、練習、がんばらないと。。と

そして、試合が終わって、
娘のピアノの発表会でした
2010年06月20日_CIMG4735
今日は、おしとやかに。。。
う~ん。この子も、練習がんばらないと・・・

三日月

グラハムブレッド
ローストしたグラハムを使って仕込んだパンです。
より、香ばしくなって風味があります
三日月型がおしゃれ~な感じ
2010年06月18日_CIMG4702

ガレットブレザンヌ
ブルゴーニュ地方のお菓子のようなパンです。
ブリオッシュ生地に、サワークリーム+カスタードクリームが
クセになります
2010年06月18日_CIMG4708

抹茶のティラミス
抹茶が、効いています。
タルト生地の上にティラミスのように重ねます。
2010年06月18日_CIMG4706 2010年06月18日_CIMG4717

春キャベツの炒めむし
ベーコンとしらすのだしがでて、
やさしい、お味です。
2010年06月18日_CIMG4712

ウインナーとほうれん草のペンネ アボカドのせ
アボカドとトマトソースが合います。
2010年06月18日_CIMG4716
アボカドの不飽和脂肪酸は悪玉コレステロールを除去し、
ビタミンEで、美肌効果が絶大
期待してます~

倉敷美観地区にて

倉敷美観地区へ行きました
kyonちゃん、maaminちゃんとのまったり旅です

2010年06月17日_PAP_0041
倉敷川には、川舟流しが。。。なごむ~
2010年06月17日_PAP_0037

豆吉本舗です
色とりどりの豆菓子が並んでいます。
2010年06月17日_PAP_00512010年06月17日_PAP_0052

CAFE エルグレコです
ツタが建物全体にからまっています。思わず、パチリ
2010年06月17日_PAP_0043 2010年06月17日_PAP_0044

大原美術館です
園児達が並んで見学に。。かわいい
2010年06月17日_PAP_0045

みどり御殿です
80年近く、昔と変わらず、色あせていないそうです。
地元のおじさんが教えてくれました
2010年06月17日_PAP_0047

お昼は。。。三宅商店です
お目当ての三宅カレーは季節の野菜をたっぷり煮込んでいます。
野菜の甘みとスパイスの香りのするカレーでした。辛くないです
そして、季節限定の新茶のパフェ
ほうじ茶アイス、抹茶アイスに地元の新茶をトッピング。。。
もりだくさんです
2010年06月17日_PAP_0059 2010年06月17日_PAP_0061

所々に、美観地区特有の建物が。。
2010年06月17日_PAP_0050
通り抜けて行くと・・・
いがらしゆみこ美術館です
子供の頃、大好きだった、キャンディキャンディ
懐かしい~歳がバレますが。。。
2010年06月17日_PAP_0065

そして、また休憩。。蒸し暑かった
抹茶オレを。。
備前焼のカップで、まろやかなお味になってるような。。。
2010年06月17日_CIMG4700

今回はドタバタ旅ではありませんでしたよ 多分。。

Shop Beeさん*にて

近くの雑貨屋さんShop Beeさん
主に手作り雑貨を販売しています。
今日は、パンの日として、
3種類、置いていただきました

ベーコンチーズ
2010年06月16日_CIMG4692
ムッシュ・ポム
2010年06月16日_CIMG4699
チョコチップ
2010年06月16日_CIMG4693

喜んでいただけますように。。。

中指、人差し指、中指、人差し指、・・・

初級レッスンです

山盛りのあんパンとロールパン
2010年06月15日_CIMG4672
とても手際のいいクラスで
初めてなのにこんなに上手に出来ました
2010年06月15日_CIMG4688
お菓子はグラハムスコーン
グラハムが入ることで、よりサクサクになります
2010年06月15日_CIMG4676
ガスパチョパスタ
冷製スープをしっかり冷やしたパスタにかけます。
2010年06月15日_CIMG4673
試食タイム。。。
2010年06月15日_CIMG4669

今日、あんパンの包み方がこんがらがった人~
人差し指と親指でつまんで、
中指、人差し指、中指、人差し指、・・・ですよ~


AKO天然酵母のクランベリーチョコ

天然酵母パンとお料理です

クランベリーチョコ
2010年06月14日_CIMG4648
ライ麦生地にクランベリー、チョコチップ、くるみが入っています。
クランベリーの甘酸っぱくさとチョコの甘さが甘党にはgood

