

お気に入り

最近、子供達は
ハンドメイドにはまってます

次男は、かにロボットを作りました
操縦もできます

かにロボット

横歩きがリアルです

かに かに

末娘は、手芸にはまってます

手芸

作品

フエルトで、ぬいぐるみの洋服や、ハートのマスコットを作りました

上級レッスンとお誕生ケーキ

上級レッスンでした

ストロイゼルクーヘンです。

ストロイゼルクーヘン ストロイゼルクーヘン
トッピングがさくさくして、
お菓子のようなパンです

ミルヒブロートです。

2010年05月30日_CIMG4172 ミルヒブロート
ドイツ語でミルクパンです
牛乳、生クリーム、練乳がたくさん入っています

お菓子は和菓子の菜の花霞です。

菜の花霞
割ると中身は、緑色です。

試食タイム

試食タイム
おいしく出来ました


そして。。お友達から
お誕生ケーキの注文がありました

お誕生ケーキ お誕生ケーキ
いちごのショートケーキと
フルーツの方は、ババロアを挟んでいます

二人は、三つ年の離れた兄弟で、
なんとっっ
誕生日が同じ日なんです

女子サッカー

今朝早くから、高速に乗り
娘のサッカーの試合に行きました

男子の試合と違って、
何故か。。ゆったりと観戦できます
そして、かわいい

2010年05月29日_CIMG4145

今から、試合に臨みます
こういう後姿もかわいいのです

2010年05月29日_CIMG4149

親子程の身長差はありますが、
がんばりました

そして私は。。。
きれいな空気と、小鳥のさえずり。。。
ついつい、夢の世界へ・・・


そして、プーチ君
夏使用になりました

これから暑くなるので、
短くカットしてもらいました

プーチ プーチ

「ねずみみたい」になっちゃいました

お茶会です。。

素敵なjuliaさん家におじゃましました

まず、素敵なお庭にうっとり。。。

お庭のバラ juliaさんのお庭

バラの時期は終わりだそうですが、
まだまだ素敵です
そして、キッチンから見渡せるお庭
癒される~
毎日、見ていたい。。

そして、豪華なお料理

お料理

マイセンのグラスでお茶を飲む。。。
なんて、贅沢~

エビフライは、ゆでたまごを、抱っこしてます。

お寿司 2010年05月28日_CIMG4079

アフタヌーンティのテーブルコーディネイトです。
これも、マイセン

テーブルコーディネイト

ハートのケーキかわいい~
みんなで作ったサンドイッチも。。

nikiのケーキ サンドイッチ

「終わりかけよ~。」って言ったけど
とっても素敵なバラ

バラ

おしゃべりも楽しく、
あっという間に時間が過ぎてしまいました。。

juliaさん、お片づけもせずに、
バタバタと帰ってしまって、ごめんなさい。。
ありがとうございました

また、おじゃまします


お試しレッスンでした。

お試しレッスンでは、
大きな三つ編みパンを作ります

三つ編みパン

初心者にも簡単でおいしい
おすすめパンです

そのまま食べると、ほんのり甘くて。。
スライスして、トーストして、バターやジャムと。。
サンドイッチにしてもおいしいんです

生地を三つ編みしてます

製作中

はじめてですが、上手にできました

お菓子はアーモンドチュイルです
チュイルは瓦という意味です。
うす~くパリパリに焼き上げます

アーモンドチュイル

試食タイム
今回は、オープンサンドでいただきます

試食タイム

オープンサンド

これがまた、合うんです


いちごのお茶

さくらの塩漬けを塩抜きし、水気をきり
レンジでチン

さくらの塩漬け

パチパチと花が開き、パリパリになります
色が戻り、あまりのかわいさに。。って感じです。。
粉々につぶして、お菓子やパン、お茶など
何にでも使えそう

今回、習ったのは桜ブッセです

桜ブッセ

ほんのり、さくらの香りがします

そして、お茶のブレンド、してます
いちごのお茶が作りたくて。。。

茶葉お茶

いちごの香り、味はするけど、
何か物足りない。。。

茶葉お茶


いちごの香りが減ってしまった。。

難しい~


ソフトフランス

白神天然酵母のソフトフランスです

ソフトフランス

白神山地のブナの木の腐葉土から作られた酵母
ということで、ソフトフランスは、(白神を代表するパン)
葉っぱの形をしています

ラザニアです
ラザニア、ミートソース、ホワイトソース、ナス、チーズ
の層が美味しさの鍵です

ラザニア

奥にあるのは野菜の素揚げです
ごぼうは、ピーラーで切りながら、そのまま揚げます
高温でカリッカリに揚げます。

野菜の素揚げ

洋ナシのクラフティです

洋ナシのクラフティ

何故、いちご?