こんがりマグロ丼
2010年06月14日_CIMG4659
づけにしたマグロの表面を焼き、
しょうゆをからめたアボガドと丼に。。

五穀ビタミンスープ
2010年06月14日_CIMG4662
ビタミンのゴールデンコンビ、ビタミンA・E・C
相乗効果で体にやさしい

小夏のゼリー
2010年06月14日_CIMG4666
小夏の果汁が上品です
でも、小夏の時期も終わりです。。。

チキン南蛮

チキン南蛮です

チキン南蛮
旦那さんと娘が二人で作りました
というか、作ったと思っています。。。

本屋さんで目に付き、
「買ってくれたら作ってやる。」と言うので、試しに買ってみました。
2010年06月13日_CIMG4637

料理は、結婚してから、鍋物とカレー位しか作ったことありません。
それも、包丁で切るのは私の役目。。
鍋に材料を入れて、味付けのみです

揚げ物の温度の見方やコツなんかを説明しながら・・私がやってたり、
やっぱり、包丁で切るのは、私の役目

で、出来上がりました

「うまいっっ
さすが、ケンタローさん。。いえいえ、お父さん

来週もよろしく~
でも、何故、洗い物がこんなに・・

そして、お友達から頂いた青梅です
いい香り~
2010年06月13日_CIMG4616
梅酒、梅シロップ、梅サワーになります
2010年06月13日_CIMG4636
ありがとね~

スイーツをゲット

昨日は、大阪本校にて認定式がありました
気持ちを引き締めて、おいしく、楽しい教室になるように
がんばろうと思いました

そして、移動の合間にゲットしたスイーツ達です

まずは、モンシュシュの堂島ロールです

堂島ロール
フワッフワの生地にたっぷりの生クリーム
こんなにたくさんのクリームですが、くどくなく、
ミルキーでいくらでも食べられそうです
2010年06月12日_CIMG4560
でも、一切れでガマン。。。
というか、一切れしか食べられなかった
一瞬でなくなった

そして、これはマダムシンコのマダムブリュレです

マダムブリュレ
スイーツと豹柄の好きなマダム考案の
バームクーヘンです
2010年06月12日_CIMG4576
バームクーヘンの上にブリュレがかかり、
冷凍すると、上はパリッ、下はアイスのよう
レンジにかけると上がとろけ、焼きたてのおいしさです
塩キャラメルブリュレ、甘夏ブリュレなど色々とありました。

最後に、GLAMOURDISE(グラモウディーズ)のマカロンです

マカロン
カラフルできれいでおしゃれなマカロンです。
種類も豊富で、おいし~いっっ
全種類、買いたかったな~

認定証

準師範認定、教室認定を頂きました

2010年06月11日_CIMG4532

あんパン、山型食パンの見直し、為になりました

お気に入りのパン

パンを焼きました

クランべりーとクリームチーズの入ったハード系のパンです。
大好きなクランベリーとクリームチーズがかみしめるごとに
ポイントになっています
2010年05月01日_CIMG3490

セサミをまぶし、チーズを練り込んだハード系のパンです。
生地に練り込んだチーズの香りが食欲をそそります
2010年05月01日_CIMG3496

ジンジャーのたっぷり入ったブリオッシュです。
2010年05月01日_CIMG3527
刻んで、何度も茹でこぼし、砂糖で甘く煮込んだ生姜が
たっぷり入っています
2010年05月01日_CIMG3528
生姜がなじんだ頃が特においしい食べごろです

黄色い水差し

水差しを探していたところ。。
いいものを見つけました

2010年06月09日_CIMG4475
黄色がポイントになるかな~と思い、購入しました
でも、よく考えてみると、置き場所がない・・

で、ここに置きました。

2010年06月09日_CIMG4503
旦那さんの熱帯魚の上。。。

2010年06月09日_CIMG4481
何か気持ち悪いものがうじゃうじゃ

なぜか最近、愛着がわいてきました
なぜ
特に、二匹のガーが、つがいになり
くるくると一緒に回っているところ
2010年06月09日_CIMG4513
2010年06月09日_CIMG4510
2010年06月09日_CIMG4517

仲良しです

ねぎ、もりだくさん

パンとケーキの教室です

パンの仕上げ中。。。
大量にのっているトッピングは何でしょ~うか
2010年06月02日_CIMG4225

ねぎとちくわです
ネギフロマージュと言います。
クリームチーズの入った生地にねぎをたっぷりのせます
こんなにのせても大丈夫です
ねぎの青臭さは消えています。
ちくわは、お・ま・け合います
2010年06月02日_CIMG4228