中には、洋ナシがはいってますよ

ドーナッツとピロシキ

昨日は、中級レッスンでした
疲れて、寝てしまった
朝から、書いてます。。。

今回は、スイートドーナッツピロシキです

ドーナッツは、あまり大きくひろげると穴とのバランスがとれなくて、
ぶ恰好になります
ツイストの成型はいがいと難しい

成型

出来上がりは、こんな感じ・・・
パン生地のドーナツはモチモチでとってもおいしです

ドーナッツ

ピロシキの中身。。
ゆで卵と春雨がいい仕事してます

ピロシキ

フィナンシェ・ヘーゼルナッツ
生徒さんがきれいにならべてくれました

フィナンシェ

試食タイムです

試食タイム

今回は、油まみれで、お疲れ様でした~

サンタさんのおひげ

新しいパン、お菓子を習いました

シュー生地でできたミルフィーユのような。。パリブレストのような。。

春のおとづれ

シュー生地のほどよい固さを見るときに
ゴムベラを使います

サンタさんのおひげ

サンタさんのおひげの形になれば です。
かわいい表現ですね

ベーコンサンドです。
その名のとおり、ベーコンがはさまれています
マスタード、バジル、ローズマリーもはさんで、香りがいいです
圧縮しない、パニー二みたいな感じかな。。。

ベーコンサンド

ゼッポリーネです。
南イタリアの料理で、あおさ(青海苔)の入った揚げパンです。
日本の磯辺揚げに似ています
後ろのがベーコンサンドの断面です。

ゼッポリーネ

焼き野菜のチャイニーズマリネです。
ゴマ油の香りと酸味とピリ辛がたまりません

焼き野菜のチャイニーズマリネ

パスタはアミエビとアボガドのトマトソースです。
アミエビから旨みがでて、アボガドも相性良しです

アミエビとアボカドのトマトソース

注意
シュークリームを食べる時は、小さいお口で・・・。
サンタさんのおひげになります。
実際、残りのシュー生地で作ったプチシューを一口で食べ、
クリームが飛び出した私・・・




朝ごはん

今朝の朝ごはんは昨日買ったパンを使いました

子供達は、
おはようナームのカンパーニュを
スライスしトーストして、半熟目玉焼き、レタス、キュウリ、トマト

カンパーニュで

おはようナームのバゲットを
半分に切り込みをいれ、ハム、レタス、キュウリ、トマト

バゲットで

そして、私は、
INDUSTRYのベーグルを
半分に切り込みをいれ、
スモークサーモン、クリームチーズ、レタス、キュウリ

ベーグルで

がっつり食べましたよおいし~い

そして、今日は、中級レッスンの日です。

楽しく(と信じてます)作業中。。。

レッスンにて

ピタとババ・オ・ラム
ピタは焼くとぷっくり膨らみます。
半分にカットするとポケットの様になります。
今回は、照り焼きチキンをはさみました

レッスンにて

お菓子は、
フィナンシェ・ヘーゼルナッツです。
アーモンドプードルではなく、ヘーゼルナッツパウダーを使っているので、
また違った、いい風味があります。

フィナンシェ ヘーゼルナッツ

試食タイム。。。
レッスンにて

よくできました。。。


そして、そして、
昨日、おはようナームで買った吉田牧場のリコッタチーズ

リコッタチーズ

夕食のサラダに。。。
スモークサーモンとリコッタチーズのサラダ
子供達に、豆腐と言われる・・・

スモークサーモンとリコッタチーズのサラダ

リコッタチーズのココット
スフレ生地で、あったかくても、冷たく冷やしても
とってもおいしいチーズケーキです
せっかくなので、温かいうちに。。。

リコッタチーズのココット

食べすぎ~







珍道中。。。倉敷

パンの講師仲間のkyonちゃんと倉敷に行ってきました

Kyonちゃんは足を骨折中。。。
(なぜか、薬指・・・

ということで、私の運転です
三度目の高速。。超、超方向音痴ですが
なんとかなるでしょう


順調に高速に乗り、そろそろ倉敷。。。というところで、
「えっ!岡山・早島。ここ?」
って、思わず降りてしまいました。。
違う違う・・・すぐ、気が付いて引き返し、気を取り直して出発!!
あれ?坂出に帰ってる?
ひえ~っ!!また、やり直して、なんとか倉敷へ。。。

そして。。。お目当てのパン屋さんです

パンの のはら おはようナームです
おはようナームおはようナーム

古民家を改造したお店で、AKO天然酵母のパン屋さんです。

ナームのパン

色々、注文して切ってもらい分けっこして食べました。
飲み物は。。玄米コーヒー
玄米茶とコーヒーの間の味かな

AKOのにおいがあまり感じず、大量に焼くので薄まるのか
でも、イーストのにおいとはあきらかに違っていました。

そして、岡山で人気のおしゃれなパン屋さん
INDASTRYです

インダストリーINDUSTRY店内

ベーグルを選んで、好みの具をはさんでもらえmasu
INDUSTRYパンINDUSTRYべーグル


1000円以上購入で斜め向かいのカフェWITCHESにてカフェラテのサービスがあります。

WITCHESINDUSTRY

さあ、子供達がまってます。
急いで、帰ろう
「あ!間違えた」ハンドルがない。。。
思わず、助手席に乗ってました
方向音痴なんで???。。。座る場所を間違えました






本日のレッスン

初級のレッスンでした

今回は、チーズスティックと山型食パンです

チーズスティックは、生地にチーズがたっぷり入って
カリカリになるまで乾燥焼きします
チーズの風味と食感が後引くおいしさです
チーズスティック

楽しい生徒さん達と、山型食パン
レッスンの様子

お菓子はちっちゃいちーず
ちっちゃいチーズ

パスタはサーモンと梅肉のパスタ
サーモンと梅肉のパスタ



そして、試食タイム。。。
今日のパン

おしゃべりしながらの楽しい時間です

そして。。。
これは、三角コーナーの代わりにしている容器です。
生ゴミ入れ
蓋をしているので見た目も良く、虫除けにもなります。。
よく、生徒さんに、いいアイデアね
と言われるので、紹介しました~






予防接種

愛犬プーチ君の予防接種に行きました

狂犬病と混合ワクチンとで2本打ちます

先生が、「打ちますよ~。ちくっ!」
2本目も。。。「ちくっ!」


「・・・・・・

ちくって言うから笑えるんだけど。。。
意味があってのこと

プーチ
プーチ・横

ちょっとごきげんななめ。。

運動会

今日は、快晴の中での運動会でした

運動会

子供達は、張り切って早起きをし、
私は、お弁当作りで早起きをし、
(朝が弱いので、辛いのだ
こんな感じに・・・

運動会・お弁当

時間の都合で、一品少なくなったけど。。。
おはしを忘れる(バカ・・)アクシデントはあったけど。。。

子供達、頑張ってます

かけっこ
娘は、一番速いグループの二番でした(ちょっと、自慢?)