そしてケーキ
2010年05月23日_CIMG3944
がんばりました~

そしてこれは、juliaさんおすすめのオレンヂ・ビネガーです
先日、juliaさんのお家におじゃました時にごちそうになった
サーモンのお寿司ケーキに使われたお酢です。
お酢のツンとした感じがなく、フルーティなお寿司です。
気に入ったので、注文して貰ってたのです。
2010年06月08日_CIMG4457

2010年06月08日_CIMG4461
早速、オレンジビネガー水にして、飲んでみました
さわやか~

おすすめパン

きれいなあんパンロールパンが焼きあがりました

ロールパン あんパン
パンの復習と指導要項の勉強です
初級のメニューですが、
この2つは、初心者には難しい成型です
生徒さんが、こんなパンが焼けるようになるように
がんばりたいな。。と思います

そして。。しわしわのあんパン
2010年06月07日_CIMG4437
時間が経つとこうなります
見た目は悪くなりますが、美味しい証拠です
表面が乾いてなく、柔らかいパンなのです

そして、新メニューはムッシュ ポムです
ムッシュ ポム
かわいい、りんごの形で、
中には、りんご、レーズン、シナモンが入っています
またまた、シナモンですね。
今、世界一受けたい授業で紹介され、
抜け毛、美肌に効くと噂の万能スパイスです
おすすめパンだわ。。。

そして、お菓子はオランジェ・ババロワーズ
フルーチェのようなババロアです
2010年06月07日_CIMG4439
パスタはパプリカとモツァレラチーズのパスタ
チーズ好きにはたまりません
2010年06月07日_CIMG4435

そして夕食には、maaminちゃんおすすめジョセフィーヌドレッシング
早速、サラダに使いましたよ
2010年06月07日_CIMG4451

家族に好評で、もはや、三分の一、使ちゃいました~

美肌スパイススープ

スパイスを調合したものです
スパイス
クミン、カイエンヌペパー、パプリカ、ターメリック、ガラムマサラ、
シナモンといったスパイスが入っています。
それぞれに体によい成分があり、万能薬のようです
こうやって見ると色合いもいい

トマトたっぷり、エビ、ホタテも入った
美肌スープの出来上がり
美肌スープ
おいしくて、くせもありません。

そして、真っ黒の焼きバナナ。。。
2010年06月06日_CIMG4422
失敗か・・・と思われそうですが、違います。
ここまで焼くとおいしくなるのです
2010年06月06日_CIMG4430
アイス、メイプルシロップ、くるみ、シナモンを添えます。
熱々のバナナと冷たいアイス、シナモンが
なんとも言えないおいしさです

そして、maminちゃんおすすめのジョセフィーヌドレッシング
2010年06月06日_PAP_0027

お野菜はもちろんのこと、フライ、パン、パスタなど
色々なものに活用できるそうです。
このドレッシングもスパイスが効いてるそう。。。

これで、さらに、美肌になれるわ~

こんとって~(;_ ;)

中3の長男の運動会でした
中3ともなりますと、
「こんとって~」(方言で来なくていいという事)
とかわいくないこと言われましたが・・・
お弁当は作りますよ

2010年06月05日_CIMG4274
定番の、勝つにかけて、とんかつは入れておきました一応・・・

部活動行進

結局、部活動行進の為のユニホームを忘れ、
「持ってきて~。。」との☎が・・・
どっちみち、見に行くつもりでしたが
部活動行進、部活動対抗リレーは見ごたえあります
わが子はサッカー部です

ユニホームを着用してのリレーはおもしろいっ
2010年06月05日_CIMG4282 2010年06月05日_CIMG4283
2010年06月05日_CIMG4285
剣道部、科学部、柔道部は大変そう・・・
剣道部は、はかまが絡まって転倒・・・悲鳴と声援が
サッカー部、陸上部をおさえ、1位です

そして、最後は男子全員での、組み立て体操です
2010年06月05日_CIMG4308
勝賀城は見ている方がハラハラします
見事に旗をかかげました

そして、カツのおかげか、息子のクラスは優勝しました

夜。。。どこからか、花火の音が。。。
窓から覗いてみると。。。
2010年06月05日_CIMG4373 2010年06月05日_CIMG4378
花火が上がっていました

しょうゆうどん

今日は、旦那さんの仕事のお手伝いとして、
善通寺まで、行きました
そして、昼食は、職場が近くの弟夫婦に、
おいしいうどん屋さん(香川といえば、うどんです)を
案内してもらいました

まんのう町の谷川米穀店さんです

谷川米穀店
ガードレールの奥にある建物です。
かなり山奥の川のほとりにあります。
もう少し走れば徳島県だそうです
2010年06月04日_PAP_0021
ここです
 2010年06月04日_PAP_0022
横たわる谷川です

うどんは、しょうゆうどんのみでした。
これを基本に、あったかいのつめたいのを選びます
そして、薬味をのせ、しょうゆをかけます
2010年06月04日_PAP_0026
卵も注文できます。
これは、特製激辛みそ(勝手にネーミング)です。
少~し入れただけで結構ききます
2010年06月04日_PAP_0023
ゆずすこ(ゆずこしょうのような感じ)です。
ゆずの香りがし、さっぱりするそうです。
2010年06月04日_PAP_0024

とってもおいしいうどんなので、
な・ん・とっっ
makiちゃん(義妹)は、3玉moriちゃん(義弟)は、4玉
これに負けじと、旦那さんは、6玉私は、2玉
わんこそばのようにおかわりしました

そして、帰り道。。。
「一本杉だよ~
おお~っっでっかいっ
一本杉

・・・・・・・・。
本当は見ているだけで通り過ぎたのです。。
写真忘れた
これは、その先の神社?の一本杉です
本当は、相当、太くて大きかった

上達してます

中級レッスンでした

今回は、 キャロットブレッド  と  チキングラタン  です
キャロットブレッド  チキングラタン
キャロットブレッドは、にんじんのすりおろしがたっぷり入ってます
健康的~
チキングラタンは、その名のとおり、
パンのカップの中にグラタンが入ってます
お得~
上手に焼けました
さすが、中級になると、丸め成型も上達してます

作業中です
作業中

お菓子はオレンジハート
オレンジハート
オレンジピールの入ったバターケーキです

2010年06月03日_CIMG4267
キャロットブレッドの断面は、ほんのりオレンジ色

2010年06月03日_CIMG4268
試食タイム
おしゃべりタイム

おきにいりⅡ

先日、旦那さんと娘が自転車でお出かけ中。。。
ぱ~んっっという
ものすごい音が響き渡ったそうです
原因は、旦那さんのタイヤが裂けていました。

2010年05月24日_CIMG4006
そして、いつのまにか・・・

お気に入り
お気に入りになっていたのです
タイヤとともに、サドルも変わってます・・・
派手っっ

そして、娘の校外学習でした
お弁当のリクエストを聞くと、いつも同じ感じ。。。
から揚げ、くまのゆで卵・・
さらに、「いちごも、チェリーも、ミニトマトも入れてね。」
おかずが入らないわ。。

お弁当

そして、長男の修学旅行のお土産のりらっくまをリュックに下げて

いってきます
「いってきま~す

そして、次男も長男のおみやげ次男Tシャツ気に入ってます

次男Tシャツ

そして、長男はペプシのおまけ

2010年06月02日_CIMG4233

私もペプシのおまけ

2010年06月02日_CIMG4250

親子だわ

子供って。。。

昨日、うどん屋さんにいってきました
はりやさんです。
うどんは茹で立て、天ぷらは揚げたてで、
とってもおいしいです
カウンター席のみなので、手仕事が見えます
待ち時間も見入ってしまいます。

天ぷらうどん
私は天ぷらうどんを。。
(この時期、ほとんどの人がざるでしたが冷え性なんです。。)
見えていませんが、
下に、にんじん、れんこん、かぼちゃの天ぷらもあり、
ボリュームたっぷりです

かしわざるうどん
旦那さんは、かしわざるうどんの大です。
かしわとは・・方言で、鶏肉の事です。
これも、ボリュームたっぷり
お腹いっぱいになりました

そして。。小6の息子が
「どれを、え~らぶ

ぷっちょ
全部、カラでした
真剣に選びそうになった・・・
食べた後の包み紙を丁寧に戻してました
子供って・・・
無駄にかわいい
プロフィール

フラワー17

Author:フラワー17
香川県高松市で
パン・お菓子教室FLOUR-PARTY
を主宰しています。
笑顔あふれる教室をめざしています。
*JHBS認定準師範
*天然酵母講師
*スパイスクッキングアドバイザー
*ティーコーディネーター・ブレンダー

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