競技
一人、違う方向を向いている子が息子

障害物
お父さんも頑張ってます。

私はといえば、年がいもなくリレーに。。

今日は、疲れた~

休日のお昼

休日のお昼ご飯は。。
子供の好きなオムライスをよく作ります

ケチャップライスの上に、
とろとろのオムレツをのせ。。。

オムレツ

ナイフでオムレツに切り込みを入れ、広げます
きゃ~とろとろ~

オムライス

ケチャップで。。息子LOVEじゃないけど
かわいくハートを。。。
なんの関心もなく、
あっさり食べられました


オレンジシフォンを焼きました

オレンジシフォン

冷めるまでさかさまにして待ちます。。
型に入りきらなかった生地は紙コップで焼きます。
カップシフォンは、持ち運びやすく、
プレゼントに最適です

ちなみに、後ろにぼんやり写っているのは
お友達のフラワーアレンジメントの先生に
習った基本のアレンジメントです
初作品なので、遠慮がちに後ろに。。

オレンジシフォン・カット面

オレンジピール、コアントロー
オレンジの風味たっぷりですおいしっ

イベントにて。。

無事、イベントが終了しました

平日の初日ということもあり、少人数でしたが、
ゆったりと、楽しくおしゃべりしながら
作ることができました。

マラサダ・イベントにて

ハウピア・イベントにて

ハウピアは、本来は四角い型に流し、
硬く固めて、四角く切って食べるのですが・・

ゆるり。。が流行りなので
今回は、コーンスターチを減らし、
柔らか~く作ってみました。
マンゴーをトッピング南国っぽく

出来立て、あつあつ、ふわっふわのマラサダと。。
みなさんでいただきましたよ

たくさん出来たので、おもちかえり。。。
冷めてもおいしいけど。。
レンジでチンするとまたよろしです

アロハフェスティバルin高松2010

高松サンポートにて、5/14(金)・15(土)・16(日)
素敵なイベントが行われます

私は、16日に四電プラザにて、お菓子のレッスンのスタッフ~として
少~し、顔を出します

ハワイでポピュラーなお菓子マラサダ

マラサダ
元はポルトガルのお菓子で、
ポルトガルの移住民により、広まったそうです。
揚げたてはフワフワでとってもおいしくて、コーヒーと食べたいっ
中に、カスタードクリームやチョコクリームを入れたり、
バニラアイスをサンドしたら。。。
素敵~っっです

ハワイの伝統的なお菓子ハウピア

ハウピア

ハワイアンココナッツミルクプリンと言えば
分かりやすいかな。。
本来は、ココナッツミルクとタシロイモから作ります。
今では、タシロイモの代わりにコーンスターチを使います。
ルアウ(宴)の際に食べられたそうです。
これも、フルーツやジャムやソースをトッピングすると
また、いい感じに。。。



自画自賛

先生の教室でした
資格がひとつ上がり、復習に入ります
慣れたパンなのに、なぜか。。。緊張。。
普段、教えてるはずなのになぜか。。。
教えるときの為のパンの扱い方や、コツなど、
改めて学びました

できあがったパンはといえば

おいし~いっっ

さすが、先生達のパンよね
と全員で褒めあい、自画自賛してしまいました

マヨネーズパン
2010年05月10日_CIMG3616

ハムロール
ハムロール

生地を傷めず、きれいに丸め、成型されたパンは
ふんわりフワフワで弾力もあり、
とってもおいしいのです

他には
オレンジトップ
オレンジトップ
オレンジピールとヘーゼルナッツがココア生地と合うのです

お菓子は
ヴェスヴィアス(イタリアの火山)
ヴェスヴィアス
噴火
食べると、火山が噴火します
濃厚でおいしいの

パスタは
あさりとクレソンのトマトソース
あさりとクレソンのトマトソース
旬のあさりのうまみたっぷりです

今日も満足の一日でした



おみやげ

我が家の長男が修学旅行から帰ってきました。
あいにく、梅雨入りしてからの沖縄旅行でした。
私に似て、のんきな息子
出発日の前日に荷物を用意するという事を、その前日の夜にのんきに言われ、
足りない物を買いに行き、あわてて用意しました
出発当日は早起きをして、せっせとお弁当を作り、
当日だというのに、なかなか起きてこない息子をたたき起こし、
下の子達が起きてきて、やっとこさ起きてくるというありさま。。。
大丈夫かな。。。
お弁当
私の心配もよそに、元気に帰ってきた息子
雨なんて関係なく、とっても楽しかった様子。。
弟には次男Tシャツ、妹には、お願いされたマスコット、
私と旦那さまには、ストラップとキーホルダーを
お土産
沖縄黒豚のニクキュウで癒され。。。
ちばりよ~(がんばれ~って意味らしいです)のキーホルダーで元気を貰いました
プロフィール

フラワー17

Author:フラワー17
香川県高松市で
パン・お菓子教室FLOUR-PARTY
を主宰しています。
笑顔あふれる教室をめざしています。
*JHBS認定準師範
*天然酵母講師
*スパイスクッキングアドバイザー
*ティーコーディネーター・ブレンダー

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
